2017年05月21日

熱中症に注意!

朝の目覚めが悪くジャージを出してしばらく考えていたが着替えてソロで鳩サンまで行く。
今日も夏日ですでに暑いです。
少し待って3,4人やってきました。

DSC_6502
弓立山に行くメンバーと走り出すが今一体調が良くないので明覚駅で引き返すことにした。
帰りも脚はだるくて重い、鳩山公民館でコーラ休憩して帰路に着く。

家に帰って昼食シャワー後は3時間程寝てしまった。
昨日今日の暑さで熱中症かな。

75km




2017年05月20日

今年初の真夏日

昨日よりもさらに暑く30度を超えました。
まだ体が慣れてません。

DSC_6500
鳩サンまでは4人列車に乗って快適に進行しました。
そのあとは暑さに負けて裏松で引き返しました。

昨日のバースト修理で疲れているのか脚回りません、なんか重いです。

明日も暑そうです、無理しないで頑張ります。

93km

初夏の名栗路で石踏んだ

今日は暑くなりそうなのですぐに山の中へ入れる名栗へGO!
小瀬戸から原市場線に入りました。

DSC_6498
もう少しで下りになるところで石踏んでプシューとバーストした。
見たらサイドカットしてる。
ここから悪夢の始まりです、2本持ってるチューブがだめで最初にバーストしたチューブにパッチを貼ってなんとか林道を下りて、下りたところでエアー漏れ、パッチ剥がして貼り直して再度走り出す。

これで行けるかなと思ったら飯能河原手前でまたエア漏れした、今度は上からパッチ貼って応急処置。


DSC_6499
飯能の三上さんところまで何とか走ってチューブを無事購入して入れ替えてやっと帰宅できました。
困った時の専門店です。

83km

2017年05月17日

肌寒のときがわ路

今日はmihoさんY野さんと走りました。
一日中曇天で今にも降り出しそうでした。

DSC_6478
天気悪いので遠出は出来ないのでやはり裏松に行きました。
今日は久しぶりにアウター縛りで登ってみました。
時々ダンシングしながらなんとかクリア。



DSC_6481
mihoさんY野さんは下りて中松を登り返すというので私は登らずに合流地点で待ちます。
二人は15分程で登って来ました、なんて登りが好きなんだ。

明覚ヤマザキで補給して帰りました。

95km

2017年05月16日

曇天の鎌北湖から桂木

スッキリしない空模様に一日でした。
鎌北湖に向かい、いつものセーブオンでコーヒーでもと思ったら店内の様子が変だった、5月23日で閉店するとのこと。店員に聞いたら7月7日にローソンで再オープンするとのこと。

DSC_6462
静かな鎌北湖はいまにも降り出しそうな空模様です。
ここは落ち着きます。






DSC_6465
一本杉峠までハアハアして越生側に下りて桂木観音です。
展望がいいので好きな場所の一つです。

80km





2017年05月14日

糸魚川ファストラン撃沈記

毎年恒例の糸魚川ファストランに行って来ました。
今年の参加者は走者5名、サポート1名。
深夜1時に市役所に集合して3時半頃にスタート地点の山梨市の万力公園到着。
準備して4時30分スタートです予報どおりポツポツ雨ふってます。

スタートしてから雨足が強くなってきました。
43km地点の休憩ポイント白州セブンで止まると寒くて震えが止まりません。
コーヒーで暖まりとりあえず岡谷のCP1に向かいます。

DSC_6438
富士見峠の登りで少し体が暖まりましたが下りで寒くなりCP1に着いた時には戦意喪失してリタイヤしました。
ここで5名中4名がリタイヤしました。
もう一人はCP2まで走ってリタイヤしてわがチームは全滅です。
他の参加者も大勢リタイヤが出たようです。
後は車で糸魚川まで行きました。



DSC_6453
翌日はリザルトも完走証もないので閉会式には参加せず大町から黒四ダムに寄っていつもの安曇野でそば食べて帰りました。
黒部ダム初めて来ました、絶景です!
中国人ばかりです。

2017年05月11日

吉見まで

30度近い暑い日でした。
明後日は糸魚川ファストランなので軽めに吉見まで走りました。

DSC_6491
アンカーCX6にパナのグラベルキングを履きました。
他の自転車に付けていたのですがやっぱりCXに付けるべきでしょう。
走り心地はロードタイヤ同等とはいきませんがダートは安心して走れます。

DSC_6460
吉見運動公園で休憩して通ったことのない知らない土手の道を走って帰りました。

明後日は雨予報が出てます、新潟まで雨は辛い!
どこまで走れるか?

