2015年01月09日

点心教室Kona Houseホームページリニューアル&ブログ変更のお知らせ

点心教室Kona Houseのブログですが、このたびリニューアルしました。少しは見やすくなかったかなあと!それに伴いましてブログも変更しました。今までよりはコツコツアップしておりますので教室の様子も以前よりはわかりやすくなったかな?

下記新しいホームページです!
点心教室Kona House→http://konahouse.info/

新しいブログです→http://konahouse.info/category/blog/



今後共よろしくお願いいたします。

点心教室Kona House

ogahiro1124 at 17:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月08日

10月レッスン空席のお知らせ

すっかり秋になりましたねえ~。

またまたご無沙汰しております!8,9月はおかげさまで満席でのご予約頂き、忙しくも楽しいレッスンとさせていただいております。

10月のレッスン、空席のお知らせになります。

レッスンメニュー:刀削麺とマーラーガオ
10月27日(月)10時半~
体験レッスン料 6600円

ご希望の方はkonakonahouse@gmail.comまで
ご住所(郵便番号からおねがいいたします)
お名前(フルネーム&ふりがなをおねがいいたします)
お電話番号
10月27日体験レッスン希望とご記載の上メールをお願い致します。

しゃっしゃと麺を削って直に鍋に入れて茹でる本格スタイルの刀削麺です♪もちもち&ちゅるちゅるな麺がやみつきに♪

刀削麺は神奈川新聞の中の連載メニューのひとつでもあります。マニアックな記事にしていただきました!

写真 (1)


そして、私事ですが、徒歩圏でご近所へ引っ越しました。おまかせパックで梱包してもらったのでボリューム有る食器は全部やってもらったので楽ちんでしたが、開梱は場所が決まってないので自分でしてもらい。。とほほのほな状態です。引っ越しして一週間たっておりませんのでまだリビングしかかたづいていないですが、今週中にはかたづけます!

ogahiro1124 at 10:14|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2014年07月31日

8月レッスン空席のお知らせ

夏真っ盛りですねえ。命の危険を感じるくらいの暑さ。。7月は月餅とパイナップルケーキレッスンでフル稼働のオーブン。あつかった!

8月は担々麺を麺から作ったり、腸粉を作ったりするクラスがありますが、こちらはありがたいことに全席満席となりました。手作りXO醤の回に空席が1席づつあります。

★手作りXO醤、ラー油、食べるラー油の会★
手作り調味料を使ったランチコース7品を調味料デモンストレーションの後お召し上がりいただきます(本格麻婆豆腐あり)
※予め作っておいた瓶詰めしたラー油たちをお持ち帰りいただきます

8月19日火曜日
8月22日金曜日
8月25日月曜日
こちらをご覧の上お申込みくださいませ。Kona House空席状況
麻婆豆腐

ogahiro1124 at 15:25|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2014年07月04日

7月レッスン空席のお知らせ

ただいま島根の実家にて帰省中です。6月からサザエが解禁になり特大サザエをおうちで食べました。日本海は美味しいです♪

7月のKonaHouseはイベントレッスンになります。毎年好評の月餅と台湾のパイナップルケーキです!ほんの僅かな空席ですがお待ちしております♪

★台湾のパイナップルケーキ&バクテーランチ★
満席になりましたので、募集は終了しました。


piner11







br>










お店用のラッピング袋でお持ち帰りいただきそのままプレゼントにも出来ます!テンション上がりますよねえ、こういうラッピング♪ P8310127



















★2種の月餅&海南鶏飯ランチ★
7月25日金曜日 1名
7月29日火曜日 1名


木の実いっぱいのこしあんとココナッツ白あんの2種類を作ります。ラッピングもしてお持ち帰りいただきますので、こちらもプレゼントにぴったり♪中国では中秋節(今年は9月8日です)にお世話になった方々に月餅を贈ります。ちょっと先取りでプレゼントに。 P9260001CIMG9502

ogahiro1124 at 20:01|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2014年06月01日

6月4日の2種のちまきレッスンに空席ができました

もうすぐ中国の暦で端午節ですね。今年は6月2日とのこと。

今回はタイミングよく6月のBASICレッスンは端午節に食べるチマキです!

