オフィスウエーブのスタッフ日記

オフィスウエーブはキラキラ輝くデンタルスタッフの方を応援をしています! 日々の出来事をオフィスウエーブのスタッフがご紹介しています。

院内サポートIN愛媛県

こんにちはデンタルコーチング術セミナー講師の古海コーチです


いや〜ついつい

変顔させられてしまいました乗せるのうまいんですもの♪

お隣さんには負けるけど( *´艸`)終わってからの集合写真です

みなさん優しく素直で面白く新しい発想の持ち主さんが多く集まってる医院様だなぁと思いました。

 

タイトルの通りで愛媛県松山市に

ある篠崎歯科様に院内サポートセミナーの為に伺わせてもらいました。

内容は会話の糸口です

 

前回お話を聞かせてもらった時に、

「初めての方と何を話したらいいのか迷うことがある」

「会話を続かせるにはどうしたらいいのか、途切れると困る」

と教えて頂いたいので早速このプランにしてみました

 

ワークが終わってから質問コーナー

自分が知らないことを言われたら返事ができない、こういうときはどうしたらいいでしょう?

(私)どんなシーンだったの?何が知らなくて困った?

ソフトの話をされて、でも私ソフト良く知らないし・・・

あぁスポーツのソフトだったんですね

それを知らなかった、そうですね〜。知らないことをそのまま聴いたら良かったんじゃないでしょうか?

ソフトって詳しくないのですがルール教えてもらえませんか?とかね、やってた人ならルール聴かれて困ることはないし他は

ソフトの魅力ってどんなところですか?ソフトを始めたキッカケは何ですか?

聴いてる私はソフト知らないけれど【相手にとってソフトとはどんなものなんだろう】って好奇心を持てると

沢山部活ある中で、どうしてソフトを選んだのか?ってことを聴けると大事にしていること、選び方のポイントが解って

今後、歯のことで提案していくときにも活かせるかも、魅力を聴くのも価値観が感じられるんじゃないでしょうか?

 

お住まいを聴いても、その場所を知らないとどうしようってことあるかもしれませんが

キッカケはかなり使えますよ

その場所に住もうと思った理由を聴いてみれば優先順位で答える方もいるでしょうし、勘で選んだ、仕事がなど

次への糸口が掴みやすいのでキッカケ使ってみて下さいね

 

知っていることなら共通点が見つかって話も弾みやすい

知らないことが来ることも予想しておく、知らないことの時になんて質問しよう?と

準備しておいてもらうと心が少し楽になるかもしれませんね

 

楽しんでもらいたい、嫌な気分になってほしくない、サービス精神が強いからこそのお気持ちだと思います

沈黙してしまったら、なんて話始めればいいかと思われるかもしれませんが沈黙はあっていい、あるのが自然

相手からも話を振ってくることもありますから全部自分だけでなんとかしようとしなくてOK

一緒に会話を関係を作るつもりで1回1回の対話を深めてもらえたらいいなぁ

その為のヒントにしてもらえたらと思います。

全員で参加してくださって篠崎歯科様

本当に有難うございました

デンタルコーチング術Rセミナー応用コース ご報告

こんにちは 古海コーチです

1月13日にデンタルコーチング術Rセミナー応用コースを担当させていただきました。


このコースはデンタルコーチング術セミナー基礎に参加しているのが応用コースに進む条件

みなさん、学ぶ意欲たっぷりで足を運んでくださいました。


頭で理解ではなく、実際に体験をその場でする

これが何よりも大事(^O^)やってみてどうだった?を出し合うことで学びが深くなります。
そのため、ワーク・ロールプレイ・感想を言い合う時間を多く取り入れています。

