今日も元気!

パソコン教室の今日の様子をお伝えします。
それから、たまには私のつぶやきもね・・・。
元気を分けてほしい人、みんなおいで〜!

2011年12月

年末ミーティング

f39ccd8b.jpg年内のレッスンは26日で終了。
27日は講師スタッフの年末ミーティングを行いました。
来年のレッスン展開とともに、末広10周年&新年パーティの具体的な打ち合わせをしました。

楽しいゲームやプレゼントなどいろいろと知恵を絞って用意しましたので、ぜひぜひたくさんの方に来ていただきたいです。

MCは吉本のお笑い芸人さんにお願いすることになっていますし、末広教室のMさんの腹話術も披露していただきます。

お楽しみにね!

四者懇

進路相談高2の次女の四者懇に行ってきました。
大抵、三者懇談会が多いのでしょうが、娘の高校は担任と副担任と生徒親子との四者です。

その日最後だったということもあり、たっぷり40分間・・・・。終始お勉強の話で、こってり絞られてきました。
志望校は遥か彼方という感じです。はぁ〜〜(-_-;)

ところで、副担任がなかなかのボケキャラです。
何かにつけ、どこかズレたもの言いは私たち親子にとてもウケてました。
私はさすがに極力平常心を装って聞いていましたが、娘は私の横で露骨にクスクス笑っており、「こらっ、先生に失礼だろうが!」と思いながらも、私自身も思わず突っ込みたくなる衝動を抑えておりました。

そんなこと言ってる場合ではないとは思いますが・・・・。

パワーポイント2010講習〜日曜特訓

プレゼンパワーポイント2010の日曜特訓はすでに何回も開講していますが、毎回大好評です。
2010になって機能もかなり増えましたので、今まである程度触っていた方でも、基本を確認しながら新機能やコツなどを習得するにはいいチャンス!
もちろんあまり触ったことのない方でも、今回は基礎から行いますので、ワードの基本ができる方なら大丈夫です。

基礎、応用どちらか一方だけの受講ももちろんOKです。

パワーポイントはワードとの共通点が大変多く、そのうえでプレゼンテーションソフトとしてのいくつかの代表的な特徴を持ったソフトなので、1日で集中的に覚えるのにとても向いているようです。

今回はちょうど新年度になる直前に開講しますので、新卒の方にも是非受けていただきたいですね!

パワーポイント2010基礎

◆日時:3月4日(日) 10時〜17時
◆場所:ぱそメイト国府宮教室
◆金額:受講料11,000円 テキスト代2,000円程度
◆受講資格:ワードの基本操作ができる方



パワーポイント2010応用

◆日時:3月11日(日) 10時〜17時
◆場所:ぱそメイト国府宮教室
◆金額:受講料11,000円 テキスト代2,000円程度
◆受講資格:パワーポイントを使ったことのある方


ワードレイアウトテクニック講座

チラシ1「えっ?これ、本当にワードで作ってあるの?」と思うようなセンスのいいチラシやPOPなどを作りましょう!

難しいことをするわけではないのですが、ちょっとした発想であかぬけたおしゃれなデザインになるのです。
この講座を受講すると、今までのワードのイメージが変わるかもしれません。
パソコンのスキルだけでなく、レイアウトの基本や色の勉強など、日常的にも役に立つことたくさん学べますよ!
「私センスないから・・・」なんて言わずに、ぜひ一度チャレンジしてみてください。
ワードの可能性の深さを知って、あなたの創作活動も広がることでしょう。

ワード2007レイアウトテクニック

◆日時:2月26日(日) 10時〜17時
◆場所:ぱそメイト一宮末広教室
◆金額:受講料11,000円 テキスト代2,000円程度
◆受講資格:ワードの基本操作のできる方

「パソコンの資格を取ろう!」〜日商PCデータ活用3級対策

日商PC毎月やってる日曜特訓。
10時から17時まで、終日の講習なのでちょっときついけれど、単発で効率的に目的に合ったことが覚えられると大好評です。


2012年、新年最初の講座は資格に挑戦する内容です。
商工会議所の検定試験の一つで、今回はエクセルを使ったデータ活用3級対策講座。大変実用的な内容なので、就職後なども絶対実務で役立つこと間違いなしです。
就活中の方や、転職を考えている方など、何か一つぐらいパソコンの資格がほしいな〜なんて思っている方には最適かも・・・。

詳しい内容はこちらをご覧ください。→日商PC検定はここがお勧め

◆日時:1月29日(日)10時〜17時

◆場所:ぱそメイト国府宮教室

◆金額:受講料11,000円 テキスト代2,000円程度

◆受講の条件:エクセルの基本操作のできる方

女性会忘年会

186d75db.jpg商工会議所女性会の忘年会でした。
会長さんのお店「寿司・割烹 まるみ」にて。
いつものおいしいお料理をいただきながら、メンバー同士の交流です。
今日は珍しい赤カブのスープをいただきました。
初めての体験・・・・。
とってもまろやかでやさし〜いお味のスープでした。
女性会にピッタリのメニューですね!