55km


2017年05月05日

新緑の名栗から秩父へ

今日は久しぶりに有間峠に登りました。
登る前に有間ダムで休憩していると棒の峰に登るハイカーが大勢いました。
連休で天気がいいからね。

DSC_6426
さあ登りましょう、前半の勾配がちょっとキツイけどなんとかクリア。
法面崩落で秩父側には行けないと入口に看板がありましたが、頂上直下で少しだけ崩落があり土嚢で車は通れませんが自転車は通れました。




DSC_6428
ここで引き返そうと思ってましたが、あまりにも気持ち良いので秩父側に下りてしまいました。
去年の秋にも秩父側に下りたかな。
浦山ダムでダムカレーを食べました、何度も来てるけどダムサイトに来たのは初めてです、。



DSC_6432
さあ、帰りましょう。どこか登らないと帰れません!
羊山公園に寄って芝桜を外からちょっとだけ見ました。
少しまだらです、天候のせいかな。
凄い人出です。

299号秩父方面に向かって大渋滞です。
山伏峠経由で帰宅。

145km



2017年05月04日

新緑のグリーンライン

DSC_6409
久しぶりにS田さんと走りました。
宿谷線からGLを遡り刈場坂峠です。
連休で陽気がいいので自転車乗り沢山走ってました。
10年前は考えられない多さです。



DSC_6414
コルナゴC60&ボッテキアEMME2
今年古稀になるS田さんの強さはどこから来るのだろうか、昔から心肺機能が強いのは知ってるが歳を重ねても落ちないどころか上がってる気がする。


117km

2017年05月03日

新緑の森

シクロクロス車のフレームを新調したのでシェイクダウンしました。
パーツはリドレーCXからの移植です。
16〜17シーズンはケガで東京CX1戦しか参加出来なかったので次期のモチベを上げるために購入しました。
これに決めた理由はホイールがクイックであること、BBがネジ切であること、カラー選択ができること、小さいサイズがあることです。
これはDi2対応ではないのでBB内部にジャンクションBOXを入れる穴を広げたりケーブルを通す穴を3ヶ所開けたりと加工が必要でした。
シートポストとサドル以外はすべてリドレーからの移植です。
アンカーカラーラボで色はパールミントでロゴ色を黒にした時にバーテープとサドルは黒と決めてました。

DSC_6404
近くの森から狭山湖まで軽くサイクリングしました。
カーボンフレームのリドレーCXとどう違うのか楽しみでしたがアルミフレームのこれは少しカッチとした感じがあり、良く進んでくれます。これから少しづつ乗り込んで行こう。

40km位




2017年04月30日

再び丸山林道

今日は一日いい天気でした。
8人位でヤマメの里まで行そこで2人離脱。
6人(E島、s藤、y野、みほ、m橋、私)で高篠峠越えて丸山林道へ行きました。

秩父のセブンで補給中シクロパビリオン御一行様が大勢やって来ました。
丸山林道は南向きなので結構暑いです、真夏は来るとこじゃないですね。
4月5月は紫外線が強いのでUVケアをしっかりしないと大変です。
日焼けを気にするようになったのは数年前からです、それまで無防備だったので今更感がありますが、ちゃんとやってます。

DSC_6356
丸山林道はどうあがいても1時間かかります。
休憩してたらシクロパビリオンの選手が上がってきました、35分だそうです、スゲーな。

刈場坂下の奥武蔵支線で下りて田中のセブンで補給して向かい風の中帰宅。

140km (定峰経由より15km短い)

2017年04月29日

SNGN山MTBライド

今日はMTBライド行って来ました。
メンバーはY田b、yata、k子、k島、私の5人。

物P7時半集合なので7時少し過ぎに物Pに行ったらY田Aさんがロードでいるではないか!
なんと5時に家をでてきたそうです、早過ぎです。

IMG_20170429_104429
いつものコースでSNGN山に登りました。
この女史二人は凄いね、良り下る登ること。
今日は暑くて少し汗かきました。



DSC_6347
T川温泉方面に下りてパン屋「こぶたのしっぽ」でランチしてデポ地の物Pへ帰りました。
天気も良く最高のMTB日和でした。

40km位

2017年04月28日

新緑の日高路

DSC_6330
清々しい一日でした。
遅めの出発で早めに帰りたいので日高方面にハンドルを向ける。
新緑の清流線を上りました。





DSC_6339
一本杉峠まで行きました。
気持ち良いのでグリーンラインを登って行きたいが桂木経由で帰宅。

自転車で走りやすい季節になりました。


77km


2017年04月25日

新緑の秩父路

DSC_6319
今日は一日天気が良さそうなので久しぶりに定峰峠に向かいました。
登ってる途中で後ろからkm山さんにロックオンされた。
丸山林道に行こうと考えていたらkm山さんも同じだったので一緒に行くことにした。
でもペースが違うので峠では少し待ってもらいました。
峠の桜が満開です。