勉強嫌いだけれど、コーチング楽しいって書いてくれた方もいました嬉しいです

終わったあとの集合写真あっという間の5時間でした。




頂いた感想は


自分自身が魅力的になることで関係性もより円滑にしていきたい


相手の気持ちを聴くことでお互いにメリットが生まれ相互関係が良好になると思う


スタッフ、患者様、に対してどこか怖くなって深くお話できないでいたけれど、コーチングを使っていこう使ったら人間関係が円滑になると思いました


他に明日から行動したいことを教えて?の答えで


先入観で見ている考えている部分があるので質問してみようと思った

自分への思い込みを外したい、できない難しいと思ってたのは思い込み


こんな意見を頂きました そうなんですよ。こう言ってガッカリしていないことがスゴイ底力だー

「気付いたら、やれますもんね」って3人ともおっしゃってましたなかなか言えるセリフではない

素直に見習いたいです。


私の感想は関係が続くから悩む、どう思われたいかを手放すにつきるなぁです。

ギクシャクしたくないからと言って言わないと伝わらない

どうして言っても言わなくて、大丈夫だったかなって心配が生まれるのでしょう

明日も明後日も一年後も、ほぼ毎日会うから

旅の恥はかき捨て、なら気にならないけれど、同じ職場だとそうはいかない



どんな関係を作っていきたいか


ココを心にもって話す聴く、やりとりできると多少のすれ違いがあっても

すぐ修正が効くと思います。


普段が大事

何気ない日常が関係を育てます。


相手と〇〇な関係を作りたい。があると

会話の雲行きが怪しくなったとしても


〇〇のために、どう言おう、提案しよう、アイディア出し合おう

軸がブレないで話せると思います。


相手とどんな関係を作りたいですか?相手が居てくれるから

関係が作れる身近な人ほど甘えがでる。良かったら考えてみてくださいませ。


次回は2月11日(祝日)に都内にて基礎コースが行われます

迷っていたら来てしましましょう(笑)お待ちしております



デンタルコーチング術セミナー応用コースのご報告



こんにちは古海(わんこ)コーチです

昨日(2013.923 )都内にて

デンタルコーチング術セミナー応用コースを行ってきました

基礎コースを受けた方が更に伸ばしたい学びたい方が応用コースに来てくださいます

参加動機を聴いてみました

セルフコーチングができるようになりたい

医院に持ち帰ってスタッフに伝えられるようになりたい

基礎を活かしたい、試して上手く行かなかったところを見直したい

 

志が高いーーー

業務だって沢山あって、お疲れでしょうねぇ・・・、違うことにも時間使いたいこともあるだろうに

休日ここに足を運んでくださって本当に有難いです

とにかくワークです5時間セミナーですが、ワークで試す、終わって感想を話し合う、

体験学習が半分くらいを占めております。写真は会話を観る貴重な体験

行っている最中は緊張や必死や慌てるなど心身忙しい(笑)だから落ち着いてみるだけに

徹することができる役も体験してもらいます。見ていて気が付くこと多し!!!そして数 

 

何度も何度もやります!知識は極端に言えば一人でも手に入る時代ですが

実践は相手があって始めて出来る。ここでしか出来ない事をする時間にしたい

理解するのは頭、やりたいと思うのは心、それを受けて実践をするのは体

だからこそ体を通した体験学習を重視したい心に響いたことは行動と直結する!

こんな思いからワークが多くなっております

体って動かすと、その時の状況を思い出せる気持ちが蘇ります。そうかなぁ?

って半信半疑だったら是非来てくださいませ

 

頂いた感想

コーチング固く考えていましたが、わかってくると以外と単純なこと誰に対しても好奇心をもって聴き力を上げたいです

お話を中断するって苦手でしたが共感しながらにしたら出来そう。やってみたい

コミュニケーションがスムーズにいきそう話しやすいと感じてもらえる体・表情・声を意識したいって思いました

自分が言いにくいことだと話が長くなる、くどくなるのは自分の保身の為だった!!!さっぱり伝えられるようになりたい

良い悪いで判断しないで評価することなくもっと楽に信頼関係を築いていけると思った双方にとって良い関係を目指したい

基礎もしっかり理解できてない、できていない・・・なのに応用参加して良いのかと思いつつ申し込みましたが見直しができて新しいことも学べたので来て良かった聴くを形にしたいです

 

真面目に楽しく取組みましたたくさんシェアをして学びを深めた後の開放感の図(笑)

参加してくださった皆様本当に有難うございました。コミットしたことを日々意識して行動してみてください

またお会いできるのを楽しみにしております

デンタルコーチング術セミナー基礎コース

こんにちは古海コーチです

昨日の台風は広い範囲に影響が出ておりましたが
みなさんお変わりありませんか?

