今日も元気!

パソコン教室の今日の様子をお伝えします。
それから、たまには私のつぶやきもね・・・。
元気を分けてほしい人、みんなおいで〜!

「まちゼミ」セミナー

IMG_1858 (1)商工会議所が開催する「まちゼミ」セミナーに参加してきました。
「まちゼミ」とは「お店の方が講師となって、プロならではの知識や情報、コツを教えてくれる少人数のミニ講座」です。まちゼミは愛知県岡崎市が発祥の地、2003年に第1回目が開催され、その後毎年進化し続け、今や全国に広がっているいる名物事業です。岡崎では、年に2回、1か月ぐらいの期間で行われており、その講座数は130以上にもなっています。そのまちゼミの会の代表である松井先生のお話でした。
まちゼミの特徴は「三方よし」
・個店の新規客・売上アップ
・お客様の満足・幸せ
・街の発展、活性化
以前からこうした活動には興味があったので、松井先生のお話は大変ワクワクする楽しいお話でした。まちゼミを行う前段階で、こうした勉強会や異業種の方との交流が持てることも、うれしいことです。
稲沢でも早く実現するといいな〜。

オンラインブラッチングが熱い!

4月24日から始まった無料のオンラインブラッチング
残りあと2日間となりました。一度体験すると気に入ってくださり、追加でのお申し込みも増えてきています。ブラッチングの楽しさはやってみないとわかりません。単に「頭のトレーニング」といってもいわゆる脳トレとは全然違いますので、はやりいちばん大事なのは体験ですね。
通常は、教室に集まっていただいて行っている内容ですが、オンラインでもバッチリ臨場感もあってブラッチングの良さを十分味わえます。

ぜひ、楽しいオンラインブラッチングの様子をご覧ください。
5月2日に行った時の様子です。



まだ、無料体験も間に合います。
また、無料期間が終了したら、オンライン講座として正式に開始する予定です。
お楽しみに〜〜♪

4世代でオンライン

IMG_2577
今日もラインでおしゃべり♪
なんと、母、私、娘、孫の4世代家族グループでラインのビデオ通話です。

例年、GWは静岡の実家に行くのですが、今年はコロナのせいでそれもかなわず、代わりにラインで近況報告です。実家の母は、3月に生まれたひ孫との生のご対面はまだしていませんが、こうして顔を見たり声を聞いたりはできます。

楽しいおしゃべりは時を忘れ、気づいたら1時間しゃべっていました。

出かけられない、会えない・・・というのはつまらないしとても淋しいですが、こうして新しい楽しみ方を見つけるチャンスでもありますね(^^)

なんでもオンライン♪

なんでもオンライン
レッスンお休み・・・
会議なし・・・
娘は東京・・・
というわけで、全然会えない・・・・。
でも、オンラインでなら会える、つながる、おしゃべりできる。
最近毎日のように、ライングループでのビデオ通話をしています。

少し堅めの会議とか授業やミーティングなら、ZOOMというアプリを使うのが定番ですが、緩めのおしゃべりなどにはラインが楽しいです。なんといっても爆笑なのが豊富なエフェクト。ひげ、メガネ、帽子、マスク、涙などなど、数えきれないほどの種類があり、楽しくて自然に会話も弾みます。

今、リアルな授業はすべてお休みだから、できればオンラインレッスンに切り替えたいのだけど、やはりいきなりはちょっと不安・・・・という方も多いのが事実。そこで、敷居の低いラインでまずはつながってみて、「オンラインでつながるのも楽しいもんだね〜♪」ということを実感していただいたうえで、「じゃ、レッスンもオンラインでやってみよう!」という流れにもっていけたらいいな〜なんて思ってます。

こんな機会でなければ、オンラインに親しむなんて考えもしなかった方も、これはいいチャンス!今後絶対に必要になる知識とスキルだと思うので、とにかくトライしてみましょう!

オンラインブラッチングやります!お子様も大歓迎!!

