2012年12月05日

「房洲っ子(飯田橋)」の由来

「房洲っ子(飯田橋)」の由来

カキフライ






カキフライ






目玉丼
画像をクリックすると、HPにリンクします♪


元気の出る“目玉丼”です。

さらに盛りが良いのを注文すると、“大目玉”を食らう??、そんなことはありませんから・・(笑)

                           温泉人(おふろうど)




サナギから蝶へ
画像をクリックすると、HPにリンクします♪


11月も中頃となった季節に、サナギから蝶になった光景に出逢えました。

神楽坂近くの小料理屋「房州っ子」の店先です。
「こんな時期に蝶になってねえ」と、女将さんが教えてくれたのです。

美しく羽を伸ばし、お店の灯りを慕っているかのように、その蝶は羽を休めていました。

「きっと、こうして見守ってくれる安心感、そしてお礼にと、ここに止まっているのかもしれません・・・」

 



目白の鳴き合わせ
画像をクリックすると、HPにリンクします♪





メジロ
画像をクリックすると、HPにリンクします♪
メジロ



房洲っ子、この名前の由来はですね、父が言ってたのをおぼえているんだけど、メジロの鳴き合わせがあって、その中で美しい鳴き声のメジロが“房洲”っていうのがいて、その名にあやかって付けたと言ってたんですよ」

メジロの“房洲”が、美しい鳴き声で、多くのお客さんを呼んでくれることで、店が繁盛するようにと、“房洲”にさらに“房洲っ子って付けたんですって」

そのお店には、当時の海女さんの健康な笑顔の裸の写真が飾ってあるんです。海のある
房洲、そのイメージが料理と繋がって感じられるのです。

何度も通った千葉・鴨川、波暮旅二さんを思うのです。


http://kagurazaka.seesaa.net/article/63224689.html 房洲っ子たきおの神楽坂ランチ日記より





日本の原風景を描く!冬の海を!
画像をクリックすると、HPにリンクします♪
海を描く・海を撮る;波暮旅二&温泉人(おふろうど)


飯田橋の魅力!
画像をクリックすると、HPにリンクします♪
飯田橋の魅力!


風の便り(波暮旅二)
画像をクリックすると、HPにリンクします♪




木札:温泉人(おふろうど)

 温泉人(おふろうど)の意味

 日本語ドメイン取得 http://温泉人.jp



ofuroudo at 00:00│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