私は昨日デンタルコーチング術セミナーを行ってきました

悪天候でしたので急遽来られない方も多かった・・・

 

そんな中でも足を運んでくださったんです

頭が下がります。本当に嬉しい有難い

休日を使って沢山ワークをしてもらいました

017
 

 















何をしているかは基礎コース来た時のお楽しみです



012


















頂いた感想

今まで相手の気持ちを聴いていたつもりでしたが、自身の興味があることだけ聴き出す質問だったことに気がついた相手にフォーカスしたい

意識を相手に向ける、寄り添うことで話しやすい空間を整えて行きたいと思いました

心の根っこを磨いて関わる人、すべての方のHAPPY、笑顔が増すように傾聴を通して安心してもらう、相手の言いたい想いは何かを聴いていきたい

ペーシングを意識したい!もっとこうしたら良くなると参加者同士で意見をもらえたのが良かった。「痛い」と訴える方の痛みを早く取り除く為にと自分が焦ってしまっていると

ペーシングを忘れやすいことに気が付けた

 

私の感想

聴きあうワークを終えた後のシェアで心の入口は△なんだと意見が出ました

▲ 

底辺の部分が入口、本当に言いたいことは奥にある

入口で解ったと早合点しないで末端の角まで聴くのが大事と思った

こんなような意味でした。多少私の言葉に直したけれど

聴いたときの衝撃ったら無かった!まだ午前中だけれど、もう終わろうかとも思いましたよ

さすがに16時までのセミナーなんで午後もありましたけどね


感じたことを図に、三角△に例えたのもピッタリで凄かった


後どうしても書きたいのは「私に話してくれるのだから」・・・というフレーズも出てきて

嬉しくなっちゃいますね

そう話してくださるから「聴かせてもらえる」

ここを絶対に忘れないでもらいたい

セミナー後に相手に意識を向けるとコミットした参加者さん

今日はどうなってるかなぁ・・・

習慣になるには数多くやるがキーワード

どんどんトライしてもらいたい



 

 

 みなさん本当に有難うございました応用は9月23日だから是非いらしてくださいませ

院内サポート IN滋賀県

こんにちは 古海コーチです。

本日は猛暑というか酷暑というか・・・

体が燃えてしまうかも?と思うくらい暑かったですね

どうぞご自愛くださいませ。

8月6日に

草津駅前デンタルクリニック様にコミュニケーションのセミナーを

させてもらうため滋賀県に行って来ました


今回は会話の糸口というテーマだったので、会話が弾むときって、どんなことがあるから弾むの?など

色々質問しました。熱心に考え書いてもらってます。

面白かったのは「自分は話してもらう方が楽」という意見があり、相手が話すのが好きか、聴くのが好きかによって

会話の弾み方に違いがあるのではないか

ということが解りました

体を使ってワーク中、相手との最適な距離感を掴む為に、まず自分の心地よいスペースを知るのが大事

身長の違いから威圧感を感じることも???ここでも発見がありました。

みなさんが真面目に書いている中、院長先生と副医院長さんはカメラ目線(笑)トップが固くなると参加者も固くなる

からと見えない心配りが素敵です

相手をみているようで見ていない?目を隠して相手の特徴を言う時間も作りました

なかなかの珍解答もあり、笑いました同時に今度からどこを観たら良いのかポイントを絞れる機会になったと思います。

集合写真みなさん

感想は

距離感について6人がコメントしてました。

・自分と相手の違いがこんなにあるなんて!!距離感は考えたことがなかった

・礼儀と思って距離をとってたけれど、そうじゃない場合もありあそう

目線のワークから

・背を向けて観ないで答えるワークが一人 すらすら出てこないことにビックリだったみたいです

・聴くが一人 会話の糸口なんだけれど、やっぱり聴くことが大事、アイコンタクトの頻度で相手の額をみるが良かった。

2時間を通し、同じセミナーを受けても一番印象に残るのが違うのも、更に楽しんでもらえたようです 

礼儀と思って距離を取るって予想ですよね?ご本人がそう言ったわけじゃないので(笑)

仮説は必要なんですけれど予測したものが、思い込みになると実際の相手を観ることに支障が出てきます。

この気づきが、どのような行動となり活かされるのか今から楽しみです 


 

10月で伝え力がテーマの周が終わり

次も真面目に楽しく実践できる学びを共有してもらえるよう努めます

草津駅前デンタルクリニック様、本当に有難うございました


デンタルコーチング術Rセミナー6月都内、基礎コース 

こんにちは古海(わんこ)コーチです今日は湿気が多かったからより暑く感じましたね?