脳教室の休業を受け、ぱそメイトでは、家でできる楽しい頭の体操「ブラッチング」を無料で提供いたします。
ブラッチングとは、脳(ブレイン)とストレッチングのかけ合わせた言葉で、かたくなった脳を揉みほぐす頭のストレッチ運動のことです。


ブラッチングについてはこちらを見てね!
 ↓ ↓ ↓
https://www.bratching.com/

オンラインを利用して行います。ですから、パソコンかタブレットがあってネットにつながれば、誰でもご自宅から参加できます。
「オンライン、初めてだから無理!」なんて言わないで!事前に個別に丁寧にご説明いたします。オンラインを体験する良いチャンス(^^)

講座の概要です。

1.内容
瞬間記憶とゲーム感覚の楽しい問題
できなくてもOK。「脳を使う」ことが目的です

2.開催日時
・4月24日(金)10時〜
・4月27日(月)10時〜
・4月28日(火)10時〜
・5月2日(土)10時〜
・5月3日(日)10時〜
・5月4日(月)10時〜
・5月5日(火)10時〜
・5月6日(水)10時〜
※1回はおよそ30分程度です。

3.用意するもの
・パソコンまたはiPadなどのタブレット(スマホでもできますが、画面が小さいので見にくいかもしれません)
・イヤホンまたはヘッドホン
・ネット環境
・「ZOOM」というアプリ

4.受講料
無料 おひとり何回でもOK(ご希望が殺到した場合は、人数調整をさせていただくかもしれません。)

どなたでも受講できます。することがなくて退屈している方!ぜひぜひ!
参加ご希望の方は、下記アドレス宛メールにて、お名前と希望の日にちをご連絡ください。その後、詳細についてのメールをこちらからお送りします。また、アプリの入れ方などについても、ご説明します。

post@omni20.com

たくさんの方のご参加をお待ちしていま〜す!

休業のお知らせ

school_gakkou_heisaこのたび、愛知県の要請を受け、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、ぱそメイト国府宮教室は休業することとなりました。人数制限などして続け参りましたが、ここへきてやはり要請には従うことにしました。

休業期間
4月17日(金)〜5月6日(水)


オンラインで続けられるクラスは、オンラインでグループレッスンをいたします。
また、個別にオンラインでの受講を希望される方には、マンツーマンでのオンラインレッスンを行うこともできます。ありがたいことに、今やオンラインでなんでもできる時代です。初めてのオンラインで戸惑うこともあるかと思いますが、新しいことにチャレンジするチャンスです。ぜひ、ご相談ください。
皆さんにお会いできないのはとっても淋しいですが、とにかく、一刻も早いコロナの終息を願うばかりです。


おばあちゃんになりました!

3105A5AD-F22A-410C-BF70-D61BC5FA3FDE

まだかまだかと待っていた初孫がようやく誕生しました。
3月18日、予定日を2日遅れての出産でした。超安産、3022グラム、母子ともに元気。本当にありがたいことです。今はコロナのせいで面会は一切できず、退院してきた誕生4日後の日曜日にご対面でした。

孫は「無条件にとにかくかわいい」と聞いていましたが、本当にそれを実感・・・。ただ寝ているだけの顔を何時間でもジーと見ていたくなります。
今のコロナ騒ぎで私の仕事は激減していて、それは困ったことなのですが、そのため孫にかけられる時間が取れてラッキ〜!という感じでもあります。まあ、怪我の功名というべきか。

娘は実家に来ているので、しばらくは孫と一緒の生活・・・(^^)
ルンルンの毎日です♪

初めてのオンライン講座!

オンライン講座やってみました!
ZOOM

コロナの影響で、ぱそメイトの仕事も激減しています。特に、電車(電車)を使って通う生徒さんはどうしても怖いから・・・と外出を控えてしまうようです。そこで!!「そんな時こそオンラインがあるじゃないか!」というわけで、早速「ZOOM」という無料のオンラインミーティングのアプリを使ってやってみました。
実験に付き合ってくださったのは某カルチャースクールのiPadの生徒さん7名+アシスタント+私の9名でのオンライン講座となりました。

まずはメンバーの皆さんそれぞれの端末にZOOMを入れておいていただきます。あとは、当日開始時間になったら各自ZOOMを開き、ミーティングIDを入力してミーティングルームに入ってきていただくだけ。でもみんな、初体験なのでドキドキです。1時間も前からイヤホンつけて待機していたり・・・(笑)
そして開始時間.。なんと見事に全員が揃い、多少戸惑いながらも順調なスタート。さすが好奇心旺盛で前向きな皆さんです。最初は物珍しさが先に立っている様子でしたが、iPadの画面を出して課題の解説などを始めると、真剣なお勉強モードになりました。活発に質問も飛び交い、いろんな画面を共有しながら、効率よく進めていくことができました。わずか40分程度の講座でしたが、それぞれに手ごたえを感じていただけたような気がします。

終了後の感想です

「分かりやすくて、楽しく過ごせた」
「自分で準備するのは不安だったが、ちゃんとできてほっとした」
「はじめてのことで楽しむことができた」
「いい経験をさせていただいた、感謝」
「コロナですることがないときに、こんな楽しい経験ができて感謝」
「講座がお休みでやる気がなくなりかけていたが、今日の講義でやる気が戻ってきた」

これをきっかけに、ぱそメイトではZOOMによるオンライン講座を少しずつ手掛けていきたいと思います。興味のある方、ご利用希望の方、ご連絡くださいね

ロボットがうごいたよ〜!

