2008年04月15日

斜面林の写真展示

斜面林の写真展示

縄文の海(水子貝塚1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

縄文の海

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

富士見市に海の痕跡(斜面林・水子貝塚)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

斜面林について(水子貝塚資料館)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

斜面林について(水子貝塚資料館)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

斜面林の写真展示(水子貝塚資料館)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

斜面林の写真展示(水子貝塚資料館)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海を感じ、海を心に描く暮らしを、温泉人(おふろうど)の住む埼玉・富士見市でますます強く想えるようになってきました。

海のあったことを、水子貝塚近くの斜面林に四季折々に立ち、シャッターを切ってきました。その写真が、水子貝塚資料館に展示されています。

学術的な写真では決してありませんが、ここに現実にあった海の様子を、現地の斜面林に季節の折々に立って、その時の様子を思い描いています。こんな展示が、もっともっと取り入れられると、ここを訪れる人が今の暮らしの中で実感しながら楽しめると思うのです。そして、これからの暮らしについて、一人ひとりが考えようとすると思うのです。

その大切さを分かる人が、こんな粋なはからいをしてくれて、この展示ができたのです。拍手です。その粋な人は、現地に立っての役割に・・・。これからも、現地に立つ人が感じること、表現することを大事にしたいと思います。現地に立つ人こそ、本物を語れる人になるべきなのですから。温泉人(おふろうど)もそうしていきますから!

 

http://www2c.biglobe.ne.jp/~ofuroudo/shyamenrin.html 斜面林:温泉人(おふろうど)

http://blog.livedoor.jp/ofuroudo/archives/51252997.html 斜面林(四季折々):温泉人(おふろうど)

http://www2c.biglobe.ne.jp/~ofuroudo/mizukokaizuka.html 水子貝塚(埼玉・富士見市)での出逢い:温泉人(おふろうど)

http://www2c.biglobe.ne.jp/~ofuroudo/huzimisi_tyoukan_syasin_haru.html 埼玉・富士見市近郊で出逢えた自然(じねん)春温泉人(おふろうど)



ofuroudo at 00:06│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