涼しくする工夫など色々な方に聴いてみたいな〜と思いました

さて、先日6月16日に都内にて、

デンタルコーチング術セミナー
を担当させていただきました。

いつも集合写真を最後に持ってきますが、今回は初めに持ってきましたすごい数28名様

 

円の大きさも通常の3倍はありましたね相棒も初のコンビだったので色々なものが新鮮
 

言い訳・・・・・・って訳じゃないんですけれど色々なものが吹っ飛び慌てまくるシーンも

初めにやるものが、しばらくたっても画面に現れずなんてシーンも、ココだけの話ですが・・・ありました

反省好きな私としては、次回から同じことは絶対にないので今回あってよかったなぁと思っております。

※内容は予定通りすべて行われました!!

 

今回印象に残ったのはプラスのストローク(心の栄養)お話をしたときでした。

プラスのストロークを二人一組で行った後に

参加者さんが感想をくれました

 

「年齢が高くなるほど、プラスのストロークってもらえない、とても大事なことだと思った」

えぇわたしステージ1(自分に意識を向けて聴くこと)でしたよビックリでしたもん

 

逆は良く聴きます!
 

年齢が高くなるほど、注意されることは少ない傲慢にならないように自分で気を付けるしかない


的なことだからプラスも?もらうこと少ない、マイナスも?もらうこと少ない心の栄養なのに?

一体全体、年齢を重ねるって、何がどうなるの???


落ち着いて良く聴くと(笑)年齢に伴いついてくる役職がストローク不足になるような気がしました。

20代の人が50代の方を褒める???

エライね・・・なんだって!!

牛さんを20代だと思ってくださいこうなったら使ったことがプラスかマイナスかってことじゃない


年齢、役職、立場が上の方だと、話しかけること自体が気おくれしてしまうことありませんか?

お知らせとして書いておくと結構寂しい想いをされているようですよ


年齢すすむと、プラスストロークもらえない発言で開場が、「うんうん」とどよめいてましたから

「〇〇さんみたいになれるよう精進していきます」など尊敬している部分を伝えるとか、

「いつも気にかけてくださって本当に嬉しいです。有難うございました」など

勉強させてもらってますスタンスでいれば、言葉は自然と生まれます


自分がどのように「在る」かが大事だなぁと教えてもらいました。

ちなみに役職、年齢、性別、資格に関係なく意見が出し合えるようにセミナー中は

ニックネームで呼びあうことにしております。敬語を使わないということではなく

関係をフラットにするため、小さいことですが効果は大きい良かったら話し合いの場だけでもお試しくださいませ

笑えるのがお勧めです 


セミナー後に頂いた感想

 耳を傾けているつもりだったのが解った、意識して聴くと普段と違うことが聴ける

 共感がとても大事、深いところで解りあうことが大事、ドクターだと患者様が構えてしまいやすいので共感を意識して使っていきたい

 プラスのストローク(言葉がけ)を使って関係を作ってゆきたい

 3分短い(二人一組のワーク)もっと話していたかった!いつもの3分と違うー

 質問されたことで、頭が整理され、迷っていた理由が解った嬉しい。

 

28人分は書ききれませんが多かったのを抽出させてもらいました。

デンタルコーチング聴くことで、見る場所が変わる、気づくことが変わる、行動が変わる

感想のような好転していくサイクル一緒に回しませんか?

 

次回の基礎コースは9月16日祭日

応用コースは9月23日祭日となっております

有難いことに人気の講座です迷ったらお早目に申し込みボタン押しちゃいましょう〜

お会いできるのを楽しみにしております

 

参加者のみなさま本当に有難うございました。何か1つ行動アクションですぞー

相棒きょんきょん、アシスタントを務めてくださった、いずみーる

オフィスウェーブ事務局の皆様、そして社長

いつも本当い有難うございます

うっかりの多いわたくしですが改善してまいりますので、どうぞ宜しくお願い致します

院内サポートIN滋賀県

1370407023020


















こんにちは古海コーチです

6月4日 滋賀県にある草津駅前デンタルクリニック様に行ってきました

去年から伺って10回です。京都から琵琶湖線の

各駅まで言えるようになりました(笑)

慣れ親しめるほど通わせてもらえて本当に光栄です

今年のテーマは「伝え力」年間6階シリーズの4回目
 

今回は春に入った新人さんは以前行った「聴く」や「伝える」を知らないので

復習を行いました

 

知っているのと出来ているのは別物

 

前も同じの受けた〜知ってる〜ということセミナー以外にもあるでしょう!

