2008年06月08日

昼寝 (「心の風景のデッサン」より)

★昼寝


昼寝


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 真夏の昼下がり、「スイガ〜、甘いスイガ、いらねが〜」。

 お蔵の中を住まいにしていた頃、畳の上にごろごろしていると耳元に聞こえてくる、山形での夏の昼下がりである。。

 玄関の方で、「はーい」と呼び掛ける声に、西瓜売りの車が止まった。
 突っかけを履いて、「甘い西瓜ある? 甘いところ二つちょうだい。」「はいよ、どれも甘いよ・・・」と言って「ポンポン」と西瓜を手のひらでたたいては熟れ具合を確かめている。
 「どれどれ」と客先も同じように「ポンポン」と確かめる。これが西瓜の買い方。

 近所のおばさんも数人集まってきて、「甘いところある?」と言っては「ポンポン」とやっている。

  こうして、大事に家に持ち帰りさっきまでゴロゴロしていた座敷に、今度は西瓜がゴロゴロ。夏の昼下がりに、西瓜とともに昼寝でごろごろ。

  ミーンミンミンと、庭先へ訪問者が訪ねてくる。ジージー、ジャカジャカジャカと夏の訪問者の合唱が始まる。そして、座敷の畳の上には人と西瓜が並んでゴロゴロ。

  そのうちに、ウトウトし、そしてスースースースー、いつのまにかグーグー。

  夏の昼下がりのとっても良い時間の過ごし方・・・。

                    「心の風景のデッサン」より

 

http://www2c.biglobe.ne.jp/~ofuroudo/nanbatazyoukouen-kaya.html 蚊帳(かや):温泉人(おふろうど) 

http://www2c.biglobe.ne.jp/~ofuroudo/dessan.htm 「心の風景のデッサン」より:温泉人(おふろうど)

ofuroudo at 00:07│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