こんにちは!
オガサ製工広報部のよしもつです♪


今週は急激に冷え込んだかと思えば急に3月並の暖かさになったりと
それはもう気温のはしゃぎっぷりに翻弄されています。

インフルエンザも流行り始め
体調管理にはより一層気を付けたいところです。


そういえば最近日の入が遅くなって日が長くなってきましたよね。
昨日お仕事が終わって先輩と会社を出た時に

『わ!こないだまで5時って真っ暗やったのに明るいねー!!』

「ホントですねー」

なんて会話をして、
まだまだ寒さが続く毎日ですが
少しずつ季節も移り変わっているんだなぁと
実感しています。


さてさて本日のブログ内容は…
よしもつのよしもつによるよしもつのための勉強会!

ルーフィング編!!

…といきたい所だったのですが、色んな事が間に合わず。


よしもつの勉強会記事の目的って
みなさんにこれのこういう役目がなんとなくでもいいから伝わって欲しいなー
という願いを込めて書いているのはもちろんなんですが
実は私自身の備忘録にもなってたりします。
なるほどーと思った事をもう一度人に伝えるために書き起こす事で
自分の知識として定着させるよい機会(?)といいますか…。

なので伝えるためにはきちんと理解しておきたいから
今回は書き起こしを保留にさせて頂きました。すみません…。

(という言い訳)

ちなみに何故ルーフィングに目を付けたのかは秘密で!
次回は『知って納得!ルーフィングの役目!!』を
ちゃーんとお送りできるよう準備を進めます♪



お話はまた変わりまして、今日ふと外に目をやると
椿の木にメジロたちが遊びに来ていました。
お隣のお庭に植えられているものです。

今週の始め辺りから朝、会社の駐車場から歩いて居る時
「あ、メジロや」と飛んでいる姿を目撃していたのですが
こんな近くまで来ているなんてシャッターチャンス!!
望遠レンズをフルにきかせてパシャり。


写真 2018-01-19 10 24 54


画像真ん中の上と下に一羽ずつ、かわいいですね。
もうメジロがくる時期になったのか~と
また一つ、季節の変化を感じた一日でした。


はや1月も下旬となりました。本当にあっという間!!

明日は一年で最も寒い大寒ですね。
あったかいお鍋を食べて温まりたいと思うよしもつでした♪

それではまた来週~




----------------------

金属屋根と遮熱で高知の屋根を快適に。
雨漏り修理もお受けします。
『屋根から人々の安心を』
株式会社オガサ製工 広報部のよしもつがお送りしました。

----------------------