c9040eef.jpg先月、プリンターを変えました。というよりは、コピーとレーザープリンターとFAXをプリンターとFAX機能のあるカラーコピー機に変えたというのが正解かな。

今までカラーレーザーにかなりかかっていたトナー代や保守契約込のリースなので、コストが意外と安く済みそうだし、カウンター料金も今までのコピー機よりかなり割安。
それに3台が1台になり、狭くて窮屈だったofukuの席周りがゆったりしたことも〇。
そして、一番うれしいのがこの機械とってもお利口さんなこと!
ofukuにとって「両面印刷回転ソート」という機能が超うれしいのです。

たとえば20ページのテキストを10冊作りたいというとき、今までだったら、
1.奇数ページのみ印刷
2.手差しにセットして偶数ページのみ印刷
3.紙を10枚づつとってホチキス止め

という手順で行っていましたが、時には印刷ページを間違えて裏表が全く合っていなかったりして、大変手間のかかる作業でした。

01d4dac8.jpgところがこの機械になってからは、印刷OKした時点で、こんな風に1部ずつ互い違いに吐き出されてきますから、あとは1部ずつ手に取ってホチキスで止めるのみ!!

テキスト作りの時間がとっても短縮されました(^-^)