オガサ製工のポジ☆ブロ高知

雨漏り修理から快適屋根工事まで行う、株式会社オガサ製工のポジティブな毎日!

【広報部】人生色々、葺き方も色々








こんにちは!
オガサ製工広報部のよしもつです♪


いやーついに昨晩来ました!!



雨が!!!!!



なんとまあ今まで降らなかった分を巻き返すかのような豪雨。
台風かと思ってしまいました。
この雨で「雨漏りが・・・」となってもおかしくないです、
皆さんのお家は大丈夫でしたか??
よしもつは実家の雨漏りが心配です・・・。



今日の記事はまだお天気だった頃のものになりますが・・・
よしもつの現場出張報告をお届けします!



現場は土佐市にある住宅。
以前から雨漏りが止まらないという事で
屋根の葺き替え工事をさせていただきました。

お家の裏に山があって新緑が眩しいくらいに色鮮やかでした。

足場を上がると職人さんたち、すでに屋根葺き作業に入っていました。


DSC02154


実はこの現場でも坂出で登場した「成型機」がいたんですが
私が到着した頃にはもう出番終了していなくなってました・・・
もう一回見たかったんですが見事に出遅れました。
(まだ10時だから大丈夫と思っていた)


・・・ん?


そういえば、ここのお屋根はフレームがありません。
坂出編最終回でご紹介したアレです↓↓

DSC01988

※写真の屋根を葺いていない右半分に取付けられているのがフレーム。


どんな風に屋根を葺いているのか観察してみました。


まず、屋根材の裏側に塗っているのは灰色の何か・・・

DSC02161
DSC02162

なんだかケーキにデコレーションするチョコレートみたいなこれの正体は
「オトナシエース」といいます。
読んで字の如く「音を無くす」もので
雨音を吸収してしまうのです!!すごい!!
滑らかな質感がなんだか美味しそうですが食べられません、おおごとです。

オトナシエースをデコレーションした屋根材は(チョコレートが頭から離れない)
両端を合わせて・・・ピタッと、固定!!

DSC02163

手のひらでバンバンバンと叩いて密着度を高めます。

仕上げにインパクトドライバーで固定。

DSC02165
DSC02180


ネジくわえていかにも職人さん!!って感じですね!!(事実職人さん)

以上の工程を繰り返すことで屋根葺き作業が進んでいきます。

DSC02172


ちなみにこの屋根の葺き方は「横葺き」
見たとおり屋根材が横方向に吹かれているのが横葺きです。

これが縦方向になると「縦葺き」

坂出の現場の屋根は「折版葺き」と言います。



DSC02194



今回は横葺き屋根の工程を大まかにお伝えしました。

うーん一口に屋根といっても葺き方に色々あるんですね。
オガサ製工は金属屋根を取り扱っていますが
昔からの日本建造物には瓦の存在だって欠かせません。
金属、瓦、その色や葺き方によって屋根も色々な表情を見せてくれるんですね。


建物も生きているというのは
きっとこういう事からも読み取れるんだなぁと記事を書きつつ思った次第です。


よしもつかっこいい小説家みたい・・・。


これから本格的な梅雨に入りそうです。
蒸し暑くてジメジメする季節になりましたが
あじさい街道なんか行って英気を養いたいなぁとか考えてます。
雨だからこそできる事を見つけてみるのもいいかもしれないですね。



----------------------

金属屋根と遮熱で高知の屋根を快適に。
雨漏り修理もお受けします。
『屋根から人々の安心を』
株式会社オガサ製工 広報部のよしもつがお送りしました。

----------------------

暑さも遮熱も「屋根」から!

こんにちは!

オガサ製工の小笠原孝彦です。

昨日は岡山県の企業様に工場や倉庫の《暑さ対策》を屋根から解決できる、

「エコ遮熱工法」のご提案に行ってました。

断熱材と遮熱材の違いをご説明させて頂き、そしてデモ機による体感。
抜群の性能を感じて頂けたと思います。

これからの季節、工場の熱中症対策や空調電力経費削減の
お手伝いの為に走り回ります!

