2010年04月

2010年04月30日

インド祭り

夫がインド担当になってからはや数カ月。

ここ最近は、毎月のようにインドに出張にいっています。

世界遺産好きの私としては羨ましい〜。タージマハールはもちろん、アローラ石窟寺院も死ぬまでには是非にみてみたい〜。と語ったところ、
「学生時代のバックパッカーで行ったから別にいい」
とのこと。。つれない。。。夫とインドには旅行に行けなそうです。

しかしそんな夫も再びタージマハールは3ヶ月前に訪れていた。1日往復で10時間くらいデリーからかかったらしい。(朧気な記憶)

iPhoneで撮った写真をもらいました。結構キレイに取れてる〜。
やはりいつか行ってみたい〜。
P1230023
P1230020


そして、前々回に暇があったら買ってきてほしなあとポツリと呟いたら、スーパーでしこたま食器を買ってきてくれました〜。(夫もカレー皿は欲しかったみたい。)
カレー皿をのせる大皿プレートとたくさんのカレー小皿、そして!なによりちょっと迷っていたけど欲しい。。粉モノマニアとしてはねらっていたチャパティーをこねる台(大理石で非常に重い!)と麺棒を(名前失念)やチャパティーパン(チャパティーを焼く専用フライパン)までも〜。そしてちょっと希望とは違ったけどスパイスラックも〜。

これで昨年習ったインド料理もバッチリ!と思ったら、夫インドでカレー三昧なので家で余り食べたくないとのこと。。トホホ。。

P1240045
最近作るのはカリフラワーのサブジくらい?

頃合を見て作ろうと思ってます〜。

そしてだいたいいつも1週間以上行く時には、ネットでこっそり私用にお菓子を買ってくれてサプライズお菓子プレゼントが有ります〜。ある日突然宅配便で届くので最初はびっくりしました!
ひとりで日本で頑張ってる?私宛の激励みたいデス。甘いもの好きにはたまらん〜。ロールケーキ、イチゴ大福などタマランスイーツばかり。今回は栗の味が濃厚な岐阜南陽軒の栗きんとんデシタ。ちょうど受験勉強中だったのでぺろりと勉強合間に食べられました〜。

ありがとー!

お礼に予定を早めて帰ってくる夫(インドつらいらしい)に伊勢丹でお寿司と刺身を購入予定(これも恒例)←ちょっと奮発風

そして夫が自分で頼んだ日本酒「喜久酔」(これは私も楽しみ♪)でお疲れ様とする予定。

ひとりで家掃除とベランダの鉢いじりをする、ひとりGWな初日でした。
52


ogahiro1124 at 15:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月28日

PARACUP2010〜マラソン大会お初でした

試験が終わった次の日。11時間爆睡して次の日はマラソン大会。起きたら9時だったよ。。あわてて準備をして出発。

本当は夫も参加予定だったけど急遽インド出張により無念の欠場。。

今回参加メンバーは大学のサークル時代の友人3人と夫友人2名と私の合計6名。本当は後5名参加予定だったけど怪我などにより欠場多数。。そして私は試験明けのフラフラ状態。と不安いっぱいのお初マラソン大会でした。

今回のマラソン大会は、常日頃とろとろジョギングをしている私がマラソン大会出たいです!と大学のサークルメンバーに飲み会でアピールして急遽発足したマラソン部。結局駅伝に出場した夫とその友人たちも参戦!

そして今回のマラソンはPARACUPといって、すべて参加費用が世界中の困っている子供達に使われるチャリティーマラソンで、スタッフもすべてボランティア。そのせいかとても雰囲気が暖かかったです!

一体感を高めるため全員同じTシャツを来ての参加!10キロというおもいっきし久々の距離(高校のマラソン大会以来?)、普段は5キロ弱だし、と不安いっぱいでしたが、いざスタートすると多摩川沿いの気持ちよい風にも助けられ、スゴク楽しく走ることがでました〜。 そして1キロごとにいるスタッフとハイタッチで応援をもらい、ゼッケンにはニックネームを書くので(わたしはやぎやぎにしました)、スタッフから
「やぎやぎファイトー!」
と声をかけられまたテンションアップ!

声援やハイタッチなどで元気をたくさんもらったおかげで10キロもなんだか意外とこなせました。
お世辞でもなく作り事でもなく、人のプラスのパワーというのがあるんだなと、不思議な気持ちになりました。思わずつかれていても笑顔で答えちゃうし。場もいい雰囲気が満ちていました。

終わった後は屋台が出ていて金額も自分で決めてすべてチャリティーに。

一緒に出場したマラソン部長の日記から拝借した写真!完走証とビールを手に持ち爽やかに撮影〜!

