2007年01月

2007年01月30日

パンパンパン

夫、ドナドナの旅に。。(どこかへ出張中)

夜暇だから、パンでも作ろうかなと思ったら、まだ作った奴がごろごろと。。

とりあえず、写真とったからアップしようっと。

ホシノ酵母の牛乳食パン。食パンは大きいからいつもより丁寧に作る。しかも、天然酵母だからご機嫌を伺いながらじっくりと。もちもち加減がいいかんじ。

ぎゅにゅ







材料が余っていたから作った「木の実パン」。中にはレーズンやら松の実、胡桃、南瓜の種など入れて。こちらはお手軽ドライイースト。

きのみ







あと、天然酵母で生地にバナナをつぶして入れて焼いたバナナブレッド。お菓子パン風。写真はまたいつの日か〜。

夫いないと、夜はだらだらネット。。。いけないいけない。。ぐうたらものの私としては、一緒に住んでいる人がいると、夫とはいえ、多少だらだら度は抑えられ、人としてもうちょっとしゃっきりしているかも。夕飯のしょぼさ度も1人だと爆裂ぎみにしょぼいし。。。

ogahiro1124 at 23:30|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2007年01月28日

真保裕一と牛タンシチュー

夫から、今後の家庭の財務について、ためになるからと薦められた本。でもまだ、今読んでる真保裕一があるんだよーと、せっつかれつつ読む読む読む。また、チョット暗かった。。。

ボーダーラインボーダーライン
真保 裕一

集英社 2002-06
売り上げランキング : 93430

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
で、読み終わって、今夫のブログにも貼ってあった「世界にひとつしかない「黄金の人生設計」を読んでいます。。えーん、でも簿記3級をほとんど理屈ぬきで暗記で取った私としてはつらいわああ。。(昔、会社でとらされた。でも理屈がわからないので、暗記で乗り切った。。)でも、保険やら賃貸マンションと持ち家についてやらについての、なかなか斬新な考えであると思われる。。最後まで読めるといいな。。

で、今週の土日の家食テーマ「ザ・牛タンシチュー」。

焼肉屋スタミナ苑のマルちゃん(肉配達店)から牛タンを固まり1キロで配達してもらい(写真は何だかグロテスクなので夫の日記にまかせます)血ヌキやらした処理を夫の担当に。それは土曜日の夜に。

日曜日の午前はバトミントンへ。午後はおうちにいるので、薄力粉からシチューを作り始めました。デミグラスソースは使わないので、頑張ってみました。残った赤ワインをつかったりと試行錯誤で、ルクルーゼの鍋で3時間煮て、その後火を止めて、蓋をして保温。ルク鍋はこれでもじっくりと火が通るのが強み〜。じっくり煮にぴったりなのだ!(ルク宣伝してみた)

ブーケガルニも必要なので、家にあった放置ぎみのルッコラやイタリアンパセリやネギなどを適当に包んで即席で作ってみたけど、効果あったのかは不明。

bukegaruni







で、火を止めている間に最近、恒例になった岩盤浴へ!

帰ったらできてました〜。いい感じい。

sichu







厚切り肉で残しておいたので、キコキコ切りながら食べました〜。お肉やわらかくなっていて美味しい〜。スープも味が落ち着いていいかんじ。デミグラスソース缶を使うよりも油っぽさがなくてパクパク食べちゃいました。

あ、ちなみにパンはホシノ酵母をつかったヨーグルトと牛乳入りの天然酵母。もちもちした食感が好きなのです。

gyutanshokutaku







今回は時間がかかった家食だけど、(2日がかり!)かなり味も本格的にできて、二人で美味しいね美味しいねといいあいました。しつこいくらいに。。

そしていつも通り、明日の朝食も牛タンシチュー。。

ogahiro1124 at 22:24|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2007年01月25日

「雫井 脩介 」と 「IL DIVO」

昨日の晩から、「雫井 脩介」を読み始めた。彼の本は全て夫購入。

まずは「クローズドノード」。帯を見ると、切ない恋愛小説らしい。夫にしては珍しい選択。。。いつも経済系とか大前研一(今ブームらしい、私も2,3冊読んだけど面白かった)なのに。

一気に読んでかなり、切ないけど、明るい読後、爽快感がある本だった〜。私の好きな「救いがあるラスト」だった〜。(私はアンハッピーエンドが大嫌い!です。ので、時々読んでがっかりすることもしばしば。)