IMG_1182

本格的な梅雨前の最近の好天候・・・

オガサ製工スタッフもリフレクティックス遮熱材の高反射率を実体験しながら!
施工しております。

日焼け対策を怠ると1日でマックロクロスケ(笑)
ご苦労様です。

金属屋根と遮熱で高知の屋根を快適にする、雨漏り修理も専門の
【株式会社オガサ製工】の小笠原孝彦(おがさわらたかひこ)でした。



【広報部】ぴかぴかリフレに要注意!?






こんにちは!
オガサ製工広報部のよしもつです♪


本当に梅雨らしくないお天気が続いてます。
なんとなく空気が霞んでいるような気がしますが
青空が広がっておりまして、もう本当に


梅雨きた・・・?(先週も言った)


って思ってます。
よしもつ雨嫌いじゃないのでなんだか寂しいです。
でも雨で作業に行けなくなったー
ってならないから職人さんにとっては嬉しいことやもしれませんね。



さて昨日の昼下がり、
ふと外に目をやるとエグザ●ルの方がいました。



DSC02269



じゅんたくんか・・・。


どこからともなくあの有名な音楽が聞こえてきそうなこの風貌・・・


(♪ファーンファンウィーヒザステーッステー…)



DSC02271


・・・思わず口ずさんでしまいました。


なにやらこの大きな銀色の巻物を運んでいるようです。

この巻物の正体は 『リフレクティックス』 !!

遮熱材の名前で、翌日使用するために加工したものです。

主に屋根の遮熱に使用します。



ちなみに元の大きさはこれくらいです ↓↓

DSC02275


事務の先輩(身長150㎝・右)がほとんど見えなくなってしまいました!


DSC02279


このリフレクティックス(通称:リフレ)を2枚並べて
テープでつないだものを巻き直すと
あの大きな銀色の巻物になるんですね。

物はとても大きいですが厚みは1㎝もありません。
身長150㎝の先輩でも余裕で運べる軽さです。

リフレについては、いつかよしもつの勉強会をしたいですね。
記事にするにはまだまだ私の知識が足りないので
しっかりかつ優しく分かりやすくお伝えできるように準備します!



ところでじゅんたくんが何故サングラスしていたかというと・・・

リフレは遮熱材という名の通り
熱をシャットアウト!そして跳ね返してしまいます!
その反射率なんと99%!!

この日のようにお天気が良い中作業していると
反射した光や熱で眩しくて熱いのです。

なので眩しさから目を守るためにはサングラス必須ですね。
さすがに現場で作業する際にはできませんが・・・




うーんまじまじと見ていたら目がチカチカ・・・


冨田さん「これ敷きよったら日焼けもすごい!!」


反射するから!なるほど・・・
ぴかぴかのリフレには日焼け要注意でした。




明日からこのリフレを使っての作業に入るそうです、
まだまだ晴れの日が続きそうな高知県
職人さんたち、日差しと照り返しで大変ですが
頑張ってください!!







----------------------

金属屋根と遮熱で高知の屋根を快適に。
雨漏り修理もお受けします。
『屋根から人々の安心を』
株式会社オガサ製工 広報部のよしもつがお送りしました。

----------------------

技術スタッフの「ハサミ」

こんにちは!

オガサ製工の小笠原孝彦です。

吾川郡いの町で新築住宅の屋根工事。
IMG_1056

梅雨入りしてますが、毎年6月前半は好天気なのよね〜
仕事が捗ります!!
P5080290
ガルバリウム鋼板製「立てハゼ葺き」を施工中。

端部に技術スタッフの「ハサミ」が入り、水仕舞を行っています。
この手作業の技術が無ければ屋根は雨漏りしたり短期で腐食したり、
不具合の発生率が増加します!
P5080312
屋根材の長さは家の長さと同じ7m超。
水が流れる方向には継ぎ目が無いので雨漏りしません!