そして6月4日木曜日のレッスンに1席空席ができました。ご興味有る方はご参加お待ちしております♪

6月4日木曜日10時半~
2種のチマキ(豚肉のチマキ、なつめと小豆のチマキ)、酒醸円子(お団子の入った甘酒スープ)

になります。

CIMG8674

konakonahouse★gmail.comまでおまちしております。
(★→@に変えてください)

ogahiro1124 at 00:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月13日

6月空席のお知らせ

超地味~なGW終わりました。夫の台湾出張により娘とふたりきり。。どこにもいかず三鷹と吉祥寺だけウロウロ。 そしてGWが終わると母の日。初めての母の日。1歳の娘からビッグプレゼント!風邪もらいました。。

6月はチャーシューパイ&水晶餅のレッスンに空席がでました。チャーシューパイは神奈川新聞の連載でも2012年にレシピが載っておりますが、こちらはすぐに出来る冷凍パイシートを使ったお手軽バージョンで、自宅レッスンでは本格バージョンでお伝えします~。
チャーシュパイ&水晶餅レッスン 
6月11日木曜日
6月12日金曜日
チャーシューパイ記事






また菊花パイ&大根パイのレッスンも空席がでました。ご興味有る方はご参加お待ちしております~。ってコチラの写真が見つかりませんので。。日程だけで。。
6月19日木曜日

お申込みの場合は
ご参加希望の日程
ご住所(〒からお願い致します)
お電話番号

を記載の上konakonahouse★gmail.comまでお願い致します。
(★→@に変えてお送りくださいませ)

点心教室 Kona House

ogahiro1124 at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月04日

4月のレッスン無事終わりました〜

4月の自宅レッスン1年とちょっとぶりのレッスンも無事に終えることができました。お久しぶりのみなさまや、はじめてのみなさまにお会いすることができ生活にお仕事の張りが戻ってきて、肉体的には疲れても、精神的には元気いっぱいです!

今年はレッスンの写真もミラーレス一眼で撮っていければなあと早速ちょいちょい撮ってみました。

そしてGWは地味ながらの事務作業と娘の相手です。夫は台湾出張でした。うらやますい。。

水餃子&焼き餃子、揚げゴマ団子のレッスン
P4192169














小籠包、マンゴープリンのレッスン
P4262242





















細工点心のレッスン
P4242238

ogahiro1124 at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月10日

自宅レッスン 4月&5月日程のお知らせ

来週からいよいよ自宅レッスンの再開になります!

生徒の皆様にはメールでお送りしておりますが、届いていないという方いましたらおてすうですが ご連絡ください。再送させていただきますので!

下記空席が出来ましたのでお知らせさせていただきます。

BASIC3 焼き餃子&水餃子、揚げごま団子
4月17日(木)

水餃子ゆでる水餃子













STEPUP3 細工点心(蒸し餃子でいろんな形をつくろう!、西米露(暖かいタピオカデザート)
4月22日(火)
せみ

















BASIC4 3種の花巻、楊枝甘露(マンゴーココナッツスープ)
5月8日(木)定員となりました、ありがとうございました
5月12日(月)
定員となりました、ありがとうございました
P8310492
















PA200057 (2)























STEPUP4 ハムスイコ(もちもち揚餃子)、開口笑(中華揚げドーナツ)
5月15日(木)
5月16日(金)
hamsuiko11

















kaikoushao12

















ご希望の方は
お名前(ふりがなも願い致します)
ご住所(〒からお願い致します)
お電話番号(携帯番号)
ご希望日程

を記載してkonakonahouse★gmail.comまでメールお待ちしております。
(★→@に変えてください)



ogahiro1124 at 12:17|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2014年03月18日

Kona House再開のお知らせ

本当にご無沙汰です。。

子供も無事に1歳を迎えて、昨今話題の激戦保育園問題もなんとか解決して4月下旬より自宅レッスンを再開させていただくことになりました。

子供が生まれる前とちがってなかなか生徒さまたちにご不便おかけするかもしれませんが、充実したレッスンになるよう頑張ってまいります!

