2020年12月18日

あしたも晴れ!人生レシピ「“好き!”がわたしの原動力」 (NHKEテレ1・東京) 12月18日(金) 午後800~午後845(45分)

あしたも晴れ!人生レシピ「“好き!”がわたしの原動力」 (NHKEテレ1・東京)  12月18日(金) 午後800~午後845(45分)
http://blog.livedoor.jp/ofuroudo/archives/52272122.html

あしたも晴れ!人生レシピ
https://www.facebook.com/ofuroudo/posts/2843161995898057

あしたも晴れ!人生レシピ「“好き!”がわたしの原動力」 (NHKEテレ1・東京) 12月18日(金) 午後800~午後845(45分)
柴又のガイド名人、狩野さんの熱意がどこから来るのか、まさに「“好き!”がわたしの原動力」 の取材に応えられ、誰にも真似の出来ない真剣な生き様が語られていました。🌹
良かったです。寅さんの愛情と、狩野さんの愛情、同じくらい深く広い愛情が根底にあることが、しっかり語られていたのです。
嬉しかったです♫☘
温泉人(おふろうど)♨


狩野さんより補足
https://www.facebook.com/groups/2055937781181748/permalink/3335615596547287

🍡NHK:Eテレ“あしたも晴れ!人生レシピ”〜裏話⑶
咋日(12/25)、再放送があり、私の名前が訂正されておりました😅。“NPO法人柴又まちねっと”の加藤様のお名前はテロップにありませんでしたが、今回、私の方で“勝手にしやがれ”とはNHK様から言われておりませんが、勝手に修正しまた😂
📗稚作『みんなの寅さんin柴又』の紹介(自主作成、100万円を超える製作費を無料配布)については、松竹様も既に冊子についてはご承知で、映像部分のないページならとの事でしたが、最終的には見送りとなりました。それでも、確りインタビュー中の私の手元にあった📗冊子を、それとなくテレビ画面に取り入れて下さいました😆。NHK様、(人''▽`)ありがとう☆ございました♥ヽ(^o^)丿🙇‍♂️😍