横方向、その1枚の幅は雑誌ぐらいの大きさ、40センチ。
現地で治具にて接合させていき雨漏りしない頑丈な屋根に仕上げていきます。
P5080307

接合部や端部は技術スタッフの職人技術。
両端部で声を掛け合い確認しながらせっせと。

本格的な梅雨までに、まだ15棟以上葺かなきゃ!
ガンバリます!

金属屋根と遮熱で高知の屋根を快適にする、雨漏り修理も専門の
【株式会社オガサ製工】の小笠原孝彦(おがさわらたかひこ)でした。



【広報部】新しい仲間♪







こんにちは!
オガサ製工広報部のよしもつです♪


おととい久しぶりの雨が降りました!
その日に梅雨入りも発表されましたが
翌日から今日にかけてとても気持ちのいい青空が広がっています。



あれ、梅雨入りしたの・・・?



と気象庁を疑いたくなるほどの良い天気です。
週間天気も見たのですが日曜しか雨マークついてなくて・・・
ホントに梅雨入りしたの・・・??(2回目)


今週の水曜日は1日中セミナーに参加しておりまして
ブログ更新できておりませんでした。

さて、気になるブログの内容ですが
今日はオガサの新しい仲間を紹介したいと思います♪




DSC02265




み、見えますか・・・!?
この写真の中心にいる1匹のお魚の赤ちゃん・・・!!

オガサの事務所には割りと大きめの水槽がありまして
そこで淡水熱帯魚を飼っております。

1か月程前にグッピーをお迎えしたのですが
そのグッピーが先日出産しました!!




~ある日の朝~

よしもつ「おはよう、みんなーご飯だよー♪」

魚たち『エサ!!エサ!!』(みんな集まってくる)

よしもつ「かわいいなぁ、こんなによしもつを必要としてくれるのはお前たちだけや・・・」

魚たち『エサ!!!エサ!!!』

よしもつ「ホントによく食・・・」


!!!!!


いたのです!!赤ちゃんグッピーが!!!


グッピーは卵から生まれる訳ではなくって
お母さんのお腹の中で孵化してから
赤ちゃんの姿で産まれてきます。

数えてみたら5匹いました。
ホントに小さい・・・

実は赤ちゃんが産まれてから2週間程経っているのですが
まだ7㎜ほどの大きさです。
カメラのピントが全然合いませんでした。


この子達も立派なオガサの仲間です!
昔から生き物が大好きなよしもつにとって
この出来事はとってもうれしいものでした。
ブログのネタとしてちゃんと記事にできるか分かりませんでしたが
成長が楽しみ過ぎて完全に見切り発車をしました。
「あ!なんか成長してる!」
「エサ細かくしなくても食べれるようになってる!!」など
毎日の発見が親心をくすぐります(漂う周りとの温度差)


この子達の成長記録は
ちょこちょこアップしていきたいと思っております。
お楽しみにー



DSC02250



ちなみにグッピーの赤ちゃんを溺愛している感じを全面に出しましたが
よしもつはこの黄色い『ゴールデンハニードワーフグラミー』が一番好きです。


今日は皆にささやかな癒やしを提供している
オガサのプチ水族館と新しい仲間をご紹介しました。


それでは皆さん、また来週~









----------------------

金属屋根と遮熱で高知の屋根を快適に。
雨漏り修理もお受けします。
『屋根から人々の安心を』
株式会社オガサ製工 広報部のよしもつがお送りしました。

----------------------

ホームページの一部トラブルを修復中。

当社ホームページへお越しいただきありがとう御座います。

折角ですがサーバー内の不具合により、当社ホームページが
見難くなっているページが少々ございます。
申し訳ありません、現在頑張ってコツコツ修正中です!

株式会社オガサ製工 代表取締役小笠原孝彦
 







 

オガサ 農作を願う!

こんにちは!