すでに生徒さんにはご案内させていただきましたが、届いていない方がいましたら、お手数ですがご連絡くださいませ。

育休中でしたが、ごくたまにの外部講師、神奈川新聞の原稿のお仕事はさせて頂いておりました。4月からの保育園、自宅での本格復帰が楽しみなようでちょっと不安でもありますが。。

中央区さん主催の肉まん講座。20名の方にご参加頂きました! 久しぶりのお仕事で20名って。。と思いつつ始まると不思議とすっと戻れました。なぜか、準備の方が緊張しました、外部のお仕事は忘れ物とかがとっても心配なので~。

PA260078















娘7ヶ月のとき。かなりのぷくぷく具合で今は食いしん坊の歩きまくりな1歳です。



写真 (9)

ogahiro1124 at 01:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年05月10日

のんびり子育てライフしております!

今は島根の一ヶ月半の静養を終えて娘とともに東京に戻り、適当ながらも子育てしております~。

万年睡眠不足ではありますが、夫の多大なる助けでいまは楽しく毎日かわいいなあと親ばかになりつつ子育てしてます。人って睡眠不足でも何とか生きていけるのね。でも今はささやかな夢は連続七時間睡眠。。

娘はすきあらば寝てます。羨ましい。。
優里寝顔
おやすみ優里


そして、最近はスイマーバ投入!なんかおまぬけだけど、首にうきわ!?怖くない?と思ったけど、娘は楽しそうにプカプカお風呂場で浮いています。まだ長時間はのぼせちゃうから無理だけどね。もっと長く遊べると夜はぐっすりらしい!
スイマーバ


高齢出産!によりできたせいか、毎日、命の奇跡を感じつつ、無事に健康に過ごせていることに感謝!私達のところにきてくれてありがとうと、いつもまじめに思っています。でも適当に育ててるけど。。えへ。

お教室再開まではまだちょっと先ですが、それまではのんびり子育てライフ楽しませて頂きます~。
優里真顔


ogahiro1124 at 19:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年03月03日

無事に出産しました!

このたび予定日より6日早く2月24日明け方に、3150gの女の子を無事出産致しました。

一昨日母子ともに退院し、しばらくは島根の実家にお世話になる予定です。

高齢&初産のためか、相当よろよろした身体になっておりますが、無事に私たち夫婦の元にきてくれた赤ちゃんに感謝です。

しばらくは教室は皆様のご好意に甘えてお休みさせていただき、落ち着くまで子育てに専念させて頂きます! 取り急ぎご報告まで
眼精疲労のためなかなかPCに向かうことがでませぬ。お問い合わせの返信など遅れるかと思いますが、 ご了承いただけましたら幸いです。

青柳ひろ美&ベビー

生まれたのホカホカです!
生まれたて

退院時に親子3人でパチリと!
BlogPaint


ogahiro1124 at 10:08|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2013年02月04日

2月キューピー3分クッキング出演のお知らせ

しまった!すっかり2月1回目の放映過ぎてましたねえ。。

2月2日(土)の放映はエッグタルトでした!フードプロセッサーでできるお手軽で美味しいエッグタルトです♪本場になるべく近づけたものだと、個人的にもかなりヘビロテアイテムです。お持たせのときにもおすすめです♪

放映から一週間は日程さんのサイトでも動画でやっていますので、チェックしていただければ幸いです♪
動画再生はこちらから!(2013年2月8日まで再生中)

2月9日(土)肉まん&野菜まん
2月16日(土)揚げごま団子
2月26日(土)桃まんじゅう


「キューピー3分クッキングテキスト」も発売中です~。レシピが載っていますので、参考になれば幸いです。
キューピー3分クッキング

ogahiro1124 at 19:19|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2013年01月01日

