終わった仕事も整理整頓。





みなさんこんにちは
オガサ製工広報課のよしもつです


今日は風がとても寒いです
雪が降るんじゃないかと感じる
刺すような寒さです

暖冬だと言われていたのに、
節分も過ぎたのに、
思い出したかのように寒くなって、もう!!
冷え性にはつらいです


しかしながらだんだんと日が長くなってきましたね
春に近づいているんだなーと
そしてそれと共にヤツがやってくるんだなーと

そう、花粉症

その内また「花粉症つらい!花粉症つらい!!」
という前振りから始まるブログが上がりだしますので
どうぞ、お楽しみに…(しない)


 
さてさてー今日のブログは題して
「仕事の整理整頓」です。

私はぶっちゃけ
片付けがとても苦手です。

机 の 上 だ け は

それは仕事も私生活もそうなんですが
いっぱいにしておかないと作業に集中できないんです
これ昔っからなんですけど

でもどこに何しまってるとか、なにを置いてるとかは
頭の中に入ってるんで特に困りません
だれか共感してくれる人いないかな…



まあそんな余談は置いといて、

自分がやってきた業務の整理整頓をしなきゃーと
よく思います。

なんというかいわゆる備忘録?
いつぞやのブログにも書いたような気がするんですが
自分がやったことでも忘れてることがあるから
メモつけるようにしている、みたいな。
(もうこの時点で忘れている)

そういう備忘録だけをまとめていけたら
あ、こんなことあったな、やったなーって
意外と約に立つんですよね。
入社当初はよく残しておいたんですけど
最近はやろうやろうと思いつつ日常タスク片付けてたら
時間なくて結局できてない…っていうのをぐるぐる
だから余計にやらなきゃーと思うんですよ

結構楽しいんですよね、日記じゃないんけど
日記を見返すような気分で仕事の振り返りができるんで
エクセルの小技とか、そんなんあったんかみたいな(やっぱり忘れている)

今のところは本当にただの自己満足なんですけど
さっきも言ったように意外と約に立つし
自分のためになってたりします


備・忘・録


仕事はやりっぱなしじゃなくて整理整頓できるように。
いつかこのノートを備忘録でいっぱいに埋めたいです。
そのころには生産性も上がっているといいんですけど…。

このノート
ダイソーで買ったんですけど、紙が薄いのか
文字が裏面にうつるんですよね。
だから別紙に書いたやつを貼り付けていってるので
どんどん分厚くなって長編小説の本みたになってます。



*****

来週はお久しぶりの
よしもつの勉強会シリーズです。

いや本当に久しぶり
ではまた来週です~

*****

----------------------

金属屋根と遮熱で高知の屋根を快適に。
雨漏り修理もお受けします。
『屋根から人々の安心を』
株式会社オガサ製工 広報課のよしもつがお送りしました。

----------------------





気遣いって大変。





みなさんこんにちは
オガサ製工広報課のよしもつです


今日は雨が降っています
この時期は降雨量もすくないので恵みの雨・・・
(前も言った気がする)
ぽつぽつという音がとても好きで落ち着きます


みなさん節分は豆まきされましたかー?

私はめちゃくちゃ小声でやりました(賃貸)

恵方巻きは前日にスーパーにいったからなのか
全然売ってなくてやむなく普通の巻き寿司食べました
せめて具は数を稼ごうと2種類を無言で食べました

そして、立春!がやってきた訳ですが
寒さに弱い私にとったら、テレビで
『今日は3月並みの気温となりあたたかい・・・』
といわれても
「寒いんだけど???」
となります。

冷え性は気温が何月並みであれ冬というだけでずっと寒いんです。

そして、話は変わりまして先週の土曜日。
高校時代からの友人と久々に夜ご飯を食べに行っておりました。

街中にある鍋のお店で
個室があったり大部屋があったりとまあ
カップルからファミリーさらには団体さんは宴会もできますよと
幅広い層が来店できるお店なんですよね
予約していきましたとも

私と友人の2人でして、個室に案内されました

乾杯して近況を話しつつ楽しんでおりましたが
いつぞやから

『ぎゃはははは』『キャーーーー!!!!!』

というえげつないはしゃぎ方をしている団体さんが。

個室で真正面にいる友人との会話はおろか
店内のあらゆる音ががかき消されるレベルの声量。
逆にうらやましい(声もともと小さいから)

動画を大音量で流したら、なんのパフォーマンスをしたのか知らんけど
『アンコール!!アンコール!!』の大合唱。


友人『元気やね』
よし「そうやね(他のお客さんは怒りそうやけど・・・)」

と話していたら店員さんがやってきて

『すみません、騒がしくて・・・申し訳ないです。』と。

話を聞くと送別会をしているそうで。
大変だなぁと心底思いました。
私たちは別に元気があっていいなくらいにしか思ってなくて
でも店員さんが自らお断りにくるって
絶対他のお客さんからクレームが入ったのかな?

