IMG_4149
5月から始まった3か月間の障がい者職業訓練が、今日終了し、5名の訓練生が卒業しました。
今回の訓練は、とにかく全員そろってスキルが高いうえにまじめで常に前向きに取り組み、教える私たちの方が圧倒されるほどでした。
訓練の内容は、オフィス(ワード・エクセル)の基礎からP検3級取得までのコースでしたが、早い時期に全員3級合格!その後、準2級、2級と次々にチャレンジしていったり、応用力を高める勉強をしたりと、各自のペースで進みました。
週4日、10時から16時までのパソコン講習は健常者でもかなりきつい日程です。途中で体調を崩したりする方もいましたが、それも乗り越えて最後まできちんと通い続けていただいたことは、ほんとうに価値あることだと思います。皆さんの精神力の強さです。

今後は、職場体験をする方、将来の就職に供えて他の研修にチャレンジする方、就職活動に専念する方とそれぞれですが、誰もが真剣にこの先のことを考えてきちんと行動計画を立てている姿は、大変頼もしく感じます。

訓練生の皆さん、本当にお疲れ様でした。
また、親身になってパソコンの訓練を担当してくださった先生方、ありがとうございました。皆さんが次々と検定に合格したのは、もちろん訓練生の皆さんの努力のたまものですが、先生方の指導あってのことでした。
それから、素晴らしいキャリア講座を行い、皆さんのやる気を引き出してくださった寺澤先生、ほんとうにありがとうございました。

今度は、皆さんからの「みごと就職できました!」という報告を楽しみに待っています。

IMG_4150