今日も元気!

パソコン教室の今日の様子をお伝えします。
それから、たまには私のつぶやきもね・・・。
元気を分けてほしい人、みんなおいで〜!

スポーツ三昧

スコーピオンズ

たまたまですが、今週はスポーツ観戦が続きました。
日曜日は地元稲沢の企業豊田合成のバスケットボールチーム「スコーピオンズ」がB3リーグから脱退するということで、そのホーム最終戦のチケットをいただいたので行ってきました。今までバスケットボールには関心がなく、リーグ脱退決定後最終戦で初めての観戦という、なんだか申し訳ないようなことでしたが。バスケットボールは中学高校で誰もが体育の時間にやったことのあるとても身近なスポーツなのに、どうしてもこれまでは野球やサッカーに比べると、縁が薄い感じでした。でも今回まじかに見るとわかりやすくてなかなか楽しいものでした。せっかく楽しく観戦したのに、これでこの場所で試合を見ることはないと思うと、なんだか寂しさを感じますね。
ドラゴンズ
そして火曜日は名古屋ドームへ、ドラゴンズの巨人とのホーム開幕戦を見に。こちらもいただきもののチケットで(^^) まだ始まったばかりですが、これまで白星のない最下位のドラゴンズ・・・。まああまり期待しないで見ましょ!という気持ちで臨みました。ビールの力も手伝ってか途中眠くなってしまい・・・。唯一の山かなと思える7回でもやっと同点。延長戦になった時点で、疲れて帰ってきてしまったのですが、なんとその帰途で逆転サヨナラでの勝利を知ったのでした。そんなわけで、稲沢駅に着いたら軽く祝杯を挙げてから家にたどり着きました。まずは良かったよかった!

誕生日号外

IMG_2459モザイク

朝日新聞の号外作成サービス。
孫が1歳になったときの誕生日から作り始め、その後毎年作り続けて今年4枚目です。こうしてたまってくると、孫の成長記録であり、一つの財産のようにも思えてきます。赤ちゃんから幼児、女の子へと変化している様子に感動を覚えます。今年は、逆上がり10回連続という偉業を成し遂げたばかりなので、2枚目の写真は鉄棒にしました。

朝日新聞デジタルのこの号外サービスには、誕生日以外に卒業式や入学式もあります。写真を用意すれば簡単にできます。ネット上で注文したら、あとは印刷予約番号をもってセブンイレブンに走り、1枚300円で出力するだけです。

ぜひぜひ、お試しくださいね!

https://www.asahi.com/ads/birthdaynews/

もちろん下の孫のも。
こちらはもうすぐ今年2枚目ができます(^^)

4度目のオンライン新年会

画像1
毎年恒例のオンライン新年会をしました。コロナを機に、リアルの新年会が開けなくなったので始めたもので、今年で4回目です。もうまた以前のように会場を借りて集まることもできそうですが、せっかく覚えたオンラインなのだから、忘れないように年に1回ぐらいやってもいいかなということで今年も開催しました。

さすがに皆さん慣れてきて、すんなり入ってきてくださいました。やっぱり継続することが大事ですね。いつものように最初は自己紹介。毎年テーマを決めてお話しいただくのですが、今年は『今いちばん楽しいこと』。普段あまり聞くことのない皆さんの日常が少し垣間見えて、自己紹介を聴くのはとても楽しいことですね〜。

そして、クイズをふたつ、「昭和クイズ」と「ことばさがし」。「昭和クイズ」は懐かしい話題満載で、とても盛り上がりました。ボンカレー、ククレカレー、クジラ肉の給食、500円札などなど。平均年齢ン十代の私たちにピッタリですね。「ことばさがし」は脳トレ的なクイズで、テンポよく皆さんで答えを言い合いました。
画像3
画像4

そのあとは高橋先生の脳トレエクササイズ。左右別々に動かすのは、ムムッ・・なかなか難しいぞ・・・・。ちょっぴり混乱の楽しい体操でした。
画像2
最後はこれまた恒例のジャンケン勝ち抜きゲーム。藤永先生に勝ち続けた人が賞品ゲットです。なんと、昨年も勝ち抜いたTさんがまたまた勝者に!なんと強運な方なのでしょう、パチパチパチ。
画像6

