♪お菓子なFUMIE☆ラボ♪

ピアノ弾き:通称ふみえっちの日常の出来事(趣味・時〜々音楽etc)を綴ります☆

息子が行きたかった学校に、やっっと入学しました。

受験してから半年・・・長かったぁ。しょっちゅう息子に、いつ行けるの?と聞かれてたので、本当に、ホッとした、というのが感想。

ちょっと心配だった下校も、すんなり一人で帰ってこれて、学校での自己紹介も、私と違って、ゆっくり滑舌よく話していて、成長したもんだ、と思いました。



いいなぁ

IMG_0595
IMG_0542

fe9bfb8f.jpg5日間、石垣に

川平
天然記念物八重山やし
竹富島
石垣牛


人は優しいが、ちょいテキトー

c01b49c8.jpgVSE 先頭GET

さすが、男子ママ!と自らを称賛


秘訣は、、おしえたくないっ
ごめん!

64a42bb5.jpgはるちんと、たまちゃんと、共演しました
二人とも可愛いから、やんなっちゃうぜ

連日弾かせてもらい、やっと一段落


昨日伴奏した、バイオリンコンクールは二位をもらい、少し貢献できたかな
少し指もいうこときいているこのごろ☆

ここ3回の発表会は、毎年開催になりました。

私も歳とって、結構ハッキリ言えるようになっちゃりして、練習してこないとレッスンなんないよん
みたいな感じと雰囲気を出してるからか、
結構、みんな弾いてきてくれます。

ついでに強気に、本物のピアノでないと、かなりリスクありますよん
と軽く?言ったら、結構購入に至るという・・


私も庶民感覚あるし、ピアノという買い物はでかいのは分かっています。
ただ、必要なもの、として必要な子には話そうと思います。

・・・・・・・・・
発表会も、いい会になりました。
まちがえなく、数年後は、長い古典派を弾かせてあげられそうです。

私も、スクリャービンと月の光を弾きました。愛ちゃんのみ、よかったよーーと言ってくれた^^;信じます

38d3efb1.jpgたぶん、10年ぶりくらいにお会いしたTちゃんとランチ。

音楽の話で盛り上がりました

お弟子さんたちの、リハをしました。

去年よりは数倍うまくなっていることを実感しつつ、
同じピアノなのに、一人一人音が違うことにびっくりしました。

指の形、手首の使い方、歌う力、全てが上手くいくのは難しいんだな・・と思いながら、
人それぞれの性格も手伝ったクセを直させる業が、私にはもっと必要なんでしょうね。


段々友達先生になっちゃうから、なめられる一方・・


でも、なめてる子ほど、今日みたいなリハで色々思い知った感じだった ウシシ



基本的に、演奏は練習以上のものは出ません。


音楽だけをしっかりやることに意味はあります。


二束のワラジは、まず無理だと感じる今日この頃。

学校と楽器だけの生活で悩んでます。


と言われたところで、



何とも思わない音楽家


99%

・・・・・・・・・・・・
もっと演奏を妥協しなよ


と言われたところで、



ありえん、と思う演奏家


100%

・・・・・・・・・・・・

棒弾きしたら、恥ずかしいから試験受けるな、と言われてカチンと来る演奏家



0%

かどうかは分からないけど、
とりあえず、私は受け入れます。

毎日毎日でかけ(8割打ち合わせと言う名の遊び)

やっと息子とゆっくりコンサートに出掛ける時間をのんちゃんがくれたので行った。

そのやりとり

「茅ヶ崎でコンサートあるから来ない?」

「お、いくいく、息子もいいのかい?内容は??」
ここはのんちゃん何故かスルー

「じゃ受付にチケト置いとくから」

「サンキュー」

と、めっちゃ気軽に行ったら・・



わたなべさま!こちらでございます!とVIPな対応に、
内容聞いてないだけに、びっくり。

N響メンバーとのコンサートじゃないかぁ


・・・・・・・・・・・・・・
息子も2時間ばっちり聞き、
帰ろうか、となったとき、


ロビーに出ていたノンちゃんが打ち上げきてよ!と


息子「いきたいいきたいいきたーーい」


とバッチリN響さんの中に入って飲み会まで行くという。。
気づいたら、
ヴィオラの坂口さんと、チェロの山内さんの肩をモミモミまでしてる息子
(何か企んでんのかもね、とのんちゃん)



親子でちゃっかりしすぎた夜でした。

大先輩、上司さんと、会食へ
 
普通、この設定緊張しますよね
 
だが、、最高にたのしいのは、私が世間知らずだからか?
 
 
翌日は小学校保護者会でした
黒グレー紺以外のスーツで行ったのは
 
わたしだけ!ちょい焦る
 
 
でも先生フリースだったし
 
ま、素行悪くなく、派手でなければ、問題ないよね?
 
 
何故に個性を見るお受験なのに、みんなママは紺なんだー
 
私はあのスーツはもう着たくないぞ

1aa4c779.jpg
ご近所のご主人に、手作りスモークチーズを頂きました
 
料理も、畑仕事から始まるという、、
語学も堪能で世界を飛び回り〜
 
子育ても、アウトドア中心に土日もなし!
奥様に優しい
 
 
言うことないね
 
 
子供も、清んだ目をしています
 
 
日常がこうある家庭が理想であるのに、お受験のために、やれ畑やれ山、海に行きました〜は、ぜったいおかしい

80e589ad.jpgたまに、三人男子の母ちゃんします。

何故か、私の言うことを聞くので、大変ではありません

怖いし、例外ないし、胃袋握ってるからかね(^-^;
男子は単純ですよね

寝顔は、かわいい

ce308dc9.jpg


まあまあでしょ

週末は息子がやる気のスキーに。

34a06af3.jpg無病息災、これにつきます!

レッスン終わって、スーパー行って恵方巻買う予定が、ネタの割引に魅せられ作ることに。

意外に簡単に。


そして安価に☆


二年前は、病床で豆まきしたな、、(-.-)y-~

とりあえず、耳障りな耳鳴りは健在だけれど、気にしないスベを獲得し、難聴仲間もいるし、理解者もいて、不自由はないかな。

このページのトップヘ