お店はお客さんを選べませんからね(例外はあるとしても)
このときばかりは店員さんも大変だな〜って思いました。


飲食に限らず、お店とお客さまという2つの立場があります。
お客さまがいて初めてお店は成り立ちますけど
お店がないとそもそも何もサービスは受けられません。

実際リアルタイムでクレームが入ってる時点で
他のお客さんの迷惑になっているのに
うーん、お店にも周りにも気遣いが足りないと思いました。
結果店員さんが言われてもない人にお断りをするという
気遣いをされてる訳ですから。

盛り上がると騒がしくなるのは分かりますけどね。

何事も度が過ぎるとやはり、よくないですね。


そしてそろそろ宴もたけなわとなってきたころ
団体全員で大合唱。


校 歌 を 


全員『~~~♪ 〇〇中学校ーーーーーー!!!!!!!!』

私「いやノンアルコールであの騒ぎ方はすごい(食い気味のツッコミ)」


若いってすごいな。
校歌を大合唱している合間、店全体がシン・・・となっていたのが
酔いも相まって面白かったです、ごめんなさい。



お会計をするときも店員さんが
『今日は本当にご迷惑を・・・申し訳ありませんでした』とおっしゃるので
「いや、大丈夫ですよ!私たちはそんな気にしてなかったし」
(めっちゃツッコミは入れたけど)

料理おいしかったですよ、ごちそうさまでした。

と一言お伝えしてお店を出ました。

で、やけに外が静かに感じました…。



目先の人や物事だけに気遣ってちゃダメだなぁ
何も考えずにできるそれが目先のことだとしたら
気をつけてもっと周りを見て考えなきゃなと。

意外とそういうのって、自分主体で考えがちですからね。
私は大丈夫だから何もしないっていう。
わざわざ意識して何もしない訳じゃないけど
よく考えたら、あれ?ちょっとミスったかも・・・って時


あ る ( 断 言 )



店員さんのお断りは「大変だな・・・」と思う気持ちでしたが
見えない(クレームを言ってない)お客さんにも言葉をかける
その心に打たれたよしもつはまた来店します!
本当に良い店員さんだったし・・・

でも今度くるときは
この地声が通るくらいの雰囲気でゆっくり鍋を楽しみたいなぁ…。

FYI00897714



----------------------

金属屋根と遮熱で高知の屋根を快適に。
雨漏り修理もお受けします。
『屋根から人々の安心を』
株式会社オガサ製工 広報課のよしもつがお送りしました。

----------------------

毎年同じじゃないんだよ!





こんにちは!
オガサ製工広報課のよしもつです♪ 

今日はあいにくの雨ございますが
空気が乾燥する&雨が少ないこの季節には
よいお天気です。

本山のほうは雪マークがでていましたが
こころなしか平野部はそれほど寒さを感じないような・・・


もうね、明日から2月なんですよ。
もう2月!早い!!

そして2月といえば、節分!
豆まき、恵方巻き♪

みなさん恵方巻きは食べますか?
よしもつは毎年食べますー!
酢飯が大好きなんですよー
酢飯だけでもいいくらい(もはや恵方巻きではない)

それでですね、今年の恵方を調べてたんですよ。
2019年は東北東だそうです。
それはいいんだけど・・・
毎年出てくるんです。
「今年の節分は2月3日、恵方は東北東です。」


『今年の節分は2月3日』


節分は毎年2月3日だろ・・・?と思ったのです。


今年のクリスマスは12月25日です!


って言ってるようなもんじゃないですか。
知ってるよなんだよ。ってなったんですよ。
けど、よくみたら

『節分は毎年2月3日じゃないって知ってた!?』

という記事を見つけて
「えーー!知らない知らない!」ってなりました、
テンプレートのようなリアクションをしました。
気になりますよね、そうでもないですかね(聞くな)
よしもつ気になりましたので案の定調べちゃいました。


そう、節分って毎年2月3日とは限らないんですって。

なぜか。
それは節分が何の日かということが鍵となります。
(とても壮大なミステリーみたいにいうてますけど)

もうこの短時間で「節分」というワードを7回も出してます。
節分の鬼というのはこういうことかも知れません(?????)


