IMG_3202
栄中日文化センターでの脳若トレーニング講座が始まりました。
カルチャーセンターの巨人のようなところで、はたして脳トレ講座が受け入れられるのか・・・不安でもありましたが、ふたを開けてみれば、新聞折り込みチラシが入った途端に10人枠が満席。キャンセル待ちが5人になったのでクラス増設していただいたら、それも9人までになり、講座開始前日についに満席に!午前午後と満員御礼で幸先の良いスタートを切ることができました。

冒頭でこの講座に申し込んだ理由を伺うと、8割は脳トレが理由でしたが、同時に5割はiPadについて知りたいという方でした。そのあたりの動機は大変重要で、たとえ脳トレが目的の講座でも、参加する方のニーズに合わせるということをかなり意識しています。最近では、こうした講座に参加する方のiPad保有率がきわめて高く、当然そういう方は、講座で使ったアプリは家でも同じように楽しみたいと思うものですから、アプリの入れ方なども教えてあげられるような講座の組み立ても必要になります。というわけで、今回は講座の最後に『ワンポイントiPad』ということで、Safariでの情報検索で、音声入力を紹介したら、大変喜んでいただけました(^^)

申し込んでくださった方が、それぞれに来てよかったと思ってくださるよう、今後も十分に考え抜いて用意していきたいと思います。

とはいえ、皆さん脳の衰えが気になっていることは確かですし、記憶力トレーニングなどとても真剣に取り組んでくださり、たいへん気持ちよく進行することができています。今回の秋コースはわずか3回コースですが、残り2回、引き続き参加者の心をガシっと掴み、楽しい講座を展開して次につなげたいと思います。
がんばろー!!