2009年02月08日

富士見市市民人材バンク通信「登録者の わ」掲載

富士見市市民人材バンク通信「登録者の わ」掲載


s-富士見市市民人材バンク通信「登録者の わ」

 

 

 

「富士見市で出逢える自然(じねん)」写心とエッセイ展を開催して

先日は、念願の地元富士見市での展示・講演を開催できましたことに、富士見市市民人材バンク推進員の会の皆様をはじめ、教育委員会、会場となった難波田城公園関係者、そして地元の協力者の方々に心よりお礼申し上げます。

実質の地元デビューでしたので、展示会そして講演会の同時開催が実現できたことで、より多くの方々との出逢いがありました。自然との出逢いもありましたが、今回のことを通して、素晴らしい方々との心からの触れ合いができたことを、何よりも嬉しく思っています。

城下町山形市で生まれ、休日に田んぼに立って感じた感覚が、ここ富士見市の田んぼをはじめとする光景と繋がって感じたこと「心の風景のデッサン」は、まさに、“自分作り”、“まちづくり”にとって大切にしたいものだったことを、また思い返す良い機会でした。富士見市市立中央図書館の展示で、「まちづくり」の本として選んでいただけたことがきっかけで、地元富士見市に立って感じてみようとしたことがきっかけでした。そのことが、こうして実現したのです。

地元出身の妻から、「もう、私よりも富士見市が詳しくなったね」と、認めてもらえるようになりました。

富士見市市民人材バンクに登録し、なんとか市民の仲間入りがしたいと思っていました。そしてさらに地球市民として、その立ち位置で田んぼを見つめていたいと考えるようになりました。

また、この先を生きていくのが楽しくなりました。どうぞ、富士見市市民として、また地球市民として、  「温泉人(おふろうど)ライフ!」〜自然とともに、自然体で〜“どこまでも、温泉人(おふろうど)”として生きて行きたいと思います。幅広くお付き合いいただければ嬉しく思います。

楽しくなりそうです!

                 温泉人(おふろうど) 鈴木 和夫

 

http://comsou.jugem.jp/?eid=536#comments 「温泉人(おふろうど)ライフ!」温泉人さんの講演を通してCom「想」Blogより

http://blog.livedoor.jp/ofuroudo/archives/51397758.html 『富士見市で出逢える自然(じねん)』写心とエッセイ展(開催済み) :温泉人(おふろうど)

http://blog.livedoor.jp/ofuroudo/archives/51426464.html “どこまでも、温泉人(おふろうど)” :温泉人(おふろうど)




★パンフレット
画像をクリックすると、HPにリンクします
アーカイブ:★写真とエッセイ展「富士見市で出逢える自然(じねん)」(2008年10月4日)



(下記、2008年10月04日付け記事)


正式に富士見市市民人材バンク推進員の会として開催が決まりましたので、ご案内いたします。

ぜひ、道草を楽しみながら遊びにきてください。

「埼玉・富士見市で出逢えた自然(じねん)」コーナー(、()、()、()を、まずはご覧ください。

そして現地に立って現物に触れて現体験をして、感じてみてください。

縄文時代(5500年前)に、ここ富士見市に海があったことを水子貝塚などで感じてみてください(現在も「ひたち生き生き百年塾」市民教授として登録いただいている日立市・田尻の海・山・川の光景とも繋がって見えるのです)。また、近くの斜面林は、今に伝える身近な自然遺産なのですから。

また、江戸江戸の母・川越(来年3月からの、朝のNHK連続テレビ小説「つばさ」の舞台は川越)を結ぶ新河岸川が、ここ富士見市を流れていて、自然や文化をつなぐところだったのですから。

 

(追伸)

