2010年11月13日

“心の風景”人と自然に遊ぶ魅力!〜自然とともに自然体で〜

“心の風景”人と自然に遊ぶ魅力!〜自然とともに自然体で〜

“心の風景”人と自然に遊ぶ魅力!〜自然とともに自然体で〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“心の風景”人と自然に遊ぶ魅力!〜自然とともに自然体で〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“心の風景”人と自然に遊ぶ魅力!〜自然とともに自然体で〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリーニング屋さん を含む記事:Blog「温泉人(おふろうど)ライフ」より

 

“心の風景”人と自然に遊ぶ魅力!(難波田城資料館にて掲示)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

難波田城公園を含む記事:Blog「温泉人(おふろうど)ライフ」より

 

 

“心の風景”人と自然に遊ぶ魅力!〜自然とともに自然体で〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

円満茶房の位置

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

http://blog.livedoor.jp/ofuroudo/archives/51754301.html 水子貝塚(水子とは、古く、水の出るところという意味です!):Blog「温泉人(おふろうど)ライフ」より

 

円満茶房

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

円満茶房2F会場にて:Com「想」さん撮影

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

http://blog.livedoor.jp/ofuroudo/archives/51659800.html 円満での出会い

 

富士見市市民人材バンク通信「登録者の わ」への掲載

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこまでも温泉人(おふろうど)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「富士見市に住むようになって、田舎の両親にどう説明したらいいかと聞かれたんだけど、どうだろうか?」

最寄り駅「みずほ台」のお馴染のクリーニング屋さんから、こんな話が寄せられました。

実は、温泉人(おふろうど)自身、東北・山形からここ富士見市に住むことになって30年になります。その間「心の風景のデッサン」を出版し、富士見市の中央図書館に寄贈した折に、“まちづくりの本”として選ばれ、中央図書館に展示されたことがあります。

それ以来、ここ富士見市を自分自身の“心の風景”とマッチングする光景の写心とエッセイをまとめ始め『富士見市で出逢える自然(じねん)』写心とエッセイ展(開催済み)を開催するまでになりました。

自分の育った土地で、心の風景に残された想い、これがいまもこれからも大事にしたい価値観となっているに違いない、そう思えるのです。心理学でいうキャリアアンカーに相当するものであり、自分の視点を形作っているものと思えます。

ここ富士見市に縁あって着地した人とともに“まなびあい”としていっしょに語ってみたい、そう思いました。

炭火焙煎珈琲「円満茶房」さんの2F「書と写心によるコラボレーション“円満”」を開催した会場をお借りし、自前のプロジェクターを用意し、継続してさまざまなテーマでやっていきたいと思います。

富士見市市民人材バンク登録者として、市民(地球市民)としての役割を継続して演じるスタートにしたいと思います。

 

(追伸)

12月から、さまざまなテーマで継続してお話会を企画したいと思っており、円満さんの会場をお借りして開催していきたいと思っています。

あくまで、“場”を提供いただき、こちらでまとめも含めて担当していく予定です。

最寄駅・東武東上線「みすほ台駅(東口)」から歩いてもよし、「志木駅」からバスで寺下団地バス停前で下車いただくもよし、車で来て円満茶房駐車場と目の前の水防センターの駐車場(無料の広場)に停めていただくもよし、新河岸川の土手を自転車でサイクリングで来ていただいてもよし、舟で・・・(昔は、川越と江戸舟で行き来していました)。

どうぞ現地集合、現地解散と、自律したお付き合いをいただきたいと思います。

ほどほどのお付き合いで、細く長くお付き合いいただければ幸いです。

楽しみながら、準備して参ります♪

                           温泉人(おふろうど)

 

 

ラブhttp://blog.livedoor.jp/ofuroudo/archives/51792897.html ワクワク発見ガイド(ふじみ逸品)にて、「円満茶房」:Blog「温泉人(おふろうど)ライフ」より

http://blog.livedoor.jp/ofuroudo/archives/51769646.html 斜面林の上の大地と畑、斜面林の下の川と田んぼ:Blog「温泉人(おふろうど)ライフ」より

http://blog.livedoor.jp/ofuroudo/archives/51372108.html ★おすすめコース(水子貝塚公園、難波田城公園):温泉人(おふろうど)

 

http://blog.livedoor.jp/ofuroudo/archives/51783507.html 50000アクセス超え記念:Blog「心の風景のデッサン」より

 

仕事と暮らしを結ぶ情報学」(まなびあいセミナー)

“何となく”から、“目に見える”ものへ 



ofuroudo at 00:25│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by 新宿 美容室   2010年11月24日 18:56
温泉いいな〜^^いつもブログを見るのを楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね(*^_^*)
2. Posted by 温泉人(おふろうど)   2010年12月12日 07:27
新宿 美容室さん
こんにちは、温泉人(おふろうど)です♪
温泉、ホントいいです(@^^)/~~~

これからも、心を温められるようにBlogで写心・エッセイを日々掲載していきます。
永〜くお付き合いください(^^♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