さて、今日は入会ホヤホヤのメンバーが来てくださいました。ネットで女性会のサイトを見て自ら入ってくださったとのことで、サイトを立ち上げたofukuとしては、うれしさもひとしおです。

他のメンバーの娘ぐらい若くて、自ら代表として塗装屋を営んでいるというカッコイイ人・・・。そのお勇姿をお伝えしたく、いざ写真を撮ろうとしたのですが・・・・。
なんとバッテリー切れ(T_T)
彼女も楽しみにしていたのでとっても残念ですが、今度の機会にぜひご紹介したいと思います。

ケーキデザートはやはり女性会の新しい会員さんのお店でいただいたケーキ(^O^) じゃんけんゲームでの争奪ののちに、みんなでペロリとたいらげました!

年末年始のお休みのご案内

うさぎと鏡餅今年もあと半月・・・。本当に早いですね!
なんだかやり残したことがいっぱいあるようで、焦りを感じていますが、いまさらどうしようもないとも言えますね。

さて、教室の年末年始のお休みをお知らせします。

【レッスンのお休み】

12月27日(火)〜1月6日(金)


火、水、木、金の方は2週お休みとなりますので、お気を付けくださいね。

ハムちゃんカレンダー

83ca6a6a.jpgMさん力作のハムちゃんカレンダーがようやく完成しました。

一眼レフのカメラを購入してハマりまくったMさん。飼いハムスターのかわいい写真がたくさんたまったので、「よし、カレンダーにしよう!」ということになったのでした。
Mさんの卓越した感性による「お絵描き+コメント」により、もともとめっちゃかわいかったハムちゃんが、さらにグレードアップ!とっても個性的で楽しいカレンダーとなりました。

ハムちゃんのドアップあり、4コマ仕立てもあり、本当にキュートで笑える画像ばかりです。
ほしい方、Mさんの許可いただいてますので、印刷して差し上げますよ!
もちろん印刷代実費でね!

丸大根

64d60d84.jpg生徒のFさんからいただいた丸大根。
まるでカブのような球形をしています。
で、切ると中はきれいなピンク色!
なんて愛らしい大根なんでしょう!!
064ce60d.jpg大根サラダにしても、とても華やかで、食卓が賑わいます。

それにしてもFさん、野菜作りが本当にお上手ですね(^_-)

絵手紙作品集

1fdc22de.jpgofukuのブログに時々コメントを付けてくださる“さくら貝”さんが、ご自分の絵手紙作品集をパソコンで作りました。

絵手紙というのは基本的に相手に出すものだから、自分の手元には残りません。そこで、パソコンの生徒でもあるさくら貝さん・・・、最近では描いたら必ずスキャナで取り込み、それから出すようにしているとのことです。

なるほど、絵手紙とパソコンのコラボ。
超アナログと、超デジタルの世界の融合。

素晴らしい!!

手作りのかわいい辰

8f925ae2.jpg絵手紙の先生をしているguuさんが持ってきてくださいました。
卵の殻でつくった、かわいい辰たちです。
絵手紙の素材として用意してくださったのですが、あまりにかわいくて、パソコンの生徒さんの間でも盛り上がってしまいました。

からだ部分は卵の殻に新聞紙などを貼っていって作り、顔は段ボールを切って付けてあるそうです。
顔にいろんな表情があってとっても面白いです。

オリジナルペーパーバッグ

34067e92.jpgwordで作るペーパーバッグです。
展開図の半分ずつをA4の用紙に作り、それを2枚組み合わせて作ります。
ほとんど四角形を描いていくだけでできてしまうので、とっても簡単!
好きなイラストや写真を入れれば、オリジナルバッグのできあがりです。
先週チャレンジしたFさんが、早速家でつくってきてくださいました。

CDにピッタリサイズなので、何かと重宝なバッグなのです。

ひろみ最高!

a503fc71.jpg上原ひろみコンサートに行ってきました。
100年に1人の天才という評判の、Jazzピアニスト。あらかじめCDを聴きまくり、YouTubeで動画も見、彼女のことを書いた本も読んで、予習バッチリで臨みました。

しかしその予習で得た彼女の情報から想像できる範囲をはるかに超えた、ド迫力のコンサートでした。
あんなに小柄でかわいらしい彼女のどこに、こんなパワーが潜んでいるのか・・・・。

5日間でヨーロッパ5か国を回るほどの過酷なスケジュールをこなしながら、毎回のコンサートでは全身全霊を傾けての完全燃焼。
日本では珍しいと思うのですが、1階席ではごく自然にスタンディングオベーションが起こっていました。
これからも心から応援し、ずっと活躍を見守りたいアーティストです。

上原ひろみオフィシャルサイトも見てね!
livedoor プロフィール

ofuku

アクセスカウンター
  • 累計:

いただいたコメントです。
月別に見てね!