こんにちは〜
コロナで何かと不安な毎日ですが、子どもたちの学校は休みでもプログラミング教室は元気に行いました。教室の様子をご覧ください。
パソコンでプログラミングし、自分で組み立てたロボットにそのプログラムを転送して動かします自分の思い通りに動かせるって、気持ちいいですね〜

動くロボットを動画でご覧くださいね!

ぱそメイト新年パーティ

毎年恒例の教室イベント、「ぱそメイト新年パーティ」を2月25日、稲沢商工会議所で行いました。
IMG_1375

通常のレッスンは、毎回ほぼ同じメンバーで行っているので、こうしてクラスの垣根を越えて交流するのもよいものです。今年は遠方からの参加者も多く、中には、教室以外のカルチャースクールから「教室イベントが楽しそうだから」と参加してくださったりと、大変にぎやかな会となりました。

乾杯の後はスタッフ紹介とクラス紹介。生徒さんのお声もいただきました。そしてメインの一つがマジックショー!「あら不思議」の連続で、終始笑いが絶えませんでした。時には一緒に演技をさせていただき、最後には種明かしのサービスまでいただいたり。
メインのふたつめがフラサークル「カパリリ」の皆さんの華やかなフラダンス。踊り子さんの女性らしいしなやかな動きに、そして美しい衣装に、思わずうっとりと見入ってしまいました。
最後は恒例のゲームで盛り上がりました。

たくさんの楽しそうなお顔が見られて、とっても幸せな気分になれました(^-^)
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。そしておつかれさまでした。
おいしいお料理をご用意くださった宝竹さん、ありがとうございました。ごちそうさまでした。
マジシャンのHさん、Oさん、楽しいマジックをありがとうございました。
「カパリリ」のフラガールの皆さん、とても素敵でした。本当にありがとうございました。

来年も楽しい企画を考えますね!
今年参加できなかった方も、来年はぜひ来てね!

絵手紙教室大盛況

本日の絵手紙教室は、満員御礼。
このところ、絵手紙人気がじわじわときています。
教室のPRは全くしていないのですが、生徒さんがお友達を誘ってくださったり、タブレットの生徒さんのダブル受講とか、その他口コミなどで少しずつ広がってきている感じです。
79129739-694E-4B9D-8647-D6B3A84BD1E1
お話を聞いてみると、昔から「絵手紙描いてみたいな〜」とあこがれていたものの、なかなかきっかけがなくて一歩踏み出せなかったという方が多いようです。こんな身近なところで習えたんだ〜という感じでしょうか。
今日は季節柄、かわいらしいお雛様がたくさん描かれました。
460B066F-0394-4C28-93EE-FE2A96AAB4D8

ぱそメイト絵手紙教室
・第2金曜日 13時半〜15時
・第3月曜日 13時半〜15時
  (月1回でも2回でもOK)
・1回1,000円
道具はお貸しすることもできます。

興味のある方、まずは体験を!
『へたでいい、へたがいい』
お気軽に始めましょう!!


結婚38周年を名古屋キャッスルで♪

2月7日は結婚記念日。
38年前のこの日、名古屋で結婚式を挙げ、その夜に宿泊したのが名古屋キャッスルホテルでした。そのホテルが建て直しをするそうで、もう来年の記念日にはホテルはなくなっているのだから最後のチャンス!ということで、思い出のホテルで食事をすることにしました。
席に通されると目の前に名古屋城が・・・!!
IMG_1526-2
38年前も同じでした。ホテルの部屋に入ったとたん飛び込んできた美しい名古屋城の姿に息をのんだことを、鮮明に覚えています。まるで38年前にタイムスリップしたような感覚・・・。

そして、おいしいお食事に舌を打ちながら、あっという間に時間が過ぎ・・・。
IMG_1361
現れたのが、なんと、レストランが用意してくださったケーキと花束・・・。そしてチョコのデザートの演出・・・。本当にあの手この手で、祝福していただきました。
38年間、ありがとう。そしてこれからもよろしくお願いします。
IMG_1537

明けましておめでとうございます!