オガサ製工の小笠原孝彦です。

随分昔から仕事をさせていただいている農家さんからのご依頼。

畑の隅にお祭りしている「祠」の新築工事。。。
大工さんが本体を製作し、「銅板屋根」を葺かさせて頂きました。
IMG_2650

IMG_2651
台風災害も極力少なく、豊作を願いながらの製作。
(秋のお裾分けもホンノ少しだけ期待しながら(笑)

餅まきをしたい気分です。

金属屋根と遮熱で高知の屋根を快適にする、雨漏り修理も専門の
【株式会社オガサ製工】の小笠原孝彦(おがさわらたかひこ)でした。

【広報部】よしもつ坂出出張~最終回!さらば坂出編~






こんにちは!
オガサ製工広報部のよしもつです♪


突然ですが、最近暑くないですか!?
今日で5月も終わってしまう訳なんですが
5月~6月ってこんなに暑かったっけ・・・

6月に入れば梅雨、
梅雨が明ければ夏、
もっと暑くなるんですね。
というか夏がくれば2016年も半分終わってます。

ジャネーの法則がただただ怖いです・・・。


さて、写真の載せすぎでぶち切った前回の続きです!


今回の主役、屋根材ですが、葺いた状態が下の写真になります。
(ちょっと上に部材が乗ってますが・・・)

DSC01958


どうやったらこうなるのかよしもつ気になりました!!


DSC01988

←屋根葺き完了  これから屋根葺き→
いっぱい銀色の枠が取付けられています。
これは「フレーム」というもので文字通り屋根材を取り付けるための枠です。
確かに、よく見ると屋根材の形に沿ってるのが分かります。

DSC02018

次にフレームに屋根材を被せます。
もちろん職人さん皆で『せーのっ!』の声掛けは欠かしません。
そして、フレームと屋根材を金具で固定します。(写真、職人さんの手元)
固定し終わったら、また新たに屋根材を被せます。

DSC01966

仕上げに写真の大きなハサミのようなもので等間隔にギュッギュッと
固定したら完成です!!この繰り返しで屋根が出来上がります。
少しヘコんでる箇所がそうです。


ちなみにこの大きなハサミは「ガチャ」といって
屋根材の重なった部分をギュッと挟み込むことで固定する道具です。
これ使うのにめちゃくちゃ力要るくせに
名前がなんだか可愛い工具のギャップ代表ですね。


以上の作業を繰り返すと・・・


DSC02109


完了しましたーーー!!!(広すぎて全体入りきらなかった)


が!!しかし!!!


屋根葺きはこれで全部ではないのです・・・

よしもつの大好きな面戸も取付けなければならないし

反対側にはもう半分が・・・


残念ながら私はこの日の作業しか見ることが出来ないので
最後まで見届ける事ができません。


そりで部材を運搬して取付けて、何度もそれを繰り返して
取材に行った日は曇っていましたが
晴れの日はきっと日差しと照り返しでものすごく暑いと思います。
職人さんのお仕事には本当に頭が下がります。

そんな現場でしか体感できないすごさを実際に自分が感じ取る事ができる。
広報部では良い経験をさせてもらっています。
そしてそして、その現場でしか体感できないすごさを
このブログを通して、皆さんにお伝えしたいと思っています。

毎回言ってますが、文章も拙いです。
でもほんの少しだけでも何かが誰かに伝わって
誰かからまた誰かに伝っていけば
よしもつはとても嬉しいです。



坂出に向かった時は現場に辿り付けるかほんとに心配でしたが
いい感じに締めくくることができました。

さらば坂出!!
次来ることがあれば絶対に高速道路で泣いたりしない!!




これからも職人さんたちの勇姿、もといオガサの事業をお伝えしていきます♪


DSC01913DSC02132


みなさん本当にお疲れ様でした!!





最後に、坂出編、4週に渡ってお送りしました
最終回までお付き合い下さいましてありがとうございました。
(よしもつのブログが終わる訳ではありません)


また来週からも楽しく安全第一で
広報部ブログアップしていきますので
よろしくお願いします♪


坂出から会社まではなんの滞りもなく帰りついた
オガサ製工広報部よしもつでした!!

-------
金属屋根と遮熱で高知の屋根を快適にする、雨漏り修理も専門の
【株式会社オガサ製工】のよしもつでした。
-------



記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