短い時間でしたが、盛りだくさんのプログラムで、皆さん楽しんでいただけたかな?と思います最高年齢94歳というメンバーでのオンライン新年会。こんな風に画面越しに楽しく過ごせるってすごいことですね。「私こんなことに参加しているのよ!」って、大声で自慢していいと思います。これからも、いろんなことにチャレンジしていきますので、皆さん、これからもついてきてくださいね〜♪

謹賀新年2024

2024年賀状
明けましておめでとうございます。
本年もぱそメイト国府宮教室をよろしくお願いします。
恒例のクロスワード年賀状です。お手元にはがきが届いていない方は、この画像から回答を出してメールでお送りくださいね!

さて、昨年は長かったコロナのトンネルを抜け、ようやくいろいろなことが以前と同じように行えるようになった気がします。今年こそはそれに勢いをつけて、前に進みたいと思います。
今年の目標は情報発信と共有です。教室に通う生徒さん、通っていた卒業生さん、通ってみたいな〜という方、もしかしたら通うことになるかも・・・という方に向けて、さまざまな情報を発信し、共有したいと思っています。
教室ライン教室ラインでも有益な情報をお送りしますので、このQRコードから教室とお友達になっていただけたら嬉しいです(^^)


パソコン、スマホだけでなく、さまざまなカルチャーにもますます力を入れていきます。みんなで楽しいこといっぱいしましょうね!

最後に、静岡の実家付近でとった元旦の富士山です。
富士山トリミング


女性会コンサート「タップの世界」

image
稲沢商工会議所女性会のイベント、「サカイダコージタップの世界」が開催されました。昨年度から女性会の副会長を拝命していることもあり、今回のコンサートは私ofukuが担当を任されていました。
コンサートの企画は全くのゼロからのスタートです。今まで女性会でいろいろな企画を担当してきましたが、私にとってはコンサートは初めてのこと。どんな内容にするのか、会場である市民会館のTさんに相談しながら進めました。これまでは女性の音楽家が多かったので、今年はちょっと趣向を変えて、若いイケメンアーティストがいいかな〜なんて言っていたところ、結局Tさんが押してくださったのが地元のタップダンサーサカイダコージ氏でした。彼が、世界的に有名になった日本映画「座頭市」のエンディングシーンのタップダンスシーンにも出演していたということを聞き、YouTubeを見まくってイメージを作りました。そして共演者のキーボード奏者が決まり、コンサートは前に進みます。
しかし、とにかくダンサーは忙しい方で、なかなかお会いしてご挨拶することもままならず、ようやくお会いできたのがコンサート20日前の夜の9時半。リハーサル現場にお邪魔してリハの見学と同時にご挨拶できたというわけです。しかし、ここで生のリハーサルを拝見し、サカイダさんとお話ができたことで、コンサートが素晴らしいものになることを確信できました。
ここからは、ダンサー、キーボード奏者、Tさん、私の4人でメールのやり取りをしながら、コンサートの内容を作り上げていきました。何しろコンサート企画は初めての経験なので、何もかもが心配で、気になることだらけ・・・・。その都度、メールで相談しながら進めました。
イベントを前にすると、常に頭のどこかにそのことがこびりついている状態で、「とにかく早く終わってくれ〜」と祈る日々・・・・。
そしていよいよ当日。
コンサートは大成功でした!!
当日の様子は女性会のHPにアップしました。

ようやく肩の荷を下ろすことができました。
この日の夜はちょっと酒量が増えたかな、えへ(^^;)

交通事故

久々の投稿がこんな過激な記事になってしまいました・・・。

5月16日(火)思いもよらない交通事故に遭ってしまいました。
仕事中にちょっと抜け出して近くのスーパーで買い物してこようと車で出かけたところ、一旦停止無視の車が私の車の横っ腹にぶつかってきたのです。夜6時少し前でした。運転中経験したことのないような衝撃にびっくりし、とにかくただ事ではない、止まらなくちゃとブレーキをかけ、しばらく運転席で呆然としていました。
IMG_1512車内はなんだか白いものでおおわれてしまっていて、何があったのか全く認識できません。
ようやく「え?もしかしてこれがエアバッグというもの???」と