8B90039B-976B-45E9-8A93-F655ADE959DC
元旦から実家の静岡に来ています。のんびりと過ごす穏やかなお正月。
そして、3日は父の三回忌でした。早いもので、父が亡くなって丸2年です。
法事の後のお墓からの富士山が、とてもきれいでした。
CDC77105-ACCF-4338-9DCB-5786D6520A4D
大晦日から横浜に行っていた娘夫婦も静岡に寄ってくれたので、一緒に静岡名物のとろろ料理を食べに「丁子屋」へ。ここは400年の歴史をもつ、東海道五三次の「丸子の宿」に描かれている超有名な店です。40分ほど待って美味しいとろろにありつけました。

0CDF33EC-E603-4C24-B189-39D91A7AED3C
あと2か月したら、おばあちゃんです。これまでにも増して忙しくなりそうですが、同時に楽しさもいっぱい!今年も、仕事にもプライベートにも、全力でがんばります!

カレンダー完成!!

IMG_1330s
当教室の年中行事である、翌年のカレンダーづくり。9月ごろから「来年はどんなデザインかな〜」と早くもそわそわし始め、10月あたりから手掛け始めます。そうです、3か月近く掛けて情熱傾けて取り組むのです。そして、印刷は業者に頼み、大変完成度の高いカレンダーができ上がります。

印刷会社から届いたカレンダーを開けてみるときのワクワク感は何とも言えません。時間をかけて苦労して作ったかいがあるというものですね。今日の生徒さんは、その完成したカレンダーを手にしてご満悦。これから1年間、月が替わるごとにカレンダーをめくり、楽しむことができます。

全国のパソコン教室が加盟しているパソコープのカレンダーコンテストもありますので、これぞ!という1枚を選んで応募します。

作っているときも楽しいけれど、できあがってからの楽しみはそれ以上。自分で作る醍醐味って、これなんですね(^^)

おもいでばこ紹介セミナー大盛況

おもいでばこセミナー
「おもいでばこ」とは写真専用保存ツールです。おもいでばこについては過去にも記事を書いています。
今後、力を入れていこうという思いの証として、無料セミナーを企画したのでした。とにかく知っていただかなくてはだめだ!と悟って。
結果的には、3回で合計17名の方が参加してくださり、企画としては大成功だったのではないでしょうか。
何より驚いたのは、皆さんがとても熱心で質問が飛び交っていたこと。初めて見るこの機械に興味津々といったところでしょうか。たしかに、写真整理は多くの方の悩みの種であるし、かといってそれを解決してくれるツールは、これまでにはなかったですからね。

今回のセミナーを受講された方の半分くらいが購入されるのではないかと思っています。すでにカルチャースクールでは1年前から写真整理講座を開催していますが、来年には、ぱそメイトの教室内でも、講座を企画しています。購入者が増えれば、受講してくださる方も増えるかな〜(^^)

まずは、大好評につき、来年早々にも同じセミナーを開催します。
今回残念ながら日程が合わず、受講できなかった方からのリクエストもありましたので。この機会にぜひ、ご参加くださいね〜。
おもいでばこ紹介セミナーチラシS

美文字作品展

25日から「たまごのあしあと」さんにて美文字教室の作品展が行われています。
作品展といっても、レストランの壁をお借りして展示してあるラフな感じのものなので、教室のメンバーさんと一緒にランチがてら行ってきました。IMG_0892s

教室で気軽に練習しているうちの何枚かですが、こうして壁に飾られると照れ臭いものですね。
作品が貼ってもらえるのは小学校以来と、とても喜んでいる生徒さんもいらっしゃいました♪
コラージュ

作品鑑賞とともにとても楽しみだったのが、ここのヘルシーランチです。私はこのお店のイチオシの酵素玄米の大ファンで、久々にいただくことができてとっても幸せでした(*^^*)
IMG_1276 s)

A3サイズのカレンダー

IMG_0868
本日の教室でのiPadクラスは、A3サイズのカレンダーを作りました。日付は6か月タイプと1年タイプを利用しました。カレンダーづくりは楽しいけれど、12枚作るのは少し大変・・・・という方には、このあたりがいいですよね。

カルチャースクールにもプリンター持参で出かけますから、印刷はしていただけるのですが、モバイルプリンターではA4サイズ止まり・・・。でも教室なら、A3サイズまでのプリンターがあるので、こんなこともできて楽しいです。写真の加工もしがいもありますね。

ぜひ、教室に足をお運びくださいね!