狩野さんより補足





狩野さんより補足





狩野さんより補足





s-P1440806





s-P1440807





s-P1440808





s-P1440809





s-P1440810





s-P1440790





s-P1440791





s-P1440792





s-P1440793





s-P1440794





s-P1440795





s-P1440796





s-P1440797





s-P1440798





s-P1440799





s-P1440801





s-P1440803





s-P1440811





s-P1440812





s-P1440813





s-P1440814





s-P1440815





s-P1440816





s-P1440817





s-P1440818





s-P1440819





s-P1440820





s-P1440821





s-P1440822





s-P1440823





s-P1440824





s-P1440825





s-P1440826





s-P1440827





s-P1440828





s-P1440829





s-P1440830





s-P1440831





s-P1440832





s-P1440833





s-P1440834





s-P1440835





s-P1440836





s-P1440837





s-P1440838





s-P1440839





s-P1440840





s-P1440841





s-P1440842





s-P1440843





s-P1440844





s-P1440845





s-P1440846





s-P1440847





s-P1440848





s-P1440849





s-P1440850





s-P1440851





s-P1440852





s-P1440853





s-P1440854





s-P1440855





s-P1440856





s-P1440857





s-P1440858





s-P1440859





s-P1440860





s-P1440862





s-P1440863





s-P1440864





s-P1440865





s-P1440866





s-P1440868





s-P1440869





s-P1440871





s-P1440873





s-P1440874





s-P1440875





s-P1440876





s-P1440878





s-P1440880





s-P1440881





s-P1440882





s-P1440883





s-P1440884





s-P1440885





s-P1440885





s-P1440886





s-P1440887





s-P1440888





s-P1440889





s-P1440890





s-P1440890





s-P1440891





s-P1440892





s-P1440893





s-P1440894





s-P1440895





s-P1440896





s-P1440897





s-P1440898





s-P1440899





s-P1440900





s-P1440901





s-P1440902





s-P1440903





s-P1440904





s-P1440905





s-P1440906





s-P1440907





s-P1440908





s-P1440909





s-P1440910





s-P1440911





s-P1440912





s-P1440913





s-P1440919





s-P1440920





s-P1440921





s-P1440922





s-P1440923





s-P1440924





s-P1440925





s-P1440926





s-P1440927





s-P1440928





s-P1440929





s-P1440930





s-P1440931





s-P1440932





s-P1440933





s-P1440934





s-P1440935





s-P1440936





s-P1440937





s-P1440938





s-P1440940





s-P1440942





s-P1440943






動画4
https://www.youtube.com/watch?v=i-OV1bLomsU&feature=youtu.be&fbclid=IwAR1kwJgJtHlpPeeHg2Fjz732bUQelJKL0bX3FQzuMtmBk11WLF8nYYfOCRw



柴又の寅さん銅像の説明書き(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=i-OV1bLomsU&feature=youtu.be&fbclid=IwAR1kwJgJtHlpPeeHg2Fjz732bUQelJKL0bX3FQzuMtmBk11WLF8nYYfOCRw

柴又の寅さん銅像の説明書き(動画)


46525996_377554709482899_2269228885461696512_n
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=377554702816233&set=ms.c.eJwFwYENADAIArCPjAiI~_~%3B~_xtUxspeewQ5Y60nmIbZyK4YLOu6QxxWtmrDcNwB~_Y0gy7.bps.&type=3&theater




s-DSCF1672





s-DSCF1673





s-DSCF1674





s-DSCF1675





s-DSCF1676





FB2
https://www.facebook.com/ofuroudo/posts/2260199784194284

「土雪人笑生愛」(倍賞千恵子 書)

〜コンクリートの中にも土を思い、北海道で6月にパアッと雪が溶けて生きていて良かったと感じ、人との出会いが人を変えていく愛に満ちている〜 
(出典:NHK ひるまえほっと 2018.12.17 )
温泉人(おふろうど)

⇒寅さんサミット2018(葛飾柴又):2018.11.4
http://blog.livedoor.jp/ofuroudo/archives/52218207.html




FB:みんなの寅さんin柴又グループ
https://www.facebook.com/ofuroudo/posts/2370212549859673

みんなの寅さんin柴又グループ

「みんなの寅さんin柴又グループ」を、狩野壽初郎さんが立ち上げていただきました。
「全国の皆様を対象とした、寅さんと柴又についての情報発信と、どなたでもロケ地の皆様の活動状況を共有して頂いたり、ロケ地巡りをされた方のお話が出来る場」、このための専用FBサイトです♪
【創立メンバー】と呼んでいただくなど、思いがけないことでしたが、柴又の地、寅さんの人柄への好印象など、温泉人(おふろうど)の生い立ちが最中の皮を作る「種屋」といった、職人さんの出入りする長屋に生まれ育ったり、機械工学を学び、機会油の匂いのする町工場なども大好きなんです。人間力が育つこうした場が、好きなんです♪
何より、狩野さんの本気の愛情に賛同した方々の、全国的なコミュニティーになってほしいと強く思え、このコミュニーサイト立ち上げをお勧めした経緯がありました。狩野さんの作成したガイドブックを柴又で受け取った方を中心に、愛のある交流の場となることを望みます♪
温泉人(おふろうど)

⇒寅さんサミット2018(葛飾柴又):2018.11.4

寅さんサミット2018(葛飾柴又)に来ました♪ 寅さんとマドンナ、寅さんの心に出会いました。映画のロケの各地の人・名品とも出会いました。そして山田洋次ミュージアムで、実際の撮影に使われたセットと多くの名場面の写真に出逢うことができました♪ 葛飾柴又、今の時代だからこそ、人の心の温かさに惹かれるんでしょうね。これからもずっとずっと大切にしたい心です♪
温泉人(おふろうど)(^_^*)

⇒寅さんサミット2018 公式サイト

⇒寅さんサミット フェイスブック



s-DSCF7827




世界の富士山に真っ直ぐにつづく足跡、地元・富士見市の田んぼに、これからの温泉人(おふろうど)の歩みと信じて暮らして行こうと決めました。(^^♪




s-DH000001
画像をクリックすると、HPにリンクします♪
レンゲ畑(富士見市)



