松坂屋友の会iPad体験1名古屋栄の百貨店友の会文化教室で会員様向けのiPad体験講座をさせていただきました。
友の会会報誌で募集していただいたところ、すべて満席となり、iPadへの関心の高さが分かります。

最初にiPadでしたいことを伺うと、
松坂屋友の会iPad体験2・海外にいる息子家族とテレビ電話したい
・一人旅が好きなので、地図を使いこなしたい
・高齢(83歳)で外に出づらくなったので、iPadで世界を広げたい
・せっかく子供にプレゼントされたので使いこなしたい
1384690247118など、手を挙げて次々と話してくださいました。

やはり最高に受けたのが「Aji Pad」という、味の素のアプリで卵焼きを作るゲーム。最初にお手本を示したつもりが、私がノリすぎてフライパンをひっくり返し、大失敗するひとコマも(^^;)
そのほか、募集自体が「ご高齢の方対象」とうたっていたので、できるだけ申し込んだ方が興味を持つ内容を・・・ということで、「伊勢神宮への経路検索」「島倉千代子の動画」「松坂屋のHP」などを題材にしました。2時間でいろんなことを体験していただきたいという思いで、駆け足の講座になってしまいましたが、バリエーション豊かに楽しんでいただけたのでは?と思います。後半は、皆さんそれぞれに気に入ったゲームをしたり、アシスタントをつかまえて質問攻めにしたり、自分の興味のあることを検索したりで、徐々にofukuは大声を出すことを強いられ、最後には声が出なくなってしまいました(^^;)

これをきっかけに今後も受講したいという方も多く、中には同じ内容の講座をもう1回申し込んで帰られた方もいらっしゃいました。

友の会様からも「今後講座の継続発展を期待したい」というありがたいお言葉をいただきました。
まだ、あと2日ありますので、全力で頑張りま〜す!