ということで、久々の恋愛小説、あたりでした。↓

クローズド・ノートクローズド・ノート
雫井 脩介

角川書店 2006-01-31
売り上げランキング : 79138
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


で、調子に乗って、読み出すと止まらない私は、今日朝から雫井 脩介に時間をささげて読んで読んでました。↓

2冊目。あれ?クローズドノートと違って、なんだかチョット暗くなってきた〜。でも主人公とその周りが明るい感じで救われた。。↓

栄光一途栄光一途
雫井 脩介

幻冬舎 2002-04
売り上げランキング : 203530

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まあまあ、2冊目はよりはちょっと明るい。↓

白銀を踏み荒らせ白銀を踏み荒らせ
雫井 脩介

幻冬舎 2005-04
売り上げランキング : 269113

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



3冊目、4冊目。かなりヤバイ。チョット救いが。。。少なすぎる。。↓

虚貌虚貌
雫井 脩介

幻冬舎 2001-09
売り上げランキング : 459198

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




というわけで、チョットブルーになったところで、楽しみにしていた「IL DIVO」のコンサートへ!男性版ディーヴァイケメン4人組(アメリカ、スペイン、スイス、フランス)。やはり生はCDと違って、心にずううんときました。本当に本当に感動感動〜!!興味がなかった夫だけど、寝なかった。。良かった。。むしろ楽しんでくれたか?人生初コンサートを!

il

ogahiro1124 at 01:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年01月18日

三人骨頭なんとかかんとか

去年の暮れくらいに、噂の「骨が沢山入っている鍋」やサンへ行ってきました。写真でお店の名前はわかります。↓

sanren







ここは鍋の中に豚肉の骨のぶつ切りがどっさーどっさーはいっていて、とってもいいとんこつの味を出しているみたいで、地元の人たちには人気らしい。

意外と近所にあったのでいってみました。ダマルコの右隣。

6時前くらいにいったのかな?それでももう満員で(店内狭いし)15分くらい待ちました。

ほいで、結局、どこも空かないので、パーティー用(というほどの店じゃないけど)の部屋で、しかもこれが倉庫を改造しただけでしょ?みたいな屋根裏のような個室にいれられました。8人くらい座れるテーブルに2人。。隅っこに2人座りました。。

で、お店の人お勧めのスタンダードな鍋を注文。

で、見た目は普通の大き目の鍋なんだけど、お店の人がトングで鍋の中から取り出したものは。。。骨!骨!骨!ぶっとい骨の塊を次々と出した。これがだしになり、また骨の周りの肉、コラーゲンか?というくらいの油肉をむしゃぶりついてたべるというわけ。骨の髄はストローが渡され、お店の中ではみんなチューチュー吸っていたけど、なんとなく私はパス。夫はチューチュー。

sanren2







これが取り出された骨たち。骨たち。骨たち。↓
でも鍋自体はあっさりとんこつ味で美味しかった。最後のラーメンが一番美味しかったかなー。夫は親の敵のようにむしゃむしゃ骨の周りの肉を食べてました。私はあんまり食べると、肉を食べすぎるたときに感じる体が重くなりけだるくなるのでは?を予感し2つくらいで留めておき、鍋に入っているきのことか青菜を追加注文して食べました。夫、獣のようだった。

ワイルド?になりたいときに、お勧めのお店です。

ogahiro1124 at 23:55|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2007年01月16日

ワイン新年会

この間、のんべえたちが集まって我家でワイン&1品もちよりのポットラック新年パーティーでした。

みんな、美味しい様々な料理を持ってきてくれてテーブルに乗り切らないほど。本当に美味しい料理たちで、みんなデザートの頃にはフウフウ。座るのも苦しいといった具合。モニカのボクササイズ効果が一瞬にしてなくなりました。。とほ。まあ楽しかったからよしとしよう。と自分に言い聞かせ。

そして、残念なことに写真をまたまた撮り忘れ。。ウーム。最近ブログ根性がなくなってきたのか。。。反省〜!



ogahiro1124 at 20:25|PermalinkComments(1)TrackBack(0)
点心作ってみませんか?
中国で取得した点心師の技と楽しさを皆様にお伝えします♪
URLが変更になりました。お手数ですがブックマークなど変更もお願いいたします。

粉から作る点心クッキングサロン Kona House


rank


美味しいよ。
ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON―からだがよろこぶたのしさとおいしさ
コメント
RSS