地元富士見市、近郊の多くの方々から、アイデア・アドバイス(参加型講演などにしてみること)、ご協力いただきながら、準備を進めています。

難波田城公園/資料館水子貝塚公園・富士見市教育委員会・富士見市市民人材バンクなどの関係者の方々のお力をお借りして、主催を人材バンク推進員の会でと調整いただきましたこと、展示パネルを娘さんの利用したものを貸し出しいただいたお店(駅前のドラッグストアさん)、パンフレットをお店(クリーニング屋さん、パン屋さんなど“街の表現者” )に掲示いただきお客様へご紹介いただいていること、地元の知人・友人へご紹介いただいていること、そして地元コミュニティー情報誌地域コミュニティーFM局でのご紹介をいただけるなど、本当に有り難うございます。

展示会開催をきっかけに、地域の多くの皆さまとの繋がりがより深くなっていくことが何よりのことと実感しています。本当に有り難く、感謝しております!

 

http://blog.livedoor.jp/ofuroudo/archives/51500351.html 富士見市市民人材バンク通信「登録者の わ」掲載:Blog「温泉人(おふろうど)ライフ」より

http://comsou.jugem.jp/?eid=536#comments 「温泉人(おふろうど)ライフ!」温泉人さんの講演を通してCom「想」Blogより

http://blog.livedoor.jp/ofuroudo/archives/51426464.html “どこまでも、温泉人(おふろうど)”:Blog「温泉人(おふろうど)ライフ」より

http://blog.livedoor.jp/ofuroudo/archives/51419010.html 『富士見市で出逢える自然(じねん)』写心とエッセイ展 開催Blog「温泉人(おふろうど)ライフ」より

http://blog.livedoor.jp/ofuroudo/archives/51422857.html 展示・集いBlog「温泉人(おふろうど)ライフ」より

http://blog.livedoor.jp/ofuroudo/archives/51407437.html 難波田城公園の様子(動画像で紹介):Blog「温泉人(おふろうど)ライフ」より

http://blog.livedoor.jp/ofuroudo/archives/51372108.html ★おすすめコース(水子貝塚公園、難波田城公園)温泉人(おふろうど)

http://blog.livedoor.jp/ofuroudo/archives/51387985.html 予告:「富士見市で出逢える自然(じねん)」写心とエッセイ展 〜自然体の自分を探しにきませんか〜 :温泉人(おふろうど)

http://blog.livedoor.jp/ofuroudo/archives/51291329.html 「温泉人(おふろうど)ライフ」〜湯煙の向こうに自分が見える〜 :温泉人(おふろうど)

 

≪今回の展示会・講演の背景:「展示会開催に当たって」≫

http://blog.livedoor.jp/ofuroudo/archives/50944808.html 富士見市市民人材バンクへの登録:温泉人(おふろうど)

http://blog.livedoor.jp/ofuroudo/archives/51371157.html 身近な自然に:温泉人(おふろうど)

http://blog.livedoor.jp/ofuroudo/archives/51313760.html 自然から支えられて:温泉人(おふろうど)

http://blog.livedoor.jp/ofuroudo/archives/51395604.html “気配”を感じに!:Blog「温泉人(おふろうど)ライフ」より

http://blog.livedoor.jp/ofuroudo/archives/50846969.html “センス・オブ・ワンダー”への想い :温泉人(おふろうど)

http://blog.livedoor.jp/ofuroudo/archives/51383809.html “継続は力なり”:温泉人(おふろうど)

http://blog.livedoor.jp/ofuroudo/archives/51382138.html 自然体で生きること:温泉人(おふろうど)

http://blog.livedoor.jp/ofuroudo/archives/51365518.html 積極的に自然に関わる人生を歩む:Blog「温泉人(おふろうど)ライフ」より






s-DSCF3285





s-DSCF3333





s-DSCF3338





s-DSCF3315







s-DSCF3486





s-DSCF3141





s-DSCF3157







s-DSCF3447





s-DSCF3448





s-DSCF3449





s-DSCF3450





s-DSCF3451





s-DSCF3452





s-DSCF3453





s-DSCF3454





s-DSCF3455





s-DSCF3456





s-DSCF3457





s-DSCF3458





s-DSCF3459





s-DSCF3460





s-DSCF3462





s-DSCF3463





s-DSCF3464





s-DSCF3465





s-DSCF3466





s-DSCF3467





s-DSCF3468





s-DSCF3469





s-DSCF3470





s-DSCF3471





s-DSCF3472





s-DSCF3473





s-DSCF3474





s-DSCF3475





s-DSCF3476







s-富士見市市民人材バンク通信「登録者の わ」



   