IMG_1510うっすらと思いながら車から降りて真っ先に目に入ったのがぶつかってきた白い車・・・・。
その姿があまりにも衝撃的で、相手がこれだったら私の車はいったい?と思いいたって、自分の車を見たところ

IMG_1514この状態。そこで初めて、どんな事故だったのか理解できたと同時に、身体に震えが来て止まらなくなりました。

相手は新入社員の若い青年。とにかく止まらなかった自分が悪いと言っていました。不幸中の幸いというか、大したけがもなく済みましたが、さすがにこれだけの事故なので、軽いむちうちの症状が現れています。このまま悪化しなければいいのですが・・・・。

しかし交通事故というものは本当に厄介ですね。
保険のこと、体調のこと、修理または新しい車の手配・・・。気をもむことばかり。
それに通院にしても車探しにしても、とても時間を要します。

あれ以来車に乗るのがが怖くなってしまいましたが、そういうわけにもいかず、保険で借りたレンタカーを恐る恐る運転しています。交差点を横切るたびに周りを見てゆっくりゆっくり通り過ぎます。
とにかく、交通事故には気をつけましょうね〜。

今年もオンライン新年会

新年会1
コロナをきっかけに3年前から始まったZoomによるオンライン新年会。今までのように集まってパーティなどできなくなってしまったので、思い切ってオンラインで開催してみたところ、とっても好評だったので続けています。
参加者の年代がすごい!90代2名、80代6名、70代6名。チャレンジ精神旺盛で前向きな素晴らしい方ばかり。大体毎年同じ顔触れなので、やはり年々慣れてきて、スムーズに始まるようになってきています。なんと今年は、開始時刻13時ジャストに全員ピタッとそろいました。これには大感動!!!そのあと声が聴こえないというトラブルが2件ほどありましたが、それも無事解決して、あとは余裕で楽しく進行しました。

内容は毎年知恵を絞って楽しい企画を考えています。
オンライン新年会2

今年はこんな感じ。
・スタッフの大ウソ自己紹介
・生徒さんのシリトリ自己紹介
・早口ことば
・なぞなぞ
・脳トレ体操
・ジャンケンゲーム勝ち抜き戦

これから、病院の診察だってオンラインになるかもしれないし、だんだん避けて通れなくなってきます。その時のためにも、今から少しずつ慣れておく必要がありますよね。こんな風に気軽にオンラインに参加できるようになっておくことはとっても有意義なことだと思います。

まだまだちゅうちょしている方もたくさんおられます。もっともっと、たくさんの方にオンラインにも参加していただきたいな〜。これからも根気よくおすすめしていきますよ〜。

謹賀新年

IMG_0775
明けましておめでとうございます。
新年を迎えたと思ったらもう9日目・・・。今年も速いはやい・・・(>_<)

暮れは27日から娘一家が来ていて、大賑わいでした。でも孫と過ごす楽しい年の瀬はあっという間に過ぎ、娘たちは元旦に帰ってしまったので、それと同時に私は静岡の実家へ。こちらは一転して介護の必要な母と妹の2人暮らしの静かなお正月。会うたびに衰えていく母を見るのは辛いですが、しかたがありません。少しでも母が楽しく感じられるような過ごし方をしてほしいな〜と思いますが、年に数日会うだけでは私のできることはごくわずかです。さみしいことですが。

しかし、稲沢に戻ってくれば仕事が待っています!
今年の目標は、新しいサービスの提供です。
目先の雑事に追われてばかりいないで、しっかりと先を見据え、求められるものを必要な人に提供していきたいと思っています。

お正月天気がとても良かったので、実家近くの車窓から富士山がきれいに見えました。静岡に帰ってくるたび、表情豊かな富士山に会えて幸せです(^^)
2023年、良い年になりますように・・・。

