d5d51027.jpg今日は楽しい日帰りバス旅行です。教室の皆さんとのバス旅行は以前は年一くらいでよく行っていたのですが、幹事役をしていたM先生が出産後しばらく休んでいたこともあり、ここのところ何年かありませんでした。でも、生徒の皆さんからよく「旅行ないの〜?」なんて聞かれるようになったので、これはいかん!ということで、ようやく復活。(*^^)v

今回は、三重県の相差で海のちのグルメを堪能し、その後伊勢神宮とおかげ横丁に寄るというスケジュールで出かけました。
エルパくん行きのバスの中ではお絵描きリレーとクイズを、チーム対抗戦で行いました。
バスの左の列(Aチーム)と右の列(Bチーム)です。
お絵描きリレーは、最初の人だけにオリジナルの画を見せて、あとはそれを覚えて描いて次の人に回す。次の人はその絵を見てまた覚えて、描いて次の人へ・・・・という風にリレーしていくもの。最後に描いた各チームの絵を比べて、オリジナルに近いほうが勝利!というわけで、その審査は最年少参加者のSちゃん(4歳・・・切迫早産で入院したため参加できなかったM先生の長女)にしていただきました。
今回書いていただいたのは、ぱそメイトのオリジナルキャラクター「エルパ君」だったんですが、みんなこのキャラクター知っていましたか?この機会にぜひごひいきにしてくださいね!
320a5895.jpgお次のクイズは「なぞなぞ」と「あるなしクイズ」さすがみなさん、日頃パソコンで鍛えている頭脳をお持ちのためか、めっちゃさえてましたね〜。自称“クイズ大好き人間”のofukuも今回はタジタジでした。
結局お絵描きリレー「エルパ君」と「ドラえもん」、そして「クイズ」すべてAチームが勝ち、Aの完全優勝となりました!おめでとう〜!

そうこうして盛り上がっているうちに、バスはくねくねした細い坂道を通って、相差パシフィックホテルへ到着です。
6741df6c.jpgお昼ご飯は、海の幸をたっぷり堪能。
伊勢エビのお造り、アワビ、イカ、マグロ、ハマチのお刺身、ホタテバター、あさりの釜めしなどなど、おなか一杯いただきました。

伊勢神宮お食事の1時間半はアッという間で、すぐにバスに乗り込み、次の目的地、伊勢神宮へ。
内宮駐車場でバスを降り、それぞれ自由行動です。お伊勢さんにお参りするもよし、おかげ横丁をぶらつくもよし・・・・。ofukuたち一行は取りあえず内宮への橋を渡りましたが、あまり時間の余裕のない中、おかげ横丁にも行きたかったので、娘の受験のためのお守りだけ買ってすぐに出てしまいました。きちんとお参りせずにご利益だけ期待してはだめかもね〜。^_^;

おかげ横丁そして楽しみにしていたおかげ横丁へ。いろんなお店を見ながらぶらぶらするのはとっても楽しくて、ゆっくり見ていたら丸1日かかりそうなのですが、何せバスの出発まで30分もなかったので、赤福、伊勢うどん・・・と、どうしても買いたいものだけはちゃんと真っ先に買いました。食べ歩きもしたいものの、まだまだおなかの余裕はできず、おかげ横丁のグルメは眼だけで楽しむにとどまりました。残念(>_<)

内宮の鳥居前で記念撮影の後はひたすら帰途に・・・。
帰りの車中では映画観賞をしました。
半分ぐらいの方は、もうお疲れで爆睡だったかも・・・・。
ofukuはなんとなく興奮気味で、メチャクチャ睡眠不足ではありましたが、しっかり起きて映画を楽しんでいました。

ここで本音を言うと・・・・。
教室のイベントは、日頃のレッスンとは別な気の遣い方をするため、企画から実施まで精神的な負担が大きく、なかなか気軽に行うということはできせんが、いつも終わってみると「大変だったけど、やってよかった!」と思います。今回は、スタッフがとってもよく準備をしてくれたので、ofukuはほとんど何もせぬまま進んでおりましたが・・・(^_^;)
それにつけても、イベントをやるからにはたくさんの方が参加してくださることが何よりありがたいです。今回も、予想外に大勢の生徒さん、そのお身内の方が参加してくださり、それが一番うれしいことでした。
これからも、皆さんとともにいろんな楽しいことをしていきたいと思います。
皆さん、よろしくお願いしますね!