ただ、理解して知っていても行動しているか、使っているか、試してどうだったのか検証して次に活かす方法にまで

結びつけているか、一度で終わらず繰り返せているかとなると・・・知っている止まりの事が多くありません?

私もですけれどね

 

2か月に1度伺い、どんどん新しいことを行ってきた。ここで基礎に戻るのは新人さんがいなくても

良いタイミングでした

 

会話は言葉を発する前から始まっている



話かけようと、思った相手がうなだれて・・・ため息をつきまくっていたら

今はやめておこうかなぁ・・・って気持ちになりません?とても伝わる気がしない、何より悩んでいる?どうしたんだろうと心配になる

これはほんの、一例ですが、聴くの前に表現(態度)から開始しました


敢えて、話しかけにくい態度をしている相手に話をしてもらう時間を設けたんです

役をやっていた人が「こういう体制をとっていると、何を言っていたか残らない」とおっしゃっていました。

自分の体と話す・聴くは切っても切れない関係なんですよね、伝えるも同じで話す前から始まっています。

キャッチボールの大切さとコツ、話す人がボールを持つ会話をしました


 頂いた感想 

 私だけがボールを持っていて、一人で一方的に話してしまいました。クセに気づけました

 トゲのあるボール(とげのある言葉)の話でボールを溜めない小出しにしていくことが課題だな〜と思いました

 聴きやすい雰囲気を作っていきたい

 なんて返そうと自分が何を言うかばかり考えていました。相手をみていけるようにしたい

 ピリピリ せかせか 自分でトゲを作っているような気がする、トゲ抜きしていきたい

 話しかけられたとき、つい何かしながらになってしまうので相手に目と体を向けて聴きたい


一方的と小出しは後2票入ってましたね宿題は各々感想で述べた課題へのロールプレイをすることになりました

課題って見つかっても実践しにくいので、実験して掴めると試しやすい、行動するのは本人ですが、チームでアドバイスし合う、励まし合う

時間があると過程も楽しめて支え合えるので一石二鳥


いつも本当に真摯に聴いて下さいます

知っていても、もう一度これが来たからには、何か意味があるはず

こんな風に捉えてくださる向上心に私が支えてもらっています

8月はリクエスト頂いていた「会話のきっかけ」がテーマです


お楽しみに〜本当に有難うござました


院内サポートIN大阪

DSC_0010
























こんにちは古海コーチです。


先日りょうき歯科クリニック様にて

苦手克服サイクルセミナーを担当させてもらいました。

 

苦手を話し合う時間も取るのですが、面白いことに苦手なことを

話しているのに、笑顔で楽しそうなんです

これについて聴いてみたら

「いつも一人で考えているから人に話すことでスッキリした」という

意見がでました。

そうなんですよね〜つい、できれば人の手を借りたくない

お互い忙しいし、迷惑かけたくないし、などなど

様々な理由から一人で考えて悩んでしまう・・・。

 

この写真を見てください

 

書くまでもない(笑)水槽ですでは、,匹鵑雰曽だと思いますか?

正方形の部屋にあるのですが、△匹両貊蠅砲△襪隼廚い泙垢?

正解は・・・

〃曽は円柱!⊂貊蠅話羆よりです

一人で考え悩んでしまうから、なんでこのクイズって感じですよね

「上手くいかないときはアップで物事を捉えていることが多い

引いてみると全体図が見えて考え気持ちが切り替わりやすい」

多面的に物を見るチャートも使って視点のお話もしました

克服サイクルのワークをやってもらっています一緒に考え話し、聴く時間

見ていて感じたのが、出し惜しまない、自分にできること、あることは何でも出すよ


協力、手を差し伸べ慣れているという印象を受けました。

メモも取りつつ、質問もしれくれて積極的でした志の高さがありつつ

和やかな雰囲気で素晴らしかったです。 

 

感想

 苦手だと思っていたけれど苦手じゃなかった自分の感覚と事実が違う!?話す聴くって大事ですね

 相談する人が、なんとなく決まっていた、これからは特に自分とタイプが違う人に聴いてみたいと思った

 できそう、やってみようと思えて、一人で考えることも大事だけれど、相談することも大事だと思った

 苦手だなーと思っていたそれを話したことで「前向きに捉えて行動してた」事に気が付けた、新しい方法も得たので更にトライしたい

 物事を深く考えるのに、すごく良いチャートと時間をもらえた続けていって自分のものにしたい

 えっ?この人の苦手って○○???いつも一緒にいるのに、知らなかった、しかも得意って思ってたから以外。思い込みが外れた

 

 

上記の感想を頂きました2時間があっという間

各部門のリーダーさん達が、持ち帰ってどのように使ってもらえるかが楽しみです

参加してくださった皆様、ちょっとでもと顔を出してくださった理事長先生!

