第52話『平成29年4月亀山湖釣り日記』①

                                                                         【ヤブ蚊発生のお知らせ】

*おことわり

 もう4月。どなたも巨ベラが目にちらついて落ち着かないのではと思います。各地には巨ベラ師が集中している事でしょう。となりますと、嫌らしいトラブルも発生します。
 私は去年(29年)の4月末に亀山湖の釣り場でちょっとした藪蚊に刺され嫌な記憶が残りました。そんな嫌な日をこの作品の末尾に登載して終えるのはふさわしくないと感じ、縁起のよいやり方ではありませんが思い切って冒頭に移動させました。その後に日記が続きます。皆さんに置かれましてはくれぐれもご注意の上、いい釣りをされますよう期待しております。


○ 4月29日の朝のことだった。

 私は前日に亀山湖長崎に入り、夕方に、明日もやるので釣り場にビニール製のバケツを竹竿に結び、目印として吊して置き、車をその真上の道に止めて休憩した。翌午前3時に小用に出てふと下を見ると置いたポイントに他人のエサボールが2つ並んでいた。行ってみると肝心の私のバケツがない。

 どうやら階段近くに車を止めている方が間違ってやったのかしらと思い、明るくなった4時に釣り台などを初めの処に運び、二つのエサボールは右の穴に動いて貰った。
 見張っているうちに眠ってしまい、6時にエンジン音で目覚め、下をみるとくだんのエサボール2つは消えていた。私のバケツは周りにはとうとう見つからなかった。

 車道は一車線で狭く普段15から20km/h程度で走るのが妥当なのに、その車は約50から60キロくらいでゴオーガガガーと音を立てて走り去って行った。私には、なにか慌てふためいていた様にみえた。その昔、全く同じ場所で3つの釣り台がかっぱらわれたことがある。そのときの車のスピードとそっくりだった。
IMG_2814
(4月28日 29・2814 )

○ この車は都区内ナンバーのワンボックスカーで色は良く見受けるようなグレーとかクリームとかではなく、ボディが少し長いタイプのものである。私はこれまで何年となく1Pの広い駐車場で見ていて、常連さんの車だと思っている。

 この時期ここ長崎に来るようなヘラ師は常連以外となるとそうそうはおりませんし、その方は定めし、このポイントでどうしてもやって見たくて仕方がなかったのかもしれない。

でもねえー、ーーー?.先着優先はみんなのルール。崩し始めたらみんなが釣り出来なくなるジャないのかな。と言うことで、次回お会いしたときはバケツはお返しいただこうと決めた。

尚、この夜にこの道に入ってきた車は2台程度で奥まで行っては周りの様子を見物して去っていた。また、ここに駐車の車は私のものとこの車の2台だけだった。

○ 小さなトラブルで痛みも、腫れもなかったのでまともに扱うのも大人げないと感じ警察はやめた。

むしろ、亀山湖でも嫌なケースが起きていますから皆さんもお気を付け下さい、

という意味で広くお伝えした方が時期的にもタイミングがいいのではと思い登載することにした。(尚、車などのこれ以上の詳細は割愛しました)

それでは釣り本番に入りたいと思います。皆さんもハタキのこれからを十分お楽しみ下さい。



つづく