2008年07月06日

月見草 (「心の風景のデッサン」より)

★月見草


a993915b



この花は空き地や川原にも夏の花として、夏の間中、夕方から朝にかけて月の色でまわりを照らしている。この花が、幼年期の記憶にある。

3軒長屋の縁側から、庭に植えたのか自然に生えてきたのか、数本の月見草が光を放っていた。
毎日、毎日、夕方を楽しみにしていた。その花の咲く様子をネガのコマ送りのように割りに短い時間の中で1つの花が咲くまでの間を見るのである。

その日のうちに咲こうとしているつぼみは、朝顔のように先端の絞れた長細い筒状のものがねじれており、花びらの一端がほんのり黄色にのぞいているのだ。この姿が、咲く準備のことを知らせる合図なのである。
昼間の明かりから、夕方の明かりへと変わりかけるのを待って、つぼみは瞬間にクルッとねじれ、そこから花びらの頭の部分がはみ出してくる。にわかに数分おきに、おやっという間にねじれては、つぼみからの脱皮をはかるのである。

長時間、一つの花を咲き始めから咲き終わるまで、じっとみつめ続けることはなかなかない。しかし、縁側へ座り込んで薄明かりの中、月色の花に逢おうと、年輪の浮き上がった板の間に座り込んでいた。いつ動くか、いつねじれるか、時間を感じつつ少しづつ動いていく花の動きをじっと目を凝らし見つめていた。

パラ・・、しばらくして、またパラリ。

かすかな風の中でゆれる葉の動き、今咲こうとしている月見草の他は、自ら動いて見えるものはない。
時間の動きを、見える形で表現している不思議さが、そこにはあった。

一人、縁側でじっと見とれていた。

それに応えるかのように、月色の花はしっかりと、開いていく姿を舞台の中で演じている。月色の花の舞台である。

 

http://www2c.biglobe.ne.jp/~ofuroudo/dessan.htm 「心の風景のデッサン」より:温泉人(おふろうど)



6b767287





8a75da72





e2c08426





f99a0f87





4816955d





1dc7f106





39d478eb
http://blog.livedoor.jp/ofuroudo/archives/52149096.html

大きな月見草、ほとんど見かけなくなりました。県内を父と捜し歩き、蔵王温泉に向かう土手にようやく見つけ、父の畑に貴重な月見草が咲くようになりました。


1f03162f





s-DSCF9644





s-DSCF9642





s-DSCF9614





3a24b58d





心の風景のデッサン
画像をクリックすると、HPにリンクします♪


「心の風景のデッサン」:温泉人(おふろうど)
・・・故郷、それは心の中にある「心の風景」に違いありません。決して消えることのない・・・

まえがき

 誰にでも、生涯の中で忘れ難い自然や季節との思い出があります。でも、これは思い出といったものだけでは語れない「その人が大切にしてきたもの、これからも大切にしていきたい宝物」なのではないでしょうか。

  昔のことを、そして自分の生まれ育った故郷を単に懐かしんでいるということではないのです。きっと大切にしたい何かがそこにあるからと感じるからなので す。自分の心の目で心地よいと感じ、大切にしたいと思っている価値観がそこにあるのかもしれません。きっかけは、小さいころに出合った光景だったかもしれ ません。でも、その時代、その場所に戻ることはできないし、その意味も違うのかもしれません。




“センス・オブ・ワンダー”への想い
画像をクリックすると、HPにリンクします
“センス・オブ・ワンダー”への想い




s-bf2c5277
画像をクリックすると、HPにリンクします♪
風の便り(波暮旅二) & 温泉人(おふろうど)



★年賀状(2013年年賀)
画像をクリックすると、HPにリンクします
★笑顔♪



“計画された偶発性”(計画的偶発性理論)を起こす行動様式
画像をクリックすると、HPにリンクします♪
“計画された偶発性”(計画的偶発性理論)を起こす行動特性





s-f061f23c
画像をクリックすると、演奏にリンクします♪
トロイメライ



s-★☆
画像をクリックすると、HPにリンクします

新どこへでも温泉人(おふろうど)号 での、どこまでも、温泉人(おふろうど)!




振れ幅
画像をクリックすると、HPにリンクします♪
振れ幅



温泉人(おふろうど)
画像をクリックすると、HPにリンクします♪
略 歴(写真活動):温泉人(おふろうど)




cc7b2902





日立市田尻での講演にて
画像をクリックすると、HPにリンクします♪
(哲学堂公園のネコ)・クリックしてみてください。話の様子が聞こえますから。



木札:温泉人(おふろうど)
 温泉人(おふろうど)の意味 

 日本語ドメイン取得 http://温泉人.jp    



ofuroudo at 00:08│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