2006年06月30日

茅の輪くぐり

fbfde1ce.jpg茅の輪くぐり

 東京大神宮で、初夏の行事「茅の輪くぐり」が行われています。

ここは、伊勢神宮の東京支所の場所で、縁結びの神様で、訪れる若い方が多いところです。

http://www.tokyodaijingu.or.jp/

今日も、茅の輪をくぐっている方を撮らせて頂きました。

きっと、ご利益がありますから・・・。良いことありますから・・・。ね!

もうすぐ七夕です。ここ東京大神宮の七夕は、本来の一人ひとりの願いを短冊に書いて、笹竹に結んだものです。もうすぐ見られます。今年も、一人ひとりの願い、叶えてほしいなあ。

 http://www2c.biglobe.ne.jp/~ofuroudo/tanabata.html(昨年の東京大神宮の七夕飾りの様子を撮りました)

http://blog.livedoor.jp/ofuroudo/archives/25239687.html(境内の池に、ホタルが)

そして、夏には盆踊りも・・・。人の出逢いを支えているところです。

http://www2c.biglobe.ne.jp/~ofuroudo/bonodori.html(東京大神宮での盆踊り)



ofuroudo at 17:53│Comments(4)

この記事へのコメント

1. Posted by 茅の子   2006年06月30日 22:39
茅の輪をくぐっている者です(笑)
今日は短い間にいろんなお話が伺えて楽しかったです。
私のご利益まで祈っていただき光栄です(^-^)

夏越の大祓を受けてなんだかすがすがしい気分です。
今後も私の初夏のイベントになりそうです。
温泉人さんも来年はいかがですか?
おすすめですよ!
2. Posted by 温泉人(おふろうど)   2006年07月01日 06:58
茅の子さん、こんにちは、温泉人(おふろうど)です。
早速おいでいただき、とても嬉しく思います。このような反応の良い方こそ、出逢いのタイミングをしっかり受け止められる“ご利益を授かる”方と、確信しました。(^^♪
そうですか、「初夏のイベント」ですね! ホタルも夜には境内にある池に飛びますから、ぜひ楽しんでみてはいかがでしょう。また、ここの七夕飾りは、短冊に願いを書いて、笹竹に結んで、とても質素で良いものです。夜にはライトで照らしていて、より神々しく感じますから。おいでいただき、有難うございます。きっと、ご利益ありますから・・・。(^_^)v
3. Posted by ASAMI   2006年07月01日 19:10
ASAMIです。
先日は本当にどうもありがとうございました。
東京大神宮へは、毎年1月にご祈祷へ伺っています!
数年に一度は、三重県の伊勢神宮へも伺っています。
東京大神宮では七夕時期のイベントがあるとは存じませんでした...
ホタルはよく四日市のほうで、楽しんでいました。
都心でもホタルがいるのですね〜
それにしても、おふろうどさまは、本当にパワフルにあちこちで活動されていて、すごい方ですね...

ASAMI
4. Posted by 温泉人(おふろうど)   2006年07月02日 08:17
温泉人(おふろうど)です。ASAMIさん、こんにちは!
東京大神宮、昼休み、帰りがけに立ち寄っていて、関係者と友達になりました。
出逢いの場、縁結びの場として、若い方々が生き生きと働いていますね。そして、参拝者も若い方がとても多いのです。自然を良く大切にしている場所が、なんとも心地よいのです。その人の心も感じて・・・。
「すごい方・・・」そうなんですよ(^_^)v
とても幅広く興味をもち、幅広く行動し、幅広く・・・いろんな出逢いを受け入れて・・・、生きてきたし、これからもそうしたいと心と体を動かしているのです。
下記の「振れ幅」、にまとめてあります。どうして、こう仕掛けられているのか、どなたがそうしているのか・・・。あるがまま、ですね。
http://www2c.biglobe.ne.jp/~ofuroudo/hurehaba.html(振れ幅)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