新年のご挨拶とTV出演のお知らせ

皆様新年あけましておめでとうございます。そしてご無沙汰しております。ご無沙汰している間に粛々とお教室はやらせていただいておりました。昨年もたくさんの生徒さんにご参加いただき本当に感謝の日々でした。

今年は生徒さんには既にお知らせしておりますが、只今絶賛妊婦中でして。。2013年1月末辺りから産休&育休に入らせて頂きます。しばしお仕事は休憩させていただきますが、落ち着きましたら再開させていただきますので、今しばらくお待ちいただけましたらと思います。

そして産休前の大仕事として日テレさんのキューピー3分クッキングに出演させていただくことになりました。現在発売中のキューピー3分クッキングテキストにレシピ掲載されていますので、手にとっていただけたら幸いです。私の出演分は1月12日(土)と19日(土)と2月分になります。また2月分はお知らせさせて頂きます。

かなり妊婦な姿だと自分では思いますが、番組では(当たり前だけど)フツーに料理しているので末広がりな体型のおばちゃんとしか写っておりませぬ。。しくしく。

新年あけましておめでとうございます。









新年のご挨拶っぽく、河口湖のほとりにあるカチカチ山のてっぺんでとった富士山ぬいぐるみと。。





ogahiro1124 at 22:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年09月13日

9月のレッスン

今週のレッスン。
花巻ですー。3種類作りました~。
いやはや、9月とはいえ、セイロをガンガン使ったレッスンはかなり熱気ムンムン。。お化粧全部落ちちゃってます。。






そして蒸しエビ餃子と南瓜餅のレッスンも。いやはや、これまた蒸し蒸し状態。後半サウナ状態でした。。でもダイエットにはなってないけど。。

海老蒸し餃子は透き通った生地が魅力~。これがやりたくてKona Houseに通ってくださる生徒さんも!おうちで実は作れるんですよ~、うふふ。
私も中華でおもてなしのときに作ることが多いですが、たいていのお客さんがびびります。。これが家で作れるなんて~と。




まだまだ残暑キビチイ9月のレッスン。にもかかわらずみなさまにご参加いただき感謝です~。

年末から年始にむけての新しいお仕事もいただき、より一層精進せねば~と決意新たにした2012年の夏でした!

ogahiro1124 at 22:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月05日

8月も終り。。

いつの間にやら9月ですね、すっかりご無沙汰しているこのブログ。少しづつでも書いていければいいのですが、なんだか日々忙殺で。。というのは言い訳でしか無いですね。 8月はイベントレッスンで麺から作る汁なし担々麺をやりました。おかげ様にたくさんの生徒さんにお越しいただいたのですが、いやー六人分を茹でて最後に試食用でお出ししていたら、すっかりラーメン屋風のおやじになってしまいました。なぜ8月にこのレッスンをしてしまったのか、若干後悔。。

でもみなさんが喜んでくれたお顔を見れたので、汗だくでお化粧も落ちてわっせわっせと麺を茹でたかいがありました!

しかし、悲しいことで出来上がったらすぐに食べていただいていたので、担々麺完成写真がナッシング。。今度写真用に改めて作らねば。。

というわけで麺の写真しかありませぬ。




ogahiro1124 at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月17日

たまらいふ倶楽部さんイベントのお知らせ

ほんとーにお久しぶりです~。 こんなにブログを書いていないとは。。サボりぐせがついてしまうと難しいですね。。

今日は7月13日(金)にあるたまらいふ倶楽部さんでのイベントのお知らせです。
去年自宅でも行なって大好評だった辣油作りと辣油を使った夏バテ撃退ランチメニュー作ります♪ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
食べるラー油と本格ラー油、2種類のラー油づくり 〜2種のラー油を使った夏バテ撃退メニューも作ります!〜


