2017年08月11日

北投石♪ & ムクロジ(無患子)♪

北投石♪ & ムクロジ(無患子)♪

s-P1390133





FB
https://www.facebook.com/ofuroudo/posts/1970106349870297?pnref=story


北投石♪ & ムクロジ(無患子)♪
http://blog.livedoor.jp/ofuroudo/archives/52184842.html

北投石、知ってますか?温泉人(おふろうど)として、いつか手に入れたいと思っていたものなんです。遂に・・・(^_^*)
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、この石、わが国では秋田の玉川温泉で発見され、昭和27年に特別天然記念物に指定されました。台湾で発見され、わが国で玉川温泉で発見され、この2ヶ所だけのものとのこと。
秋田の玉川温泉は、ガン治療に効くとされ、多くの湯治客が訪れるところで有名な温泉地の一つです。温泉人(おふろうど)の魔除けに、身を守ってくれるようにとの想いです。(^_^*)



玉川温泉(サイトより掲載)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%89%E5%B7%9D%E6%B8%A9%E6%B3%89_(%E7%A7%8B%E7%94%B0%E7%9C%8C)




ウィキペディアより
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%8A%95%E7%9F%B3




s-P1390125





s-P1390127





s-P1390126





s-P1390138





s-P1390139




ムクロジ(無患子)の晩秋 & 無患子(ムクロジ)輝く♪
http://blog.livedoor.jp/ofuroudo/archives/52088806.html
s-P1300605





s-P1300604





s-P1300603





s-DSCF8519



ムクロジ(無患子)の晩秋
http://blog.livedoor.jp/ofuroudo/archives/52088806.html


なぜか、ムクロジがかわいいんです♪ 晩秋の真っ青な空に、紅葉で黄色の色づいた葉、そして透き通る不思議なムクロジの実が、何とも確かな実りの様子と思えたのです。
家内の気がついた季節の順番は、冬・春・夏・秋で、人の人生のライフステージと重ね合わせてみると、秋はまさに実りの秋、人生の締めくくりとしてバトンタッチしていく季節のように思えるのです。まして、ムクロジの実が、数珠となったり、子供の無事の成長を祈ったものと考えると、なかなか感慨深いものを感じます。^_−☆




s-DSCF8500





s-DSCF8507







動画2
画像をクリックすると、HPにリンクします♪




動画
画像をクリックすると、HPにリンクします♪





ムクロジの木
画像をクリックすると、HPにリンクします♪




s-DSCF8504





s-DSCF8518






7e78d0a8





3e74e594





23e3e42c






無患子(ムクロジ)






ムクロジ
画像をクリックすると、HPにリンクします♪
ムクロジ




ムクロジ
画像をクリックすると、HPにリンクします♪




s-ムクロジ
不思議で楽しい植物の世界 おもしろい木の実ムクロジ(出典:かわいいものが好きな方のための癒し系サイト うさぎのぷうちゃんわーるど)
http://poohchan-cute.net/category/etc/etc-mukuroji.html


s-ムクロジ





s-ムクロジ





s-ムクロジ





s-ムクロジ





s-ムクロジ





無患子(ムクロジ)
画像をクリックすると、HPにリンクします
無患子(ムクロジ)





★飯田橋の地図
画像をクリックすると、HPにリンクします♪




★城下町やまがた探索地図(「心の風景のデッサン」ポイント)
画像をクリックすると、HPにリンクします
「城下町やまがた探検地図」上の★心の風景ポイント


温泉人(おふろうど)を育て、感性を育んだ城下町山形市です。

東北の北の民の暮らす地、どこからも山が臨める山形盆地での水と空気と人、城下町の堀を近く過ごした八幡石、京文化の幼稚園・もみじ公園、奇跡とも思える出 逢いの中で、いまこうして生きる温泉人(おふろうど)の感性が出来上がりました。

感謝です!<(_ _)>



3a24b58d





心の風景のデッサン
画像をクリックすると、HPにリンクします♪


「心の風景のデッサン」:温泉人(おふろうど)
・・・故郷、それは心の中にある「心の風景」に違いありません。決して消えることのない・・・

まえがき

 誰にでも、生涯の中で忘れ難い自然や季節との思い出があります。でも、これは思い出といったものだけでは語れない「その人が大切にしてきたもの、これからも大切にしていきたい宝物」なのではないでしょうか。

  昔のことを、そして自分の生まれ育った故郷を単に懐かしんでいるということではないのです。きっと大切にしたい何かがそこにあるからと感じるからなので す。自分の心の目で心地よいと感じ、大切にしたいと思っている価値観がそこにあるのかもしれません。きっかけは、小さいころに出合った光景だったかもしれ ません。でも、その時代、その場所に戻ることはできないし、その意味も違うのかもしれません。




s-P1220813





69146c6b
★曲り屋の四季 ★http://blog.livedoor.jp/ofuroudo/archives/52138719.html





“センス・オブ・ワンダー”への想い
画像をクリックすると、HPにリンクします
“センス・オブ・ワンダー”への想い




s-bf2c5277
画像をクリックすると、HPにリンクします♪
風の便り(波暮旅二) & 温泉人(おふろうど)



★年賀状(2013年年賀)
画像をクリックすると、HPにリンクします
★笑顔♪



“計画された偶発性”(計画的偶発性理論)を起こす行動様式
画像をクリックすると、HPにリンクします♪
“計画された偶発性”(計画的偶発性理論)を起こす行動特性





s-f061f23c
画像をクリックすると、演奏にリンクします♪
トロイメライ



s-★☆
画像をクリックすると、HPにリンクします

新どこへでも温泉人(おふろうど)号 での、どこまでも、温泉人(おふろうど)!




振れ幅
画像をクリックすると、HPにリンクします♪
振れ幅


自分らしさの発見・育成・表現
画像をクリックすると、HPにリンクします♪
自分らしさの発見・育成・表現 
http://www2c.biglobe.ne.jp/~ofuroudo/zibunrasisa.htm

このコーナーは、当初「イノベータの条件」としてスタートし、改善プロジェクトメンバーと共有するために使っていました。これをベースに人生プロジェクトの作り方として「自分らしさの発見・育成・表現」にまとめなおし、ホームページに掲載したのです。そしてニュータイムスの連載として「自然体の人間学」へと進化・深化してきました。Blog記事の末文に掲載し続けたいと思います。




温泉人(おふろうど)
画像をクリックすると、HPにリンクします♪
略 歴(写真活動):温泉人(おふろうど)




cc7b2902





日立市田尻での講演にて
画像をクリックすると、HPにリンクします♪
(哲学堂公園のネコ)・クリックしてみてください。話の様子が聞こえますから。



FB
https://www.facebook.com/ofuroudo/posts/1923399747874291?pnref=story


温泉人(おふろうど)印です。(^_^*)
http://blog.livedoor.jp/ofuroudo/archives/52177563.html

温泉人(おふろうど)とは、 箸ふろ うど(温泉の狩人)”として、◆肇フ ロード(off Road)”として、温泉と道草を愛しながら、“自然と共に自然体で!”暮らす意味です。(^_-)-☆



木札:温泉人(おふろうど)
 温泉人(おふろうど)の意味 

 日本語ドメイン取得 http://温泉人.jp   

ofuroudo at 10:56│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