コロナ感染

IMG_0648ついにきました、私にも・・・・。
違う人たちの話だと勝手に思っていたのですが、やっぱり私も普通の人間でした。ちゃんとコロナに感染しました。

先週の月曜日、ちょっと風邪気味な感じがしていたのです。でも、我が家の全館空調が故障したらしく、家じゅうが寒い状態だったし、乾燥もあってなんかのどがひりひり感じるな〜という程度しか思っていませんでした。ところが終日のカルチャースクールレッスンの終盤に来るほど、体調が悪化してきて、おまけにその日は教室に帰ってからもオンラインの会議があり、しんどくてだんだん熱っぽくもなってきました。

翌日もカルチャーの仕事が入っていましたが、これはさすがに行ったらまずそうだ・・・と思い、アシスタントさんに連絡。「いざとなったら私一人で頑張ってみます!」と力強く言ってくれたので、「明日検査するのでその先の話はまた明日ね。」ということでその日は早々に休みました。

翌日、午前中に抗原定性検査をしてくれる薬局に行って検査し結果を踏まえて行動予定を立てようと思っていましたが、運悪くその日の午前は検査してもらえるところがなく、仕方がないので仕事は休むと決めて午後から検査に。そして結果はあっさりと「陽性」。
そのあとすぐに病院に行き、再度検査して陽性判定。1週間自宅療養と告げられて帰ってきました。そして今日までじっと家で過ごしてきました。幸い症状は軽く済んだので、いい骨休めになりました。
スクリーンショット 2022-12-12 150446時間がたっぷりあるので孫カレンダーもできちゃった!
明日からまた仕事がんばろ!

職業訓練、全員がんばりました!

IMG_0350顔なし
9月1日から始まった障害者職業訓練が、無事終了しました。一人一人に修了証書が手渡されています。
今回は6人枠に対して11名の申し込みという大変狭き門となりました。面接で選抜された6名の皆さんはそれぞれ就職に対する強い意志を持っておllり、我々も受講する皆さんをきちんとサポートしなくては・・・という思いでスタートしました。

開始当初は休憩中も会話がほとんどなく、常にシーンとした雰囲気だったので少しで心配していましたが、だんだんコミュニケーションも増えてきてホッとしました。
この訓練は、週4日終日の講習を2か月間続けるというもので、パソコンに慣れない方々にはかなり負担なはずです。ですからどうしても途中で体調を崩す人もいたりするものですが、今回は全員最後まで通い続けられました。またそれだけでなく、全員がパソコンの資格取得の希望を持っており、なんと、最終日までに全員が試験を受けて合格したのです。これにはびっくり(@_@)

ただ、この訓練の目的は検定合格ではなく、就職です。
この訓練の中には、キャリア講座と言って就職に向けた講習も組み込まれており、こちらも前向きに取り組み、訓練中から就活も熱心にされていました。しかし検定は自分で頑張って勉強すれは結果はついてきますが、就職は相手の会社があることなので、そう簡単ではないでしょう。なんとか全員就職できるといいな〜と切に願っているところです。訓練が終了してしまえば、就活に関して私たちがしてあげられることはほとんどなくなりますが、心の中で応援しながら朗報を待ちたいと思います。

デジタル推進委員に任命されました!

デジタル推進委員任命状デジタル推進員の任命書をいただきました。
デジタル推進委員とは「デジタル機器・サービスに不慣れな方等に対し、講習会等でデジタル機器・サービスの利用方法等を教える取組のほか、それらの利活用をサポートする取組を行う方です。」とあります。日ごろから仕事として行ってきていることではありますが、こうして改めて任命状をいただくと、一段と身の引き締まる思いです。

NmM5QkpZN28xVXpHSjF3ajhFbUs4QT09オープンバッジもいただきました。

デジタルに苦手意識を持った方々が、ひとりも取り残されないように、これからも活動していきたいと思います。

だからというわけでもないのですが、それに関連して、稲沢市の事業である初心者のためのスマホ教室も一部ぱそメイトで開催されることになりました。
こちらは無料で受講できますので、ぜひスマホを勉強したい方はお申し込みくださいね。
お申し込み受け付け開始は10月21日10時です。
先着順ですので、お申し込みはお早めに!

