IMG_0269
栄中日文化センターでブラッチング体験会を行いました。
ブラッチングとは、頭のストレッチング運動。
頭を柔らかくもみほぐし、物事の考え方が柔軟でしなやかな脳を得ることで人生を楽しむことを目標としています。
ブラッチングの詳しい説明はこちらへ

30人定員で募集したところ、定員いっぱいの申込みがあり、当日欠席がいて実質参加者は26名でした。26名中男性はわずか3名、しかもそのうち2名は私のほかの講座を受講してくださっている方なので、純粋に広告を見てきてくださったのはおひとりということですね。意識の男女差にびっくりです。
冒頭で10分ほど脳のお話とブラッチングについての説明をしました。何しろ、『ブラッチング』とは全く聞きなれない言葉で、「いったい何が始まるんだろう・・・」と、みなさん興味津々の面もちです。中には、視線を合わせて常に「うん、うん・・・」と深くうなずいてくださる方がいて、話す側としては大変ありがたいことでした。
IMG_0278最初のマス計算は、意外と知らない方が多く、もうこれだけでもかなり新鮮に受け入れていただけたようです。
次の瞬間記憶は、かなり強烈だったようです。「一瞬で覚えなさい!」と言われたって、こんな体験、たいてい初めてでしょうからね〜(^^)
そして、最後のタスク。これがまた、そう簡単にはできないのが面白いところ。でも、やっていくうちに、少しずつひらめいたり、やり方を工夫したり、わずかな時間の中でも脳をフル回転させて取り組んでくださっているのが分かり、手ごたえを感じながら進めることができました。
IMG_0288たくさんの笑いと熱気の中で体験会は終了。その日のうちに、本講座申し込みは18名となりました。
来年の講座開始までにはきっともっと増えることでしょう(^^)

来年は東海地区のブラッチング元年です!!
みんなでたくさん楽しみながら、
頭のストレッチングをしましょうね〜!