以前話題になった食べるラー油をご家庭にある手軽な材料であっという間に作ります。(100ccの瓶で お持ち帰り付き)またコクのある本格ラー油も作り、そちらを使った夏バテした体を元気にしてくれる人気中華メニューを作ります。どれも簡単で美味しく特に麻婆豆腐はご飯がとまらないほど絶品です。旨みとコクはありますが、そんなに辛くないのでご安心を 麻婆豆腐


お申し込みはたまらいふ倶楽部さんまでお願い致します。
こちらですー。

ogahiro1124 at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月25日

3月7日(水)2種のシュウマイ、エッグタルト空席できました

つい昨日まで上海に行っていました。上海、電車の中のスマートフォン率たかし〜!!

iPhoneを持っている人も結構いました。(iPhoneぽいやつかもしれないけど)

1年に一回は上海に行っている気がしますが、行くたびに変化している面白い街。なかなか個々まで急激に変化する街はそうそう無いだろうなあ。。

3月のレッスンですが、1日だけ空席が出来ましたのでお知らせします♪

3月7日(水)10時半〜 

2種のシュウマイ(もち米のシュウマイ、豚肉と蝦のシュウマイ)、エッグタルトになります。
シュウマイはもちろん皮からボリュームあります、エッグタルトは意外と簡単に作れます〜。
ご希望の方はkonakonahouse★gmail.com(★→@)まで御連絡お待ちしております。


ogahiro1124 at 01:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月12日

チャリティーご協力有難うございました♪

去年からコツコツと皆様のご協力で続けさせていただいておりました、関東東北大震災のためのチャリティー。ジャカルタに住んでいる友だちが買い付けてくれたトレイ、中国結びで箸飾りのチャリティーレッスンなどで、今回32500円の募金が集まりました。ありがとうございます!

今回は福島県災害対策本部に募金させて頂きました。

できることは小さいですが、皆様の善意でコツコツこれからもやらせていただければと。

いやー、しかし箸飾りレッスン、皆さん真剣でした〜。一日一個作って忘れないようにしていますと、後日お話してくださった方もいて、楽しんでいただけたんだなあと嬉しくなりました♪

DSC_0131


ogahiro1124 at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月02日

Kona House〜2月4日空席のお知らせ

本日は空席のお知らせです。

★端午節に食べる中華ちまき(豚肉のちまき、なつめと小豆のちまき)、酒麹団子のレッスン★
に空席が出ました。
2月4日(土) 10時半〜

★刀削麺、マーラーカオのレッスン★に空席がでました
2月10日(金) 10時半〜

CIMG8674
急なお知らせで恐縮ですが。。ご参加希望の方は下記までメールをお願いいたします♪
konakonahouse★gmail.com(★→@に変更してメールをお願いいたします) Kona House

ogahiro1124 at 21:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月29日

新年快楽!

みなさま新年好!(中国語で新年おめでとうです〜)

私がいつもながらうっかりブログをサボっている間になんと、日本の新年どころか、旧暦のお正月さえも過ぎてました。。上海にいたころには旧暦大晦日が一面花火だったことが思い出され。。

レッスンも始まって、今年もみなさまにご参加いただき嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです。今年も新しいレッスンやリピートレッスンなど、充実したものになるよう頑張りまーす。

今年もきれぎれなブログになるとは思いますが、よろしくお願い致します。。

上海万博の海宝くん。上海万博時にいったときにとったものです。こんどは上海にディズニーランドができるとかできないとか。。いろんな意味で楽しみかもお。 P9100006


ogahiro1124 at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
点心作ってみませんか?
中国で取得した点心師の技と楽しさを皆様にお伝えします♪
URLが変更になりました。お手数ですがブックマークなど変更もお願いいたします。

粉から作る点心クッキングサロン Kona House


rank


プロフィール
わんわん
中国生活(上海&広州)5年弱を終えて、今は東京都府中市で点心・天然酵母教室を自宅で開講しています。粉モノって本当楽しい♪
美味しいよ。
ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON―からだがよろこぶたのしさとおいしさ
コメント