有難うございました7月もどうぞ宜しくお願い致します。


 

こんな風に講師が医院様に直接出向くスタイルのサポートがあります興味がある方はココをクリック!!

お気軽にお問合せくださいませ

 


デンタルコーチング術セミナー基礎コース

こんにちは古海コーチです(*・ω・)ノ

011


















昨日デンタルコーチング術Rセミナーを担当させていただきました

雨なうえに、寒い、4月とは思えない寒さのなか、足を運んでくださって、本当に嬉しかったです。

 

ペアになって聴く、質問する、などを行っている風景です

参加者さんの一人から「 難しい、けど楽しい 」って出たんです。

ハっとしました

難しい・・・の後に続く言葉って、大体が「できない」「私には無理」「ダメだぁ

って言葉が多いように思ってた!今でもそうだと思う

 

ただ、難しくても楽しさを感じることができるんだ


そうかぁとても嬉しくなった。今が思うように出来なくても、そのものの良さ楽しさを

伝えることって可能なんですね

かなり勉強になりました!

 

後は「人のやりたいことを聴くと、すごく刺激になる。

」と言ってた方がいた。聴いている話の情景が浮かんだそうで、ワークが終わっても

嬉しそうな顔をしていたのを見て、自分がコーチング好きな理由が改めて明確になった

 

さらに「ワークだとお互い聴こうとしているから良いけれど、そうじゃないとやりにくい気がする」

とのコメントも頂き、嬉しかったハッキリ言えば気ではなくて、やりにくいでしょう(笑)

会話ってそもそも、やるもんじゃないですけどね!! 「関係性」がないと【やりとり】ってしにくい

やりとりを通して関係を育てるとも言い換えられますが 要は

 

お互いに聴きあえる関係が増えることが一番ってことですな!以上

 

アンケートに書いてもらった感想
 

 デンタルコーチングの聴きを取り入れて関わる、患者様は上下関係があるように

感じられることが多い、対等に感じてもらえるよう、お話を伺おうと思います。

 

傾聴って自分なりにできていると思っていたけれど、まったく出来ていないことに気が付いた!
トラックバックを意識して聴いていると、コツが掴みやすかった。自分が普段していることと結びつけられたので、すぐ使えそう。

 

セミナー受ける前は話に耳を傾けているつもりだったのが解った、意識して聴くと普段と違うことが聴ける

プラスのストローク(言葉がけ)を使って関係を作ってゆきたい


終わってホっと一息?(リラックスしすぎ?)の写真です。

なんでこんな不真面目ショットなの?って感じる方もいるかもしれません。

セミナーの集合写真としては異例でしょう 自覚はあります。

 

「セミナー受けてコミットしたことをイメージして表現してね」と伝えたんです。

だからこうなってます(笑)

我ながら説明足りませんね・・・補足します

この写真をみて、セミナーでの出会い・気づき・学びを思い出せるように

と、しくみ作りの一部なのです

 

上記に書いたように「楽しい」が思い出せると、難しくてもテキスト開いてみようかな?

質問1つしてみようかな?と具体的な行動が試しやすいんですっ

 

実践して初めて自分の知識になる、心の栄養になる

参加してくださった皆様、どうぞ実践してくださいませ

本当にありがとうございました

 

お勧め本 「聞く力」


img_8268_66448059_1




















こんにちは 古海コーチです。

今回はお勧め本をご紹介したいと思います。


**************


インタビューという視点から聞く力を書いている

何が楽しいって阿川さんのお人柄が書かれまくられている

 

 能力は向上しないのに、苦手意識だけはどんどん強くなる失敗すると

「だから下手だって言ったのに〜」とヤケを起こしたりしていました。

 

あっはっはっは、私はこういう所が好きだし楽しかったし、元々好きだったけれど

更にイイわぁって感じると思います。この本の一番の魅力!阿川さんの心の声そして、

 

質問の効果について、こう書かれていた

 聞かれなければ思い出される機会もなかった遠い過去の出来事が表面にポコっと浮んでくることがある

 

その通り!記憶って忘れているというより、寝ているから質問されることで

記憶が起きる目覚める!