・・・そんなことは置いといて、何の日かというと
「季節の分かれ目」を意味していて、季節が変わる前日のことを指すそう。

よく耳にする
立春・立夏・立秋・立冬の4つです。

で、私たちがいう節分はこの立春の前日なんですね。
本当は節分ていくつもあるんですなぁ・・・。

なぜにこの立春だけ優遇されてるんだろうと思いましたら
『冬から春になるのを1年の始まりとしていたから』
という昔の考えからきているそうです。
たしかに旧正月もこの時期ですもんね。

そんなこんなで(無理やりまとめようとしている)
立春の前の日が節分ということが分かりました。

がっ!!

なんでずれるのか!!!
調べました!!!

がっ!!

地球と太陽の位置関係が云々・・・
ものすごくややこしく難しい話だったのでさじ投げました。
(中学の理科で習った気もする)

理解するのがダメだったんじゃなくて、
ここで簡潔にまとめることができなかったと言い訳させてください・・・

太陽と地球は日々自転と公転を繰り返しているのはみなさんご存知のはず。
さきほど出てきた季節の分かれ目は
「太陽がこの位置にきたらこの日」といういうのが決まってるんだそうです。

しかし、公転周期が1年の日数とずれていることや、うるう年の関係もあり
1年後の同じ日でも太陽と地球の位置関係は1日前後することがあるんですって。

節分が毎年2月3日じゃないというのはこういうことかーー(長かった)


でも、私今まで2月3日じゃない節分経験してないぞーと思ったら
この過去30数年たまたまズレてなかったんだとか。

なにそれ!!すごいやん!!

ちなみにこれからの節分

2021年・・・2月2日
2022年~24年・・・2月3日
2025年・・・2月2日

だそうです。
あくまで予測なのでずれるかも知れませんとのことですが。

ひえーーーーーーややこし。

絶対2年後なんてわすれてますよ!


まぁ、これでみなさんもちょっと周りに自慢できること増えましたね?
(乏しい解説者がなにを偉そうに)


頭を使うとお腹が減りますね。
今年の節分もおいしい恵方まき食べて、福をいただきましょう。
ちゃんと具は7つ入れてくださいねー♪
豆まきも忘れずに
ダウンロード (1)




----------------------

金属屋根と遮熱で高知の屋根を快適に。
雨漏り修理もお受けします。
『屋根から人々の安心を』
株式会社オガサ製工 広報課のよしもつがお送りしました。

----------------------




これで私も色彩コーディネーター。




みなさんこんにちは!
オガサ製工広報課のよしもつです♪


1月も半分がきましたねー!
今日は吐く息が白くて寒さが2倍に感じられました。


山に雪雲がかかっているのを目にしたりして
あー冬だなーとは思うものの
やっぱり今年は去年より寒くないなとも思うのです。
この病的冷え性のよしもつがそう思うくらい
今年は去年より寒くないのです(2回言った)


さて、昨日の朝のこと。
よしもつのデスクに置かれていた封筒・・・。


『色彩検定協会』


ハァッ・・・!!!


いつぞやの合格発表で浮かれ散らかしこの存在を忘れていました・・・!!


ジャーーーン!!


サインがポールスミス



合 格 証 書 

です!

改めてうれしいです♪
崩した筆記体のサインめちゃくちゃかっこいいです。
ポールスミスと書かれていても私は気づかないと思います。

あとは健康保険証みたいなカードも同封されていました(例えのクセ)

色彩コーディネーター


ふむふむ・・・色彩コーディネーター・・・

私が・・?

マジか・・・


そ、そんな肩書きもらって、語って良いんでしょうか
全然服とか興味ないのに!!(服に限ったことじゃないけど)

とにもかくにも証書と資格証(?)をいただきまして
よりいっそう自信に結びついた気がします。

色々と広報業務でデザインを取り扱うときにも
前より確実に配色技法に気を配れるようになりました。

ですが気をつけたいことは
知識に囚われないということです。

ぶっちゃけ色に対する感じ方は全員が全員一緒ではないからです。

私がもともと持っていた感性と
色彩検定で学んだ一般的な配色技法を
ちゃんと融合させられるようにならなければ・・・


いやよしもつの頑固が前面に出て感性を振りかざしてしまうかもしれないけど・・・

そうならないように
この資格を活かせるように
頑張ります♪


----------------------

金属屋根と遮熱で高知の屋根を快適に。
雨漏り修理もお受けします。
『屋根から人々の安心を』
株式会社オガサ製工 広報課のよしもつがお送りしました。

----------------------

2019年、明けましておめでとうございます。




こんにちは!
オガサ製工広報課のよしもつです♪ 

みなさま、明けましておめでとうございますー
(もう1週間経ったけども)