iPadでおしゃれにデザイン

IMG_1260
本日のNカルチャーの『iPad自由自在コース』の講座では、「みんなの筆王」という年賀状作成アプリの活用をしました。このスクールでは、最も長くiPad講座に通ってくださっている方々のクラスです。
“年賀状作成アプリ”と言われると、年賀状を作ることしか思い浮かばない方も多いですが、それではもったいない。年賀状以外のグリーティングカードとか、お礼状、法事の案内、はがきサイズの卓上カレンダーと、その広がりは無限です。
写真やイラストなどの素材も、筆王の中の画像にとどまらず、ネットで探せばやはり素敵な画像が無限にあります。そういうものを、枠にはまらない自由な発想でつかい、イメージ通りのデザインができたらすごく楽しくなるに間違いありません。
今日は、そんな授業にしてみました。

さすが皆さん、こだわりのセンスで真剣に画像を探し、素敵な文字まで入れて、おしゃれなカードを作成されていました。「こんなセンスの良いものが自分で作れるなんてすごい!」と感動して帰れた方もおられました♪

写真整理の最強ツール「おもいでばこ」無料セミナー

おもいでばこ写真編集写真の整理・・・お困りではありませんか?
古いアルバム、デジカメやスマホで撮った写真、ラインで送られてきた動画や写真・・・。あちこちに存在する写真の整理はどこから手を付けたものか・・・。

そんな方にお勧めの最強ツールが「おもいでばこ」
おもいでばことは写真専用のハードディスクです。といっても保存だけが目的ではなく、見返して楽しむことが主な目的で、そのための様々な機能が搭載されています。
「おもいでばこ」の良さは、使ってみないとわかりません。そこで「おもいでばこ」について知ってほしいという思いで無料のご紹介セミナーを開催します。

★日時 11月30日(土)16時〜17時
     12月10日(火)14時〜15時
     12月11日(水)13時半〜14時半
★場所 ぱそメイト国府宮
★受講料 無料


写真の整理には絶対これです!!!
まずはこの無料セミナーをお気軽に受講してね!
おもいでばこの詳細はこちらで!

写真整理講座も朝日カルチャーで好評開催中です(^^)/

認知症予防教室でブラッチング

IMG_1247昨日と今日は名古屋市天白区まで出張です。天白福祉会館の認知症予防教室でブラッチング体験をしてきました。
この認知症予防教室は今年10月から来年3月までの6か月間毎週、頭を使う体操や回想法、ゲームなどで生き生きとした暮らし方を学ぶというものです。そのプログラムの中に、ブラッチング体験を組み込んでくださったのでした。この予防教室のコンセプトはまさにブラッチングにピッタリです。
今回は、認知症予防教室を受講している方は全員体験することになっていたので、内容も全く分からないまま来られる方が多く「いったい何が始まるんだろう・・・。」とみなさん緊張気味・・・。
というわけで、ブラッチングの体験の時はいつもそうするように、言葉の意味からご説明しました。
実は、ブラッチングとは、brain(脳)とstretching(ストレッチング)が組み合わさった造語なんですね〜。IMG_1239
まずは、100マス計算。全員初めての体験で、真剣に計算をしています。
小学1年生でもできる計算なのですが、これを思いっきり速く行うことで、脳の血流が上がるのです。今回は体験なので、そういう解説もゆっくりとしながら、皆さんに納得していただいて進めます。さすがに1桁の計算は、どなたでも楽勝の様子でしたが、100マス埋めるのは少し疲れたかな?

瞬間記憶画面次の瞬間記憶は、最初はちょっとあっけにとられたという感じでした。それも当然ですね。たった3分の1秒しか表示されない文字を覚えろというのですから。そう簡単にはできないことですが、少しずつできるようになってくると、「よ〜し!今度こそは!」と闘志がわいてくるものですね。

そして最後は楽しいタスク。ゲーム感覚で画面を見て問題を解いていきます。もちろんそう簡単ではないので脳は思いっきり使うのですが、みんなであーでもないこーでもないと考えるので、とってもいい雰囲気になるのです。コミュニケーションも笑いも、脳にはとてもいいのですからね(^^)
IMG_1240
このころには、皆さん大変いい表情をされています。
きっと、心地よい頭の疲れを感じていることでしょう。
アンケートを見ると、今日の方は全員続けたいと答えてくださいました。
うれしいことです。これからも、認知症予防教室のカリキュラムに入れていただけると嬉しいな(*^^*)
livedoor プロフィール

ofuku

アクセスカウンター
  • 累計:

いただいたコメントです。
月別に見てね!