DSC_6326
峠を下りて「ちんばた」でランチタイム。久しぶりに豚みそ丼を食べました。
丸山林道も久しぶりです、1時間位ハアハアして到着。
あれ、km山さんいない!グリーンラインにもいない!
連絡したら私を迎えに間違えて野外活動センター方面に行ってしまったとのこと。
無事に合流して高篠峠経由で下ってときがわセブンで補給して帰りました。


154km


2017年04月24日

新緑の名栗みち

朝方は雲が多くて少し肌寒かったけど10時頃には太陽が顔を出して暖かくなってきました。

DSC_6306
名栗へハンドルを向けて走りながら行先を考える。
天目指峠の分岐で右へ曲がりピークで引き返す。
ピーク手前の荒れた舗装を直してほしいよ。




DSC_6313
小沢峠経由で薬王寺にツツジの開花状況を確認してきました。
もう少しですね、ここ数年の開花は今一のようです。


97km

2017年04月22日

雨雲に追われる

DSC_6294
午後から天気が崩れそうなので早めに上がりましょう。
鳩サンでメンバーと合流して裏松へ向かい一度下りて中松から上り返す。
この登り返しが結構脚にきていい練習になる。



DSC_6297
都幾川の芝桜を偵察。
8分咲きです、あと1週間で見頃ですね。
寄付金100円を入れておきました。

アライパンでポツポツきました。
路面が少し濡れましたが跳ねが上がるほどではなく、雨雲から逃げ切って帰りました。

95km



2017年04月20日

人里のバス停の枝垂れ桜

奥多摩周遊に行ってきました。
最高気温は20度位、朝方は少し寒いです。

DSC_6275
五日市駅前のセブンでコーヒータイムしてから檜原村人里(へんぼり)のバス停に到着。
ほぼ満開で見頃です、10人位の人がいました、みんなそれぞれの邪魔をしないように写真撮影してます。
ここは興味がないと通り過ぎてしまうと思います。



DSC_6279
都民の森に登りました、今年初です。
去年は2回来たかな。







DSC_6282
風張峠まで少し登って奥多摩側に下りて山のふるさと村でランチタイム。
ここは2回目、とんかつ定食をいただきました、美味しかった。

さあ、帰りましょう。
下り基調の青梅街道をシャカシャカ漕いで4時過ぎに帰宅。

146km

2017年04月19日

夏日が続いてます。

東京ゲートブリッジまで行きました。

DSC_6262
荒サイを南下して葛西からよく見える東京ゲートブリッジに行きました。
新木場あたりの車の多さは自転車には向いてないですね。
ゲートブリッジは自転車は通行できないようです。
岸壁では釣り人が数人いました。



DSC_6267
帰りは追い風を期待してましたが、風向き変わって向かい風になりました。
暖かいので浮間公園でコンビニ弁当ランチして帰路に着く。

お気に入りの場所で1枚。

110km



2017年04月16日

夏日の奥武蔵

気温が27度位まで上がり暑い日でした。
今期初のUVクリーム塗りました。
8人で1本杉峠−顔振峠−八徳−高山不動−猿岩線と再び山岳コースでした。

DSC_6258
4日前にも来た八徳の一本桜は散り始めで綺麗でした。
地元のおじさんが最近見に来る人が多くなって朝早くからうるさいと苦情を言ってました。
大声で話しをしないようにしよう。



DSC_6259
一旦下りて高山不動に登り返します、一部からキツイと苦情が出たようです。
お参りして猿岩線でおりて越生のセブンでハンガーノック寸前のお腹を満たしました。

117km


2017年04月15日

初夏の気候でした。

いい天気にもかかわらず集まりは少ない。
IW田、ok田、きそ、E森、私の5人。
入間大橋の信号で一人の女性に追いつきそのまま追い越して川島の信号で止まったらなんと後ろに付いていた!ビックリ!そこそこのペースで走ったのに凄いよ。
行先を聞いたら物見山と言うので一緒に行くことになった。
鳩サンで休憩中に聞いたら四谷から自走で来たとの事、またビックリ!

DSC_6240
亀井の芝桜に寄って見ました。
いい感じで咲いてます。もう少しですね。





DSC_6243
ときがわの芝桜にも寄り道。
3分咲き位ですね。







DSC_6247
くぬぎのいろは坂の桜はまだ見頃でした。

2時頃に雲が出てきて少しポツポツきましたが濡れるほどではありませんでした。

102km

livedoor プロフィール
コメント
QRコード
QRコード