「たまごのあしあと」でiPad

IMG_4288_s
私が月に3日お邪魔している発達障害児・発達障害者の施設「たまごのあしあと」さん。
普段は夕方の時間帯等に放課後デイサービスの中でパソコン教室をしています。でも夏休みは普段と違う子が来るし人数も多くなるので、特別企画ということでiPad体験をしています。

IMG_4300_s男女問わず人気だったのは、お料理アプリです。ハンバーグはお肉を引くところや、ネタの空気抜きの作業まで入って、とってもリアル。お料理って楽しいですもんね♪

IMG_4290_s老若男女楽しめる塗り絵

IMG_4294_sうさちゃんがとってもかわいらしいけど、なかなか難しいひと筆書きゲーム

IMG_4289_s大人の脳トレゲームとしても手ごたえ十分のコインのクロスワードパズル「コインクロス」。このこすごい!かなりの高レベルまでいっちゃってますよ!

みんな夢中になってiPadに向かっていたら、1時間があっという間に過ぎてしまいましたね〜。iPadで楽しめるアプリは無数にありますからね。また来月行きますから、待っててね〜!




生徒さんの作品展が新聞に!

シェイプアート新聞記事s

6月29日の中日新聞朝刊に、教室のことが掲載されました。
今年から教室内では、いろいろなテーマでミニ作品展を開催しているのですが、6月下旬からはパソコンで絵を描く“シェイプアート”の第一人者である加藤さんの作品を展示しています。その様子が紹介されたのです。シェイプアートとは、誰もが文書作成に使っているあのワードの、図形機能等を使って絵を描く技法です。

楕円形を組み合わせてチューリップやウサギを描く程度の絵なら、パソコン教室の生徒さんは一度はトライしたことのあることですが、加藤さんの絵は全く次元が違います。浮世絵など大変細かい絵を再現しているのですが、着物の柄ひとつずつも何かしらの形を組み合わせて描き、それをコピー貼り付けして増やし、並べて仕上げていきます。すべて変形した図形の組み合わせで、フリーハンドの線は1本もありません。そこがまた、加藤さんの絵の洗練された雰囲気となって表現されているのではと思います。

そして、やはり新聞の威力は絶大ですね!掲載初日から、「ぜひ見てみたい」という方が後を絶ちません。そしてそして、「自分も描いてみたいから・・・」ということで、入会してくださった方まで。もう加藤さまさまです(^^)

加藤さんの作品展は7月いっぱいやってます。
・日曜日 お休み
・時間 9時半〜17時

ぜひ皆さん、名前の絵を見に来てね〜。
加藤さんの全作品はこちらのHPでご覧いただけます。

iPadでオリジナルTシャツ&トートバッグ

IMG_6054
iPadクラスでは、このところ作品作りで盛り上がっています。今日は、アイロンプリントでTシャツを作りました。
これ実は簡単!
iPadの文書作成アプリ「Pages(ペイジズ)」でプリントしたいデザインを作ります。それをアイロンプリント用紙に印刷して切って、Tシャツなどの好きな場所ににアイロンで転写するだけです。画像はネットでフリー画像を探しました。
そして、世界にたった一つだけのオリジナルの作品の出来上がり〜〜〜!

フルーツいっぱいのトートバッグ、可愛いひ孫さんの大好きな恐竜や可愛いお花のTシャツ、ネコ好きさんの黒猫Tシャツ、ご自身が演奏する楽器の写真とともに自作のロゴでセンス良くまとめたTシャツ、などなど・・・・。裏側にもこだわりました。こういうレッスンはとてもワクワクします。自分がイメージした通りの作品ができるのは、本当にうれしいものですよね。

これからも、もっともっといろんなことにチャレンジしましょうね〜♪

ムービーのちから

カルチャースクールで「iPadで動画作成」を学んだIさんが、お孫さんのためにムービーを作られました。お孫さんの通う造形教室の作品展の様子です。
生き生きとした大変すばらしい動画です。



Iさん曰く
「レッスンで学んだムービーを復習兼ねて作りました。
というか、記録に残したくて。本人はコロナ濃厚接触の可能性があり、見に行けなかったので、私が会場でたまたま撮ったものを急いでまとめました。本当に残念だったと思い、慰めるために頑張って作りました。音楽もなんとかいれることができました。」