知らないことを知る感動と、一味違う、知ってた(自分の内在している資源)ことを思い出させてもらえた感動

どちらも心が大きく揺れるが質感が違う。

後者は、

 

 人に質問されなければ出会えない感動 

 

だと思います。だから会話が大好きです

 

更に準備はほどほどに!と書かれていて

 既知と未知

について記してあったんです。

 

阿川さんはインタビューする人だから、相手の情報を事前に入手している

当然なのだけれど、読んで知った気にならない事、

読んで知っているから「次こう展開するんでしょ」と先回りしない事

の大切さを説いていた


情報みているんだもの、既に知っているっちゃ知っているんですが、本人から聞いた訳じゃない

まだ隠れていることを聞くのがお仕事、先回りも同様、展開を知っている話だと相手が察知したら

「知っているなら話し手も仕方が無い」と気を使ってくれちゃうかもしれない

大人で優しい方ほどそうだろう。

 

何度話していたとしても本人にとって「最高」の思い入れがあれば

話したいものです。何度話したこと、ここから本人も忘れている喜びポイントが

聞けたら、話していた方はどんな気持ちになるでしょう・・・

 

既知、既に知っていると思ったり感じたりしたら、ここから好奇心は育たない

常に未知でいることも聴き力UPに繋がると思う。

もっと言えば既知をも未知でいる「まだ、まだ、知らない事が隠されているとしたら・・・!?!?」

こんな気持ちでいたいなぁ。

 

私は自分の聞き力について、「聞けていない」と思っています。

まぁ、もっと言えば自分で自分の聞き力を判断しなくていいんですよね

聴けているかどうかは相手が決める事だから


私は聴けていない私にとっては

 

このほうが、未知で、聴きに惚れていられるんですだから前向きに聴けていないを選んでいます。

憧れのコーチのように聞けるようになるには、何をしたら近づけるかな?

もっともっともっと聴けるようになりたい今できることは何だろう?

こんな風に捉えています。今できることの1つとして、会話させてもらう機会がある人

家族・友人・クライアントさん・近所の人、全ての人に未知で関わり傾聴を磨かせてもらっている

 

スキルも必要だけれど、質より量?数がものをいう連打あるのみ

最近は質も数も両方を同時にできるようになってきた

それも連打のおかげだろう。

 

行動しなければ身につかない

どうです?とりあえず阿川佐和子さんの読書から

「聞く力」始めてみませんか

マナー接遇講座ブログ★

◆ウェーヴ通信◆
ビジネスマナーアドバイスや歯科医師による究極のお勧め本が人気。レセプト返戻情報まで満載のメルマガ。歯科業界の方には必見です。毎月1通配信しています。
配信のお申込みはこちら
バックナンバーはこちら




◆小冊子"無料"プレゼント◆
貴女の人生は、もっと輝ける。小冊子プレゼント
弊社代表、澤泉仲美子著書。
働く女性へ焦点を当て、ますますスタッフの方が前向きに仕事や人生に取り組める内容。自らの歯科助手時代の経験を綴り、激動の半生を赤裸々に告白。
歯科助手に視点を当てた業界紙は、稀で、歯科業界にもセンセーショナルを吹き込みます。
業界外の方にも感動を与える力作です。
お申込みはこちら




◆スタッフセミナー◆
オフィスウェーヴのスタッフセミナー
オフィスウェーヴでは、出張講座を行っています。優しく思いやりのある、デンタルスタッフを育成するマナー講座です。
魅力的な女性の生き方も沢山お伝えしています。
申込み・資料請求




株式会社 オフィス・ウェーヴ
(歯科レセプト代行・歯科医院経営サポート)


新宿区新小川町9-10-108
TEL.03-6265-0081
FAX.050-3488-6182



livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
著書の紹介 出版記念セミナー
患者さんに好かれるスタッフ習慣術55

澤泉仲美子著書
患者さんに好かれるスタッフ習慣術55
クインテッセンス出版


澤泉仲美子『患者さんに好かれるスタッフ習慣術55』(クインテッセンス出版)出版記念セミナー(2009.02.11)

スタッフセミナーの様子 受講者の声(DR・DH・DA)
スタッフセミナー詳細
★キラキラ通信★
◆澤泉仲美子のキラキラ通信◆
読むと、キラキラ、
愛され思考が身につく
澤泉仲美子のメルマガ
『キラキラ通信』
配信申込はこちら
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