2009年03月15日

常ならず

常ならず


常ならず




常ならず




常ならず




常ならず

 



この世の中で確かなもの、ひとつとして変わらないものはありません。
そのことを“無常”というのですが、“常ならず”ということです。

自然の真の姿は、まさに一つとして止まることが無く、まさに“常ならず”です。

“風流”ということばも、まさに“無想”になって“常ならず”の境地に立って、ものを見ている人のことだと・・・・。

温泉人(おふろうど)の生き方も、“積極的に自然に親しむ人生を歩む”を指向し、“自然に対し、自然体で”生きていこうと決めたのです。それが「どこまでも、温泉人(おふろうど)」です。

まさに“常ならず”を、自然体で捉えていく日々の生き方、それが「仕事と暮らしを結ぶ情報学」というテーマにもなったと考えています。

現地に立ち感じ、感じたままを捉え、“在る”を感じるこころを大切にし、それを鳥瞰図として全体を眺めて描き、自分のアイデンティティーとして意識化する。それを、現代のツールを使いこなし、明るくオープンな気持ちで多くの人と接していく、これを実践してみようと心がけています。

こうした捉え方を、市民同士“まなびあい”をして行きたいと、心と身体を動かしていこうと決めました。

“常ならず”、新しいチャンスとして変化を前向きに活かす生き方を、これからも“ほらね!”って、言って見せたいと思いますから・・(^_-)

 

http://comsou.seesaa.net/article/112199305.html 自然の子 温泉人(おふろうど)Com「想」Galleryより

http://blog.livedoor.jp/ofuroudo/archives/51527743.html 立ち位置:Blog「温泉人(おふろうど)ライフ」より

http://blog.livedoor.jp/ofuroudo/archives/50891958.html さくら(「心の風景のデッサン」より):温泉人(おふろうど)

http://blog.livedoor.jp/ofuroudo/search?q=%C4%BB%E2%D7%BF%DE 鳥瞰図 を含む記事:Blog「温泉人(おふろうど)ライフ」より



ofuroudo at 00:07│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by Com想   2009年03月14日 01:23
5 Com想です。
昇る太陽と温泉人さん。この光景を見たときドキッとしました。温泉人さんの立ち位置を感じてシャッターを押したんです。
次世代の語り部と言われる温泉人さん。自然体で生きる、持続可能な社会、明るく照らす次世代の幕開け、まさしく温泉人さんの立ち位置に思います。
しなやかに流れる活動に惚れ惚れしています。
さらなるご活躍、祈ります!
2. Posted by 温泉人(おふろうど)   2009年03月14日 07:14
Com「想」さん、こんにちは。
いつも“ここ!”という瞬間を逃さないCom「想」さんの感性に、惚れ惚れしています。
“立ち位置”、いい表現ですね。好きです、この言葉。
全体を鳥瞰してこそ見えること、そして今を見ていることが、この言葉を生み出すのだと・・・。
Com「想」さんと同時代を生きていくことを、楽しみにしています。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