f9046e19.jpg視覚障がい者パソコン講習が今年も始まりました。5年前にI市の社協から依頼を受けて始めたこの講習。支部長さんから「この講習も長くなるねぇ」としみじみ言われ、改めて毎年ofukuの教室を信頼して依頼してくださることに感動してしまいました。

ea695e75.jpgまずはビルのロビーで開校式です。支部長さんからのお話のあとは、講師紹介。この講習はパソコンの画面の見えない方ばかりなので、Tメイン講師のほかに受講生一人ひとりにアシスタントが付きます。講師とアシスタントの自己紹介をして、いざ、講習会場のITバスへ移動です。

f6afb3c3.jpg今回は、おひとり盲導犬を連れて参加されました。盲導犬のリアーはなんともかわいくて、いちやく講習会場のアイドルでした。



915cfed1.jpg狭いバスの中にスタッフ6名、受講生5名+ワンちゃん1匹で、かなり狭苦しい感じですが、それだけに肩寄せ合って勉強して、親近感も増し、アットホームで和やかな雰囲気で進められるのでは?と思っています。
皆さん、最後までよろしくお願いします。

この講習は、毎週火曜日、今日から8回実施されます。目の不自由な方がこの講習によってパソコンに親しみ、世界を広げてくださることを願っています。