で、これだけでも素晴らしいと思うのですが、後日談があります。

さらにIさんのお話
「前回、止むに止まれず作った私の動画が、孫の造形教室の先生の気持ちを動かして、たくさんの作品を丁寧に何本もの動画にしたそうで、メールいただき拝見しました。
iMovieで作ったそうですが、楽しくてまた作りたくなったそうです。」

素晴らしいことですね!!
生徒さんが教室で学んでそれを生かして作った動画が、造形教室の先生の気持ちを動かし、先生が自ら動画を作成するという行動に至るまで影響を与えたのですから。

数あるカリキュラムのひとつとして行っている動画作成講座でしたが、想像を超える広がりように感動を覚えます。

ぱそメイトオンライン新年会2022

IMG_3507(小)
オンライン新年会しました〜!
昨日、ぱそメイト国府宮教室では、Zoomによるオンライン新年会を開催しました。
一昨年まではリアルに会場に集まって新年会を行っていたのですが、コロナ禍のため昨年からオンラインに切り替えたというわけです。パソコンやタブレットを習いに来られる生徒さんとはいえ「オンライン」と聞くと「むずかしそう・・・」「やったことない」「私にできるかしら・・?」など、しり込みする方も多くおられました。でもそこはチャレンジ精神旺盛な生徒さん方・・・、事前練習もばっちりおこない、本番では皆さんスムーズに入ってこられてお見事でした。スタッフ一同ほっと一安心(^-^)
違うクラスの方との初めての出会いも楽しいけれど、普段同じクラスで学んでいる方でも、まじまじとお顔を見ることが意外となく、画面越しの対面が新鮮だったり・・・。新しいことを体験するというのは楽しいものですね。
各自ドリンクもご用意いただき、生徒代表のNさんによる乾杯の後は、こんな感じで進みました。
1.シリトリ自己紹介
2.楽しいなぞなぞ
3.脳トレ体操でリフレッシュ
4.ブラッチング体験で頭のストレッチ
5.ジャンケンゲームで熱くなれ!
最後のジャンケンゲームでは、全員で藤永先生と対戦しました。最後に勝ち残った勝者3名には教室からチョコレートのプレゼントが贈られます。待っててね!
そんなわけで、楽しい時間はすぐに過ぎてしまうもの。あっという間の90分でした。皆さん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
せっかくオンラインを覚えたのだから、忘れないようにこれからも時々は利用するのが良いですね(^^)

カレンダー作品展

作品展写真
ぱそメイトでは小さな作品展を開催中!
生徒さんたちがパソコンやiPadで作成したカレンダーを展示しています。作品点数が多いので2回に分けての開催です。2月いっぱいは第1弾。3月は残り半分の第2弾となります。

今年のカレンダーははがき大が多く、すべてご披露したくて印刷しました。大きなカレンダーも、手に取ってめくって全部見ていただけます。

カレンダーのテーマは本当に様々。
ペット、庭のお花、旅の思い出、自作の絵画、家の中にある大切なもの、美味しいいただきもの、ネットから入手した季節のイラスト・・・・。皆さんの熱い思いが伝わってくる作品ばかりで、見ていても気持ちがほっこりしますね(^^)

カレンダーは毎年手掛ける方が大変多く、「こんな風に見せてもらうと、来年の参考になっていいね」というお声もいただきました。今から次のアイディアが膨らんできているようです。

今後もこんな風に、常に作品を展示していきたいと思っています。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね!!

謹賀新年

クロスワード年賀状

明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします。
ブログをさぼっていたら、気づいたら年が変わっていました(^^;)

恒例のクロスワード年賀状をアップしますね。
ハガキのお年賀が届いていない方は、こちらでチャレンジしてみてください。

年賀イラスト小さて、昨年を振り返ると、大きなニュースとしては「まんが・イラスト教室」を1月にスタートさせ、それが大盛況だったということでしょうか。1年の間に、生徒22名、クラスは4クラスとなりました。絵を描くのが大好きな子供たちがたくさん通ってくださっています。もちろん、大人も・・・。10月には作品展も実現しました。今年は、それにあやかってパソコン・タブレット・スマホの方もますます頑張ります!

