こんにちは!
オガサ製工広報部のよしもつです♪

5月も気づけば下旬に差し掛かっている今日・・・。
ゴールデンウィークが遠い昔のように思えます。

溜まりに溜まった事務仕事やらなんやら片付けていたら
もうこんなに日が経っていました・・・。


さてさてよしもつは先日セミナーへ行っておりました!
ぢばさんセンターで開催されたWebマーケティングに関するものです。


写真 2018-05-18 15 21 42



「これからHPを作って運用に活かしていきたいなぁ…」
「HPあるけど全然使えてない…」

という企業さん向けでした、当てはまらないけど参加!笑


講師の方の明るい喋り口調が心地よくあっという間の3時間でした。

・自社の売り出したいこと
・誰に売り出したいかを把握すること
・デザインがどんなにキレイでも更新されないHPはHPじゃないこと
・目的と目標を明確にすること

分かっているようですが、今一度考え直すと…

(あ、たしかに誰に何を伝えたいかはぐちゃぐちゃになってるかも・・・)

なんて思ったり。
ブログも毎週きちんと更新するのが理想ですが
5月なんてもう後半に来ている

誰に何を伝えるかというのは施工事例がまさにそうで

オガサでこんな工事をしたよ!
こんな風に施工しているよ!

というのを伝えたいのは「目標」で

こういう悩みを解決できるよ!
工事をすることでこんなメリットがあるよ!

というのが「目的」だと感じました。
目的を達成するための目標であって、目標がゴールではダメということですね。

うーん、これは見逃しがちかも。


このブログはオガサを知ってもらうことが目的なので
どうなんでしょう、達成できているんですかね?
やわらかく素人目線をモットーに(目線どころが本当に素人だけど)
ちゃんとお話できているつもりではあります。

建築板金業に関する知識のお勉強も大事だとは思いますし
入社当初は事務だけど仕事するからには勉強したい!と思ってました。
でも、今こうやって広報部という活動していて気づいたのが
無理に頭に詰め込む必要もないのかな、ということです。

あれもこれもと覚えると知識の上で情報を見てしまうので頭が固くなりがち。

”私も知りたいから皆に伝えたいな”と思ったその時に勉強することで
常に新しい気持ちで知ることができるんですね。うんうん。


…と、話がそれてしまいましたが
このセミナーでHPに大切な要素を学ぶことで
オガサのHPの在り方についても改めて考えることができました。


自己満足ではなく見る人の全てを考える。


HPに限らず普段の仕事や生活でも相手を思う姿勢は大事にしたいですね。



----------------------

金属屋根と遮熱で高知の屋根を快適に。
雨漏り修理もお受けします。
『屋根から人々の安心を』
株式会社オガサ製工 広報部のよしもつがお送りしました。

----------------------