「富士見市で出逢える自然(じねん)」写心とエッセイ展を開催して

先日は、念願の地元富士見市での展示・講演を開催できましたことに、富士見市市民人材バンク推進員の会の皆様をはじめ、教育委員会、会場となった難波田城公園関係者、そして地元の協力者の方々に心よりお礼申し上げます。

実質の地元デビューでしたので、展示会そして講演会の同時開催が実現できたことで、より多くの方々との出逢いがありました。自然との出逢いもありましたが、今回のことを通して、素晴らしい方々との心からの触れ合いができたことを、何よりも嬉しく思っています。

城下町山形市で生まれ、休日に田んぼに立って感じた感覚が、ここ富士見市の田んぼをはじめとする光景と繋がって感じたこと「心の風景のデッサン」は、 まさに、“自分作り”、“まちづくり”にとって大切にしたいものだったことを、また思い返す良い機会でした。富士見市市立中央図書館の展示で、「まちづく り」の本として選んでいただけたことがきっかけで、地元富士見市に立って感じてみようとしたことがきっかけでした。そのことが、こうして実現したのです。

地元出身の妻から、「もう、私よりも富士見市が詳しくなったね」と、認めてもらえるようになりました。

富士見市市民人材バンクに登録し、なんとか市民の仲間入りがしたいと思っていました。そしてさらに地球市民として、その立ち位置で田んぼを見つめていたいと考えるようになりました。

また、この先を生きていくのが楽しくなりました。どうぞ、富士見市市民として、また地球市民として、  「温泉人(おふろうど)ライフ!」〜自然とともに、自然体で〜“どこまでも、温泉人(おふろうど)”として生きて行きたいと思います。幅広くお付き合いいただければ嬉しく思います。

楽しくなりそうです!

                 温泉人(おふろうど) 鈴木 和夫

 

http://comsou.jugem.jp/?eid=536#comments 「温泉人(おふろうど)ライフ!」温泉人さんの講演を通してCom「想」Blogより

http://blog.livedoor.jp/ofuroudo/archives/51397758.html 『富士見市で出逢える自然(じねん)』写心とエッセイ展(開催済み) :温泉人(おふろうど)

http://blog.livedoor.jp/ofuroudo/archives/51426464.html “どこまでも、温泉人(おふろうど)” :温泉人(おふろうど)




空から見た富士見市(難波田城資料館) & 埼玉・富士見市近郊で出逢えた自然(じねん)

空から見た富士見市
難波田城資料館での展示写真(昭和48年撮影)より引用





埼玉・富士見市近郊で出逢えた自然(じねん)
画像をクリックすると、HPにリンクします♪




埼玉・富士見市近郊で出逢えた自然(じねん)
画像をクリックすると、HPにリンクします♪




埼玉・富士見市近郊で出逢えた自然(じねん)
画像をクリックすると、HPにリンクします♪




埼玉・富士見市近郊で出逢えた自然(じねん)
画像をクリックすると、HPにリンクします♪




曲り屋の四季













画像をクリックすると、HPにリンクします♪

曲り屋の四季:"The Magariya in Winter・Spring・Summer・Autumn"



ささやき
画像をクリックすると、HPにリンクします♪
ささやき:Blog「温泉人(おふろうど)ライフ」より



藁ぼっち
画像をクリックすると、HPにリンクします♪
藁ぼっち(波暮旅二画伯に学ぶ)