今年の年末年始のお休みは9連休!
とっても長いようでしたが
よしもつ的には2日くらいしか休んでいない気分です!
多分思うように過ごせなかったんだと思います!
出不精のくせに!!

大体みんなが何かと言っている「平成最後の」年末年始、
皆さんはしっかりと羽を伸ばせましたでしょうか?



時はさかのぼりまして2018年12月28日…
オガサ製工仕事納めの後、忘年会でございました。
普段よりお世話になっている応援さん、元請さん
そしてよしもつが大変お世話になっている広報の大先生…!!
をお呼びして、とっても盛り上がりました。

3次会も終わりとっくに日付も変わって時刻は1時過ぎ…
シメのおそばを食べに行こうというみんなとお別れして
(もちろん断腸の思い)
帰ろうと思うもタクシーが見つからず
中谷さんと植田さんと3人で20分ほど町中を彷徨いました。

DSC06179


寒さで耳が無くなったと思いましたがちゃんとありました。
ちゃんとタクシーも拾えて帰れました…。


そして翌日、さほど飲んでないと思っていましたが人生2回目の二日酔い。
お味噌汁を流し込み、しょっちゅう帰っている実家に帰省。

週に1度は帰っているんですが、まぁ1週間ずっといるのとじゃ
やっぱり違いますよね。
両親(というか主に母)とたくさんお出かけしました。

当然お財布から福沢諭吉はいなくなりましたが
平成最後の年末年始ですから節約・貯金は念頭から払拭。
(とりあえず平成最後のと言っておけば何とかなると思ってますから)
欲しい物を買い満足…許されるのはこの日しかない。
おかげでとっても充実しました!
「世の中は金」だとはよく言ったもんです。
良くも悪くもそう思います!!(財布の中を見ながら)

そんな感じで、普段外に出ないよしもつが出まくった訳ですから
この9連休が2連休に感じられたのは確実にそのせいですね。
何もしない日があるほうが良いと学びました。
来年はそうします。



そしてそして、昨日から仕事始めでした!
(仕事始めの朝、布団から出られないのはあるあるネタ)

新年の挨拶、朝礼のあと
毎年恒例、山内神社さんへ安全祈願に行ってまいりましたー
2つの絵馬にそれぞれ今年の願いごとを書き寄ります。

「今年も社員みんなが笑顔で健康に過ごせる一年に。」

DSC06215


今年、オガサ製工は創業50年を迎えます!
半世紀!すごいですよね 

2019年もオガサ製工とよしもつブログをよろしくお願いします。

よしもつも広報として成長、自信を培う一年にしたいです。
まずはクリスマスあたりから増えた体重を落とすことから始めます。
(全然仕事と関係ない)

***

新年早々こんな暴露どうでもいいんですが
去年の10月くらいから水泳行ってません。
(色彩検定の勉強してたからという言い訳)
定期で買ったのになぁ、今月切れるんだったような…。

あれ1レーンに1人とかいう制度にならないんですかね、
レーンが一緒になった人にものすごく気を遣うじゃないですか。
その人のペースが遅くても早くても。
結局変なプレッシャーに酸素不足で頭痛がエライことになるんです。
健康のために行ってるのに毎週頭痛薬飲みまくって何しに行ってんだという話。


そんな言い訳はほっといて自宅で筋トレします…。

***


----------------------

金属屋根と遮熱で高知の屋根を快適に。
雨漏り修理もお受けします。
『屋根から人々の安心を』
株式会社オガサ製工 広報課のよしもつがお送りしました。

----------------------




プロフィール

よしもつ

ギャラリー
  • 終わった仕事も整理整頓。
  • 気遣いって大変。
  • 毎年同じじゃないんだよ!
  • これで私も色彩コーディネーター。
  • これで私も色彩コーディネーター。
  • 2019年、明けましておめでとうございます。
  • 2019年、明けましておめでとうございます。
  • 2018年、お疲れ様でした。
  • 「色」にもいろいろ。