2009年06月08日

新作 [IM@S×DJMAX]White Canvas




Q:この動画の見所はドコですか?
A:1分22秒に映っている律子の胸の谷間です。


ということで新作上げましたー。PVの方です。
プロレスの方でお待ちの方すみません。

ケニー・オメガの紹介紙芝居とか作ってたんですが、お蔵入りっぽいなぁ(ぉ。
主要団体紹介は何とか作るのだぜ。

さて、相変わらずDJMAXというマイナー音ゲーの曲で作っております。
紹介しておりませんでしたが、PV1作目作ってから60minを4回やってました。全部DJMAXです。

まだまだ未熟ですが、以前より細かいことが出来るようになったかなぁと。
あと、60minをやることで「限られたダンスから組む」ということに慣れたような気がします。
だからというわけではないですが、今回「relations M@ster」状態になってます。

モーショングラフィクスや抜き素材無しという状況でどのように構成するか、ということでカメラ切り替えに注力してみました。
複雑なことがまだ出来ないので、可能な範囲でスピード感を出して行きたい、というのを念頭に組みました。

今後も一歩一歩磨いて行きたいと思います。

oga_ttsu at 18:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ニコマス 

2009年04月17日

60min's M@sterに参加してみた

制限時間60分で指定曲の振り付けのみでMAD作成するという突発イベント
「60min's M@ster」に参加してみました。
レギュレーション詳細は↓
http://fraup.blog34.fc2.com/blog-entry-502.html

以前から興味はあったところに、同期のやよやよPが参加をして一気に参加意欲が上昇。
開催元のIRCチャンネルに挨拶しに行ったら、今まさに始まるところという事で
衝動的に参加してしまいました。






※自分のは第3部に収録されています。


借り物Pなのでまずは今回のお題である9:02PMのダンス素材を探索。
よさげな素材を5分でDLできたまではよかったのですが、曲決めに20分かかってしまい大慌て。
9:02PMのBPMは68ですが、ダンス的には倍の136として扱ったほうが良さそうだということに
気づくまで時間がかかったわけで。
制限下だと本当に地力が問われますね。俺経験地なさすぎ。
そこからはもう「とりあえず当てはめていく」というレベルになってしまう体たらく。
なんとか全部埋めましたが、かなりアレな感じに・・・。

ちなみに曲はDJMAXの「Oblivion」。
ダンス素材の衣装イメージがそれっぽいかなぁという理由の選曲(あとBPM的に)です。
ぶっちゃけ作り直して単品うpしたいなぁ・・なんて考えてます。

しやしかし、いい勉強になったというか。時間制限下で作る緊張感はいいですね。
これからもタイミングが合えば参加したいと思います。

oga_ttsu at 11:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ニコマス 

2009年04月04日

釈明

えーっと、あれです。気が引けたのでここには書かなかったのですが・・・。



紙芝居作らずにこんなのを上げていたワケです。すみません。
例のアレを気にしている方がいるのは重々承知しているのですが・・・。

ごめんなさい。ちと無理っぽいです。

グダグダ言い訳をしても仕方ないのですが。
自身の状況を鑑みるに、作り始めても恐らく完結できないと思うのです。
そもそも、SSすら書いた事のない人間がやろうとしたことが間違いでした。

なのですみません、構想を一旦捨てさせてください。
(ちなみにレッスルエンジェルスV3の冒頭をベースに、団体群像劇をやろうと考えていました。)
いい歳して、いきなりかなりの長編になりそうな構想を持っていて、
それにこだわり続けた結果、1本も作れずここまで来てしまいました。

分際を知りませんでした。「僕の考えた架空戦記」状態でした。



ちなみにPVを作ったのには理由がありまして。
もう一言で言ってしまえば「ビデオ編集ソフトの練習」です。

「試合シーンをどう表現するか」も大きなネックだったのですが、
立ち絵+技絵+文章で表現する力がない事に気づいてから、ゲームの試合シーンを
キャプチャ(といってもHDDレコーダー取り込みになったでしょうが)して使うのが妥当と思い、
色々と動画編集ソフトを試していたのです。
(ネタ☆MAD2ndの支援動画や例の兄貴動画など)

そんな中で一番しっくり来たのがVegasMovieStudio9でして、「折角だから」と作ってしまいました。


今後はプロレス講座(こちらも随分作っていませんすみません)と、動画編集・作成の勉強のため
適当動画作成をベースにニコマスの隅っこにいられればと思っています。
せめて、せめて単発短編で「IM@S×WAS」は作れればと思っていますが・・・。

今回ダブルクロス(裏切り)をやってしまっているので、冷たい目で見ていただいて構いません。
本当にすみません。ギブアップです。

oga_ttsu at 14:52|PermalinkComments(3)TrackBack(0)AMCG-PW