空から見た富士見市
難波田城資料館での展示写真(昭和48年撮影)より引用




富士見市&山中湖から臨む富士山の雄姿
画像をクリックすると、HPにリンクします♪




富士見市からの富士山





空から見た水子貝塚
画像をクリックすると、HPにリンクします♪
“心の風景”人と自然に遊ぶ魅力!〜自然とともに自然体で〜


祝・市制施行 富士見市全図(昭和47年3月) & まちづくりの本「心の風景のデッサン」

富士見市ホームページ
画像をクリックすると、HPにリンクします♪





祝・市制施行 富士見市全図(昭和47年3月)






祝・市制施行 富士見市全図(昭和47年3月)






祝・市制施行 富士見市全図(昭和47年3月)






祝・市制施行 富士見市全図(昭和47年3月)






祝・市制施行 富士見市全図(昭和47年3月)






祝・市制施行 富士見市全図(昭和47年3月)







空から見た富士見市
難波田城資料館での展示写真(昭和48年撮影)より引用




空から見た富士見市
画像をクリックすると、HPにリンクします♪
空から見た富士見市(難波田城資料館) & 埼玉・富士見市近郊で出逢えた自然(じねん)




空から見た水子貝塚
画像をクリックすると、HPにリンクします♪
“心の風景”人と自然に遊ぶ魅力!〜自然とともに自然体で〜




富士見市に海のあったころ





海のあったころの足跡





水子貝塚公園(埼玉県富士見市)
画像をクリックすると、HPにリンクします♪
水子貝塚での出逢い



貝塚を上空から
画像をクリックすると、HPにリンクします♪
富士見市・川越の史跡巡り




富士見市での海岸砂浜の斜面





富士見市での海岸砂浜の斜面
画像をクリックすると、HPにリンクします♪
富士見市での海岸砂浜の斜面




違い・特徴





しあわせのハチス
画像をクリックすると、HPにリンクします♪
(ハス) & 睡蓮(スイレン) & 蓮華(レンゲ)




心の風景のデッサン
画像をクリックすると、HPにリンクします♪
ラブ
http://www2c.biglobe.ne.jp/~ofuroudo/dessan.htm 「心の風景のデッサン」:温泉人(おふろうど)





「心の風景のデッサン」
画像をクリックすると、HPにリンクします♪




富士見市中央図書館での検索
画像をクリックすると、HPにリンクします♪




カラスウリ(よき便り) & 「心の風景のデッサン」
画像をクリックすると、HPにリンクします♪
カラスウリ(よき便り) & 「心の風景のデッサン」




富士見市から見た富士山
画像をクリックすると、HPにリンクします♪




富士見市&山中湖から臨む富士山の雄姿
画像をクリックすると、HPにリンクします♪




富士見市からの富士山






埼玉・富士見市近郊で出逢えた自然(じねん)
画像をクリックすると、HPにリンクします♪
埼玉・富士見市近郊で出逢えた自然(じねん)




ニュータイムス掲載記事
画像をクリックすると、HPにリンクします♪
積極的に自然に関わる生き方(ニュータイムス掲載)



積極的に自然に関わる生き方(ニュータイムス掲載)
画像をクリックすると、HPにリンクします♪
積極的に自然に関わる生き方(ニュータイムス掲載)



【ずねんと:自然に】
画像をクリックすると、HPにリンクします♪
【ずねんと:自然に、あるがままに】


人生の夢:温泉人(おふろうど)
画像をクリックすると、HPにリンクします♪




温泉人(おふろうど)

画像をクリックすると、HPにリンクします♪

田んぼに立って思うこと :温泉人(おふろうど)





難波田城公園(埼玉富士見市南畑)での出逢い
画像をクリックすると、HPにリンクします♪

難波田城公園(埼玉富士見市南畑)での出逢い
温泉人(おふろうど)が、自主的にまとめたコーナーです♪



四季が巡ることを大切に生きるこの国の人々の暮らし、もっと季節を細かに感じる「24節気」、自然 と共に暮らしてきた知恵が、この言葉にありました。

温泉人(おふろうど)の暮らす富士見市、その難波田城公園での出逢いを重ねてみて、これからも季節を感 じる暮らしを大切にして生きて行きたいと決めたんです。

山形市で生まれ、こうして富士見市が地元になりました。<(_ _)> 





s-DSCF7827




世界の富士山に真っ直ぐにつづく足跡、地元・富士見市の田んぼに、これからの温泉人(おふろうど)の歩みと信じて暮らして行こうと決めました。(^^♪




s-DH000001

画像をクリックすると、HPにリンクします♪
レンゲ畑(富士見市)