1471104528_177s
マラソン大会という新しい経験は素晴らしかったです!ハマリそう〜。今度はもっと調整してタイムアップ測って打倒マラソン部長をと目論んでいます。
成績は435位/1383名中、女性だと90位/681名中、タイムは57分30秒でした。
ちなみに同志6名中3位の成績!(女性は私ひとりなのでなかなかな成績だよね!と自画自賛)みんなにも初めてなのにすごいね〜といわれて、「褒めて伸ばそう子供の才能」的なものを感じました。

良い記念になったTシャツ。
P4290210


ogahiro1124 at 00:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月27日

国際薬膳師に受かりました!

先週に受けた国際薬膳師の試験に無事合格しました〜!

ここ一ヶ月もんもんと勉強していたので、すごく嬉しいです!

1年間学校に通い(半年休学していたので実質一年半ですが。。)卒業してから一ヶ月での国際薬膳師の試験。問題集などはあるのですが、覚えることがありすぎて、最後はがむしゃらに覚えました。最後2週間は毎日スタバに通い勉強。当分、ラテとチャイラテは飲みたくないデス。。

最後3日間はすごい寝不足。。毎日3時間半くらいだったか?前日にいたっては駅前に2件あるスタバにはしごして勉強し、最後は深夜までやっているモスバーガーで仕上げの勉強。。

当日の朝は朝七時半からスタバでぎりぎりまで勉強。。

まあ、もっと余裕もって勉強すればよかったんだけね。。なかなか仕事しながらだとね。。ぶちぶちと小声で言い訳。

でもおかげさまで先生から弁証(という科目があります)でお褒めの言葉頂きました〜!一番良かったよ〜って。一番力入れた甲斐がありました(涙)

とりあえず終わった日は友達とイタリアンでカンパーイ!夜10時には寝ました。だって次の日はマラソン大会だったから。

試験が受かったとはいえ、これからが本当にスタート!という奥が深すぎる薬膳。。やっと基礎の基礎ができたのかなくらいです。本当だったら中医の大学では6年間で勉強することを、一年で超駆け足で勉強しただけなので。 これから自分なりに日本の風土にあう薬膳を自分の中でオリジナリティあるものを作っていけたらと思っています。そしてさらに勉強をしていくのだと身が引き締まりました〜。

そして何よりも、快く学校に送り出してくれて、応援してくれた夫に本当感謝です!(今当人はインド出張でカレー三昧だけど)

毎日勉強で持ち歩いた教科書たち。右肩がつりそうなくらい重かった。。
P4290208


ogahiro1124 at 23:57|PermalinkComments(10)TrackBack(1)

2010年04月07日

点心教室Kona House 4月10日(土)空席のお知らせ

日本に帰国して3度目の桜〜♪いつになってもわくわくします。府中の桜並木もスッゴク綺麗に咲いています。この間ジョギングで往復してしまいました〜。そして4月、ついにマラソン大会に出場します!10キロだけど。。不安だわ〜。

そしてなぜかその前日2日間は、国際薬膳師の試験も。。1年間学んだものをいま詰め込んでいます。。暗記パン再び欲しい。。(点心師と高級品評員とHSKの試験ときにも死ぬほど思ったけど)

そしてその前の週には友達の結婚式、そして上海時代の中国語の先生一家が来日。。めちゃくちゃだな、このスケジュールと自分でも呆然とします。こんなに盆と正月がいっぺんにやってこなくても。。

まあ、自業自得ですが。。とりあえず新年度からかけぬけます!

そしてお知らせです。週末レッスン(土曜日)に空席ができました!普段すぐに定員となってしまっていますが、今月はキャンセルがでましたのでお知らせさせて頂きます〜。STEPUPですが、体験でご参加できますので、ご興味ある方はお問い合わせください♪

さて、勉強にもどります。。とほほ。。

STEPUP4 ハムスイコー(もちもち揚げ餃子)、開口笑(中華ドーナツ)
4月10日(土)10時半〜

4月8日(木)も1名空席でました

しえんすいじゃお



















開口笑
かいこうしゃお

















Kona House

ogahiro1124 at 00:07|PermalinkComments(1)TrackBack(0)
点心作ってみませんか?
中国で取得した点心師の技と楽しさを皆様にお伝えします♪
URLが変更になりました。お手数ですがブックマークなど変更もお願いいたします。

粉から作る点心クッキングサロン Kona House


rank


美味しいよ。
ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON―からだがよろこぶたのしさとおいしさ
コメント
RSS