みなさんこんにちは!
オガサ製工広報課のよしもつです♪


最近は部屋の中にいても寒さを感じるようになりました。
もう11月がすぐそこまでやってきています。

11月・・・

に入ると本格的に寒くなってくるような記憶が。
来月は会社のイベントや自分自身のイベントも
たくさん控えているので体調にはいつも以上に気をつけておきたいです。


さて、今週のブログもちょっと仕事と離れての内容。


事はおとといの終業あと。
社長と雑談していたら偉人の名言の話題になったのですが
そこでふとある本の存在を思い出したのです。

それは、兄からもらった一冊の本
『名言・人生を豊かにするために』というもの。
全部で360ページ以上ある厚い本の中に1,000以上の名言が載っています。


これはたしか私が高校三年生の就活真っ最中というか
JRの就職試験直前の時、誕生日プレゼントでもらったので
7年前くらい・・・?

え、7年・・・も前なの?
(自分が高校三年生だったことが7年前という事実に改めて驚愕)

まぁそれは試験直前なのに読みふけったものです。
こういう名言が大好きなので。

その中でも、

『絶対に、絶対に、絶対にあきらめるな』
(ウィンストン・レナード・スペンサー・チャーチル)

『食欲がないのに、食事を摂れば健康に悪いように、やる気がないのに勉強しても身につかない』
(レオナルド・ダ・ヴィンチ)

という名言が気に入っていまして
本当にこの2つだけは今までもずっと憶えていました。

”第一志望の企業に就職するために絶対にあきらめたくない!”という気持ちと
”もう勉強いやや、頭おかしくなる、もう勉強いやや”というこの2つの気持ちが
入り乱れる熱く、脆く、そして繊細な高校三年生の吉本少年のハートを
ガッチリ掴んで離さなかったのですね。うんうん。

そんな名言集の存在が一度気になったらもう仕方なくなって
昨日実家に帰って持ち出して来ました。


よしもつ人生の一冊


まだ売ってるのかなぁ。
分かりませんが、なんでも手に入る今の時代探したらありそうです…。
世界の偉人の名言や、日本の偉人のエピソードもあるので
そういうのが好きな方はボリュームはあっても飽きずに読める一冊だと思います。



7年前、社会というものを何も知らない、
大人が敷いてくれたレールをただ歩けば良かっただけの学生時代。

今になってもう一度ページをめくれば
また違った想いに馳せるのでしょう。

たくさんの大きな壁に囲まれた今
時間に追われる中にもちょっとだけ立ち止まって
先人が残していった言葉に耳を傾けてみようかなと思った次第です。


・・・。


やっぱりダ・ヴィンチとチャーチルのあの名言探しちゃうな 笑

憶えていても探してしまうって
よっぽど私 気に入ってるんでしょうね 

さぁ、午後も頑張るぞー!



----------------------

金属屋根と遮熱で高知の屋根を快適に。
雨漏り修理もお受けします。
『屋根から人々の安心を』
株式会社オガサ製工 広報課のよしもつがお送りしました。

----------------------