2007年09月17日

“ずねんと(自然に)”

“ずねんと(自然に)”

“ずねんと(自然に)”



生まれ育った山形で昔良く言われていた言葉が、“ずねんと(自然に)”でした。


沖縄にも“なんくるないさあ(なんとかなるさ)”といった言葉があります。沖縄に始めて行ったときに、「沖縄に来たら、沖縄時間というのがあって、これにあわせてください」と忠告されたほどに、その価値観を大切に守ったのを思い出します。


生まれ育った山形にある蔵王温泉の露天風呂は、「朝の日の出から、夕の日の入りまで」との営業時間設定が、なんとも良いなあと感じたのです。

自然に寄り添って暮らしてきた「北の民」として、“ずねんと(自然に)”がその象徴のように思えるのです。

http://blog.livedoor.jp/ofuroudo/archives/51020511.html ずねんと

 

ここに、生まれ育った故郷・山形で出逢った自然のコーナーを、“ずねんと”として造りました。これからこの場に、関連の想いをまとめて行きたいと思います。これからも大切にしたい“ずねんと”ですから・・。


http://www2c.biglobe.ne.jp/~ofuroudo/zinen.html “ずねんと”コーナー・・・これから充実していきます。ぜひ見ていてください!



木札:温泉人(おふろうど)
 温泉人(おふろうど)の意味

 日本語ドメイン取得 http://温泉人.jp

ofuroudo at 00:08│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