かんとりーな休日

四季折々の山の匂いに誘われて訪ねて探る奥の細道

森のくまさんツーリングトライアル

2021年11月28日
阿蘇の近くで行われたとってもゆる~いツートラ、私にはちょうどいいイベントに参加してきました。
参加費は0円、主催者様ありがとうございました!

kumasan7










集合およびスタート/ゴール場所です

kumasan1









参加台数31台、グループ分けしてからのスタートです
東京・山口・福岡・大分・宮崎・熊本・鹿児島からの参加となりました

kumasan2









年中水のない川セクション

kumasan3









リエゾン移動中

kumasan5









リエゾン移動中に何の前触れもなく希望者だけのヒルクライムが始まりました
下るほうがとっても怖い

kumasan8









sec IN 順番待ちのひとこま

kumasan9









こちらはリエゾン、セクションではありません、いつもながらに移動路のほうが難しいのである

kumasan10












kumasan11












kumasan14












kumasan12









来春のツートラを楽しみにしながら終焉が近くなりました
開催されるか知らんけど

トライアル草大会

2021年4月18日(日)
森のカフェbearで開催されたトライアル草大会に参加しました。
競技の形式をとっていますが楽しむためのトライアル、参加台数12台で60歳以下は1名、他11名は還暦越えです。
私も66歳ですが私より先輩が6人もいました なんかうれしい

bear3









奥に見える木立の中にセクションがあります
8SEC? 2トライ
すべて林の中の斜面で立樹を縫うキャンバーターンの上り下りの設定です。 ロックセクションは無く地面は柔らかい落ち葉と腐葉土でこけても気持ちいいくらいです、私のようななんちゃてトライアラーが満面の笑みでたのしめる優しいコースに作ってあります。


bear4









参加車両はCOMPEマシン6台、ランドネ・TYS・TY125-4Tなどのツートラ車6台でこの大会のエンジョイ感が伺えます


bear2












還暦をとうに過ぎても走り終わって余裕があります
高齢者も楽しめる「ちょうどいい! トライアル」
次回の開催が今から楽しみです



bear1









森のカフェbear
場所を提供していただいているオーナーに感謝です

競技中の写真は1枚もありませ~ん



ランドネ180㏄にボアアップ(組み立て編)

ランドネのエンジンをバラしてから4ヶ月、クランクケースのボーリングが出来上がったのでやっと
組み立てにかかります。写真は撮っているものの日にちがたち過ぎて組み立てる順序を忘れそうです

s-PB230219










外注しているクランクケースのボーリングが出来上がるまでにシリンダーヘッドのOHもしました。
こんなにきれいになりました。


s-PA310196














初めてですがバルブの擦り合わせもついでにやりました。



s-PB230220










KITACOのバルブスプリングコンプレッサーも買いました。


s-PB230222










これは自作のスライドハンマー、ロッカーアームシャフトとカムシャフトを抜き差しする工具です。 なかなかいいです!



s-PB250226










180㏄用のNEWピストン、グレー色の部分は外注でデフリックコーティングを施しました。
滑りが良くなりピストンの首振り防止に効果があります。


s-P9240126










いよいよクランクシャフトを挿入しますがすんなりとはいきません
外すときはプレスでできたんですがクランクの形状上プレスは使えません、amazonで挿入工具を買おうと思いましたがランドネのクランクケースの形状では使用できなさそうでしたので断念。
❓・・・ 焼き嵌めという方法がありました!
メス側のクランクケースをがんがん焼いて穴を大きくして挿入する方法です。
まあ、なんということでしょうスコンっと入りました

s-PB250227










腰下が組みあがりピストンもうれしそうです。



s-PB250228













s-PB250229










シリンダーヘッドも規定トルクで組付け


s-PB250236










タペットクリアランスも吸気側0.08mm、排気側0.1mmにセット、ランドネのマニュアルはあって無いようなものだから義兄弟のセローのセッティングにしてみました。


s-PB250237










エンジン組立完了です



s-PB300226











あっちこっち当たってなかなかエンジンが載せられないので急遽amazonでキャスター付きバイクジャッキも購入することになりました。 おこずかい金もないのに今回は部品・工具・外注費などがいっぱいかかりそうです。
あとは試運転が楽しみですけど、大丈夫かな?






プロフィール

かんとりー

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