2011年12月04日

カラスウリ

カラスウリ

カラスウリ





カラスウリ





カラスウリの花
画像をクリックすると、HPにリンクします♪


カラスウリ を含む記事:Blog「温泉人(おふろうど)ライフ」より



カラスウリの実
画像をクリックすると、HPにリンクします♪



草深い河川敷の藪の中で、真っ赤なカラスウリに出会いました。

手が付いていない藪の中に分け入ってみると、そこは草木が奔放に伸び、つるが絡まりながら独特の気配を作り出していました。

回り一面に無彩色の枯葉で占められた空間の中に、ポツンと真っ赤なカラスウリの実がぶら下がっていたのです。

なぜか心惹かれ、立ち止まって見つめていました。

しばらくして、この時に撮影した写真を、「心の風景のデッサン」の表紙にしたいと思うようになったのです。

いっしょに本づくりを手伝っていただいた自分流文庫の高田 城さん(映画の黒澤 明監督の甥)に、「真っ赤に燃える心の灯りのようで、それが、過去から今、そしてこれからの未来に曲線で繋がっていくように見えて・・・」と。

そしてまた、山の中のギャラリー「山猫軒」で出会った小林三男さん(「まんが日本昔話し」のプロデューサー)からは、「この写真の枯葉の模様が、たぬきが何匹も顔を覗かせているように見えますね」と・・・。

きっと、何かこのような気配を感じる感覚が、私たちがこの風土の中で暮らす中で育まれてきたのだろうと思えるのです。何か、ここに“確かさ”があるように思えてならないのです。




心の風景のデッサン
画像をクリックすると、HPにリンクします♪

http://www2c.biglobe.ne.jp/~ofuroudo/dessan.htm 「心の風景のデッサン」:温泉人(おふろうど)



http://blog.livedoor.jp/ofuroudo/archives/51397758.html 『富士見市で出逢える自然(じねん)』写心とエッセイ展(開催済み):Blog「温泉人(おふろうど)ライフ」より 


http://blog.livedoor.jp/ofuroudo/archives/51894859.html “心の風景”人と自然に遊ぶ魅力:Blog「温泉人(おふろうど)ライフ」より



ofuroudo at 00:00│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