レンゲ畑での幼少の家内(真ん中の子)が、富士見市南畑での記念写真です。豊かな自然と人に囲まれて育ったんですね。<(_ _)>

ここが家内の育った富士見市です。良いところでしょ。(^^♪

いま縁あって家内と暮らす富士見市ですが、こうした田畑が広がり、自然と共に暮らしてきた人柄に出逢えることが、とても嬉しいんです。





3a24b58d





心の風景のデッサン
画像をクリックすると、HPにリンクします♪


「心の風景のデッサン」:温泉人(おふろうど)
・・・故郷、それは心の中にある「心の風景」に違いありません。決して消えることのない・・・

まえがき

 誰にでも、生涯の中で忘れ難い自然や季節との思い出があります。でも、これは思い出といったものだけでは語れない「その人が大切にしてきたもの、これからも大切にしていきたい宝物」なのではないでしょうか。

 昔のことを、そして自分の生まれ育った故郷を単に懐かしんでいるということではないのです。きっと大切にしたい何かがそこにあるからと感じるからなので す。自分の心の目で心地よいと感じ、大切にしたいと思っている価値観がそこにあるのかもしれません。きっかけは、小さいころに出合った光景だったかもしれ ません。でも、その時代、その場所に戻ることはできないし、その意味も違うのかもしれません。




“センス・オブ・ワンダー”への想い
画像をクリックすると、HPにリンクします
“センス・オブ・ワンダー”への想い




s-bf2c5277
画像をクリックすると、HPにリンクします♪
風の便り(波暮旅二) & 温泉人(おふろうど)



★年賀状(2013年年賀)
画像をクリックすると、HPにリンクします
★笑顔♪



“計画された偶発性”(計画的偶発性理論)を起こす行動様式
画像をクリックすると、HPにリンクします♪
“計画された偶発性”(計画的偶発性理論)を起こす行動特性





s-f061f23c
画像をクリックすると、演奏にリンクします♪
トロイメライ



s-★☆
画像をクリックすると、HPにリンクします

新どこへでも温泉人(おふろうど)号 での、どこまでも、温泉人(おふろうど)!




振れ幅
画像をクリックすると、HPにリンクします♪
振れ幅



温泉人(おふろうど)
画像をクリックすると、HPにリンクします♪
略 歴(写真活動):温泉人(おふろうど)




cc7b2902





日立市田尻での講演にて
画像をクリックすると、HPにリンクします♪
(哲学堂公園のネコ)・クリックしてみてください。話の様子が聞こえますから。



木札:温泉人(おふろうど)
 温泉人(おふろうど)の意味 

 日本語ドメイン取得 http://温泉人.jp   


ofuroudo at 00:22│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by 茶陶遊人の部屋   2009年02月06日 22:00
お陰様で富士見市人材バンクの事業も市民の皆様のご支援により軌道に乗り、私たち推進員もやりがいを感じております。温泉人様にも今後ともご協力の程お願い致します。
2. Posted by 温泉人(おふろうど)   2009年02月07日 07:05
富士見市市民人材バンク推進員の方々の力・品格について、このたびの展示・講演会を通じ知ることとなりました。
地域の賢さは、人で決まることも、実感することとなりました。
今回の展示・講演会を支えていただき、また参加いただいた多くの市民の方々と、こうして継続してお付き合いさせていただけるようになったことが、何よりの成果であり、財産です。
休日には、「心の風景」に出会える田んぼ、難波田城公園、水子貝塚公園など、確かな自然と人との出会いに、そしてその確かさを受け止め、表現することを、出来る範囲でやって行きたいと思っています。
これからも無理の無い、しなやかなお付き合いをいただきますよう、よろしくお願いします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