85c1594c.JPG津島市の公民館で行われている市民パソコン講習です。今日明日の2日間、ワードを使った年賀状(裏表)の作成を行います。メインインストラクターをTチューター、サブはHチューターとFチューターが担当しており、今日ofukuは、担当の方へのご挨拶と様子見、そして撮影です。

この講習は定員15名なのですが、申込受付日には9時から受付のところ8時から来た方がいらっしゃり、来た順に並んで待っていただいて9時ジャストに受け付け開始したら9時10分にはもう定員に達してしまったほどの人気だったそうです。その後も何人もの方が申し込みに来られましたが、やむを得ずすべてお断りしたとのこと。
やはり、『無料』の威力でしょうか。2日間6時間の講習でテキスト代800円のみですから。

もうひとつの驚きは、とにかく受講生の年齢が高い!!一番若くて53歳、最高で84歳です。おそらく平均年齢は70歳ぐらいだったのでは?

これで分かりますが、パソコンやりたいシニアの方って、たくさんいらっしゃるんですね〜。パソコン教室としてチラシなどで募集しても、なかなか生徒さんは集まりませんが、地域の公民館などでサークルのような形で定期的に開催したら、多少有料でも来てくださるのでは?2日間だけの単発講習で途切れてしまったら、せっかくこれだけの方が興味を持って来てくださっているのに、もったいないですよね〜。

会場の様子はこちらです。
↓ ↓ ↓
津島1津島2
津島3津島4