0855d377毎年秋恒例の稲沢市障がい者パソコン講習が始まりました。毎年10名の定員ですが2〜3年連続で参加の方が大半で、「お決まりのメンバー」という感じでやってきましたが、今年は初めての方の申し込みが多く、過去の参加者は残念ながらお断りする事態となりました。
でも、ofukuとしては、できるだけたくさんの方にパソコンの便利さや楽しさを伝えたいという思いなので、新しい方がたくさん申し込んでいただけるのは大歓迎!
f5b2e138.jpg特に今年は、iPadの体験を提案して、OKいただいていたので、とてもワクワクしていました。
そもそもお役所から依頼の仕事というのは、あまり新しいことを追求せず、毎年同じ予算で同じことを行うことが良しとされている傾向があります。今年新しくiPad体験を入れていただくに関しても例年にないことなので、それほどスムーズに進んだわけではありませんでした。でも、とにかく今年は新しい試みが実行できて、ofukuはウキウキ!2時間というわずかな時間で、最大限iPadの楽しさや便利さ、パソコンと違うお手軽さなど、お伝えしようと内容を考えました。
終わってから「今日は楽しかった!孫には負けておれんね」などという感想を述べてくださった方がいて、とてもうれしく思いました。