みなさんこんにちは!
オガサ製工広報部のよしもつです♪


四国、梅雨明けしましたーーーー!!(大嘘)


梅雨明けた!(大嘘)


なんたって見て下さいこの晴天を!!
ちょっと補正かけましたがこの晴天!

おとといまで湿気がものすごくて
気分も憂鬱でたまらなかったのに昨日からこの晴れ具合ですよ。
朝家を出たときに「いや晴れすぎやろ」と思わず声が出てしまいました!

暑いけれど、いい天気はいい気分ですね

さて今日はなぜ『機械には負けないぞ!』と題したのかというと・・・


じゃーん


フードタイマー


こちらはフードタイマーといいまして
よしもつを始め、みなさんの癒やしの源である水槽に取付けてあります。
うら側にはケースがついており、お魚のご飯が入ってます。


フードタイマー2


正面側に午前午後12時間ずつ数字が書いてある盤がありまして
時間とともに連動し、回転していきます。
お魚にご飯をあげたい時間に付属のつまみを取り付けます。
その時間がくると、ケースがゆっくりと一回転し
自動的にお魚へご飯があげられるのです!!

今まではずっと手で(?)あげていたんですが
ゴールデンウィークの長期休暇、ご飯をあげられなくて
けっこうな数のお魚がお星様になってしまいました・・・
それを機にこのフードタイマーを購入。

めちゃくちゃに便利です。
魚には満腹という神経はないという情報を見たことがありますが
お腹は空くし、食べなければ元気がなくなるのは私達と同じです。

これ、取付けてからは新入りさんも含め本当にみんな元気です。


ご飯、大事。


でもですよ。
取付けた当初はみんなこのフードタイマーを認知してなかったんです。
今まではずっとよしもつが現れてからご飯が降ってきてた訳じゃないですか、
それが突然ご飯降ってくるようになって『え、え??』って
気づいてないし食べてないんですよ。
だから私も「大丈夫かこれ・・・」って。

けどちゃんとお魚も覚えるんです。

今やケースが回転するジイィィィィって音が鳴ったら
『うわあああご飯やああああ』と飛びついています。
あんなに無視してたのに。
あんなによしもつを必要としてくれていたのに。


だからよしもつはフードタイマーに嫉妬しています。(突然のジェラシー)


ご飯あげられる量を調節できるのでわざと少なくして
ジイィィィて鳴ったら私も水槽まで行き、足りない分を追加であげます。
あくまで私があげているんだぞと。(必死)

自動でできるのはいい事だし便利だけど
それだと水槽を見る機会もなくなるし寂しいじゃないですか・・・
赤ちゃんが生まれちゅう!とか具合が悪そうとか気づけないですしね・・・
そんなところで今日の題名です。


この愛情、機械には負けません!


ちびちゃん


チビちゃんも大きくなりました。
たくさんうまれるのでもう何代目Jsoul Brothersなのかわかりません。


癒やしの水槽


水槽撮る時はいかにカメラ構えてる自分が反射で映らないようにするか
アングルを試行錯誤しているよしもつでした。

みなさん水分補給と休憩は忘れずに♪
また、来週~


----------------------

金属屋根と遮熱で高知の屋根を快適に。
雨漏り修理もお受けします。
『屋根から人々の安心を』
株式会社オガサ製工 広報部のよしもつがお送りしました。

----------------------