みなさんこんにちは!
オガサ製工広報課のよしもつです♪


さっき、一年前のよしもつブログを見ていたら
「車のフロントガラスが凍っていて・・・云々」と書いていました。
いっきに寒くなったとはいえ今年はまだ凍ってませんから 
やっぱり比べて暖かいのかなぁと思った次第です。

残るこのブログもあと今日を含めあと2回!!
12月も半分が過ぎ下旬に差し掛かっております。

よしもつは今年も年末を感じることができずにいます。
干支はきちんと言えるのに・・・。

そんな平成最後の12月
よしもつにとってちょっとドキドキすることがありました。

それは・・・

試験の合格発表ーーーーーー!!!!!

実は先月の11日に(隠すことでもないけれど)
色彩検定なるものを受験しておりました。

広報として活動していく中で
社外広報誌(ニュースレター)や広告のデザインなどなど
たくさん色と触れ合って創るものが多いことに気づきまして、
もともとデザインやイラストや、創造することは好きなので
色を扱うことには慣れてるしセンスが皆無ってこともないと
今まで公私共に過ごしておりました。

・・・が

いやセンスも大事だけど、人の手に渡る物を創るなら
ちゃんと色のこと勉強したい!!と思い色彩検定取得を目指すことにしました。

どうせとるなら1級を取りたいと思い色々情報収集しましたが
いきなり1級取得は勉強効率も考えて現実的ではないことを知りましたので
(何だまじかよ・・・)と思いつつまずは手始めに2級取得を目標に。

公式本を買いに本屋さんをはしごしましたがなかなか置いてなくて
参考書を2冊買いました。
(模擬試験がついてるやつともう一冊はフィーリング)

仕事が終わってから参考書を開いてはちまちま勉強。
色の表し方からその名前、色を捉える目の仕組みや
住宅に関する配色方法までまあなんとたくさん・・・。


問題『これは何色でしょう??』

よしもつ「黄色ーーー!」

みたいなのを想像していましたがちょっとなめていました。


たった一文字「色」の中でこんなに学ぶことがあるとは・・・。

そして感じた学生でいたときのありがたみ。
一日勉強できる時間があって、
それを教えてくれる先生がいることって
あんなにありがたいことだったのか・・・。


で、結論を言うと合格しておりましたのでとにかくほっとしました。
自己採点で180点以上あったけどやっぱり結果がでるまでは不安です。
社会人になってから机上で勉強する機会なかったですからね、
まだ脳みそは働けるみたいで良かった。


勉強はとても嫌いですが苦手ではないのが救いだと思います。
1級とらないとその検定取ったって感じがしないので
他の資格も検討しつつもうちょっと上を目指してみようかなとも思いました。

やっぱりこの勉強を始めてから、色の見方が変わりましたし
使い方も変わったように思います。

服の組み合わせにも使えますから意外と活躍す・・・
あ!!!よしもつは基本外に出ない人なので
おでかけのコーディネートは無縁でしたね!!!
全力で広報業務に活かしていきたいと思います!!!


色見本



先週からの急激な冷え込みで風邪が流行っております。
今週末はまたさらに冷えるみたいですから
みなさん体調には気をつけてお過ごしください。

来週は2018年最後のよしもつブログです♪



----------------------

金属屋根と遮熱で高知の屋根を快適に。
雨漏り修理もお受けします。
『屋根から人々の安心を』
株式会社オガサ製工 広報課のよしもつがお送りしました。

----------------------