レンゲ畑での幼少の家内(真ん中の子)が、富士見市南畑での記念写真です。豊かな自然と人に囲まれて育ったんですね。<(_ _)>

ここが家内の育った富士見市です。良いところでしょ。(^^♪

いま縁あって家内と暮らす富士見市ですが、こうした田畑が広がり、自然と共に暮らしてきた人柄に出逢えることが、とても嬉しいんです。



e4a3831d
画像をクリックすると、HPにリンクします♪
五月節句(端午の節句)&鯉のぼり&温泉人(おふろうど)の考える“強さ”とは

ラブhttp://blog.livedoor.jp/ofuroudo/archives/51550547.htmlよろいを着てみよう(難波田城公園):Blog「温泉人(おふろうど)ライフ」より 鉄砲隊の皆さんから着せていただきました。隊長さんから、どうせなら位の高い兜をどうぞと、選んで付けさせていただきました♪ ありがとうございます。


★城下町やまがた探索地図(「心の風景のデッサン」ポイント)
画像をクリックすると、HPにリンクします
「城下町やまがた探検地図」上の★心の風景ポイント


温泉人(おふろうど)を育て、感性を育んだ城下町山形市です。

東北の北の民の暮らす地、どこからも山が臨める山形盆地での水と空気と人、城下町の堀を近く過ごした八幡石、京文化の幼稚園・もみじ公園、奇跡とも思える出 逢いの中で、いまこうして生きる温泉人(おふろうど)の感性が出来上がりました。

感謝です!<(_ _)>




3a24b58d





心の風景のデッサン
画像をクリックすると、HPにリンクします♪


「心の風景のデッサン」:温泉人(おふろうど)
・・・故郷、それは心の中にある「心の風景」に違いありません。決して消えることのない・・・

まえがき

 誰にでも、生涯の中で忘れ難い自然や季節との思い出があります。でも、これは思い出といったものだけでは語れない「その人が大切にしてきたもの、これからも大切にしていきたい宝物」なのではないでしょうか。

  昔のことを、そして自分の生まれ育った故郷を単に懐かしんでいるということではないのです。きっと大切にしたい何かがそこにあるからと感じるからなので す。自分の心の目で心地よいと感じ、大切にしたいと思っている価値観がそこにあるのかもしれません。きっかけは、小さいころに出合った光景だったかもしれ ません。でも、その時代、その場所に戻ることはできないし、その意味も違うのかもしれません。




s-P1220813





69146c6b
★曲り屋の四季 ★http://blog.livedoor.jp/ofuroudo/archives/52138719.html






s-f061f23c
画像をクリックすると、演奏にリンクします♪
トロイメライ




自分らしさの発見・育成・表現
画像をクリックすると、HPにリンクします♪
自分らしさの発見・育成・表現 
http://www2c.biglobe.ne.jp/~ofuroudo/zibunrasisa.htm

このコーナーは、当初「イノベータの条件」としてスタートし、改善プロジェクトメンバーと共有するために使っていました。これをベースに人生プロジェクトの作り方として「自分らしさの発見・育成・表現」にまとめなおし、ホームページに掲載したのです。そしてニュータイムスの連載として「自然体の人間学」へと進化・深化してきました。Blog記事の末文に掲載し続けたいと思います。





cc7b2902





日立市田尻での講演にて
画像をクリックすると、HPにリンクします♪
(哲学堂公園のネコ)・クリックしてみてください。話の様子が聞こえますから。




FB
https://www.facebook.com/ofuroudo/posts/1923399747874291?pnref=story


温泉人(おふろうど)印です。(^_^*)
http://blog.livedoor.jp/ofuroudo/archives/52177563.html

温泉人(おふろうど)とは、 箸ふろ うど(温泉の狩人)”として、◆肇フ ロード(off Road)”として、温泉と道草を愛しながら、“自然と共に自然体で!”暮らす意味です。(^_-)-☆



木札:温泉人(おふろうど)
 温泉人(おふろうど)の意味 




ofuroudo at 20:30│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