そして今年ですが、教室の目標のひとつが『作品を披露する場の提供』です。
教室はいろいろなことを学ぶ場を提供しているのですが、それに加えて、生徒さんたちの作られた作品を多くの方に観ていただく場としても利用したいと思っています。
2月ぐらいから以下のような作品を順次展示していきます。

*PCやiPadで作ったカレンダー
*パソコンでお絵描き
*まんが・イラスト
*絵手紙
*美文字
*彫紙アート などなど

またその都度ご案内しますので、楽しみにしていてくださいね〜!
ではでは、今年も良い年にしましょう〜(^^)

白内障手術

IMG_2883「白内障の手術をした方がいいのでは?」と言われ始めたのが、2月の終わりごろだったか・・・・。10年来服用している薬の副作用のチェックのために、2か月おきに眼科の診察を受けている中で、だんだん視力の矯正が難しくなってきていました。そして、4月末の診察の時も手術の話は一応出たものの、「なかなか日程調整も難しいし、まだいいかな・・・」という感じで、受け流していました。
IMG_2884
ところがその後の2か月間で急激に視力が落ち、明らかに仕事にも支障が出るほどになってしまいました。パソコンのレッスン中、生徒さんの画面が良く見えない、パソコンメールの細かい数字が判別できない、新聞が読みづらい・・・などなど。それで、6月末の診察の時には「先生、白内障の手術をしてください!」と迷わず言っていました。

IMG_2885日帰りでもできるとは言われましたが、結局運転ができないので術後翌日、翌々日の診察に家族の誰かに送ってもらわなければならないとなると、入院してしまった方がお互い楽ということで、右目で2泊、左目で2泊の手術となりました。

白内障は誰もが当たり前のように受けている手術ではありますが、さすがに、手術室に連れていかれたときにはドキドキ・・・。いつも外来で診察してくださっている白衣の先生が、青い手術着姿でそこにいるのをみたら、怖くなってしまいました。でも噂に聞いていたとおり、手術自体はあっという間に終わりました。

2度目の手術はさすがに余裕で、1度目には気づかなかった手術室にかかる音楽を楽しむことさえできました♪

手術は大成功(^^)
予定通り、30cmの距離がバッチリ見えるようになりました。近視や乱視はそのまま残るので、相変わらず眼鏡はいりますが、裸眼の視力はかなり上がり、眼鏡のレンズも今までに比べると大変薄くなりました。

出産以来の入院で合計4泊。上げ膳据え膳でこんなにのんびりしていたのはいつぶりでしょうか?
すっかり命の洗濯ができました(^^)

沖縄ウェディング

IMG_2851(小)
8月1日、沖縄で娘の結婚式をしました。
本当は、ちょうど1年前(8月2日)にハワイで挙式予定だったのが、コロナが原因で1年遅れで場所も沖縄に変更になったということです。
残波岬の海岸沿いのチャペル。足を踏み入れた途端バックの海の景色が目に飛び込んできます。ここから感動のはじまり・・・。
IMG_2849
式の前の娘との対面、バージンロード、誓いの言葉、シャボン玉の中からのふたりの登場、フラワーシャワーの祝福、ビーチでの写真撮影、見た目もおしゃれで鮮やかなお料理での会食、海をバックにケーキ入刀、涙の手紙の朗読、そして最後に、産まれたときの体重と同じ重さのテディベアのプレゼント。娘は低体重児で生まれてきたので、2290g。彼は3434gとのことで、その差はかなりのものでした(^^)
IMG_2852
ビーチでの撮影は、1歳になる孫も一緒でした。3人の幸せそうな笑顔を見ていたら突然ジーンときてしまいました。そして「ああ、娘が思い描いていたのは、こういうイメージだったのだな?」と思い至りました。ハワイにこだわり続けたものの、長引くコロナで海外はあきらめざるを得ず、それでも海沿いのチャペルをということで沖縄になりました。1年越しにはなりましたが、娘は夢を実現させたな〜と、胸が熱くなりました。
幸せになってね〜♪
phonto(小)

livedoor プロフィール

ofuku

アクセスカウンター
  • 累計:

いただいたコメントです。
月別に見てね!