こんにちは!
オガサ製工広報部のよしもつです♪


早くも3月最後の週になってしまいました。
この間広報部誕生のご挨拶をさせていただいて
ブログもアップし始めたと思ったのに・・・!

そういえば昨日、会社からの帰路でツバメに遭遇しました!
我が高知県、桜の開花はまだですが
もう渡り鳥がやってくる季節になったんですね。春だなぁ。



さて、今回はオガサを支える職人さん達の勇姿をお届けします。


DSC00920


時はタイムスリップしまして2月の終わり・・・

私が初取材をした
高知市内にある運送会社さんに再びお邪魔した時のことです。

この日は屋根を葺くとの事で実際に私も屋根に上がって
撮影させていただきました!!

ちなみに下の写真はクレーン車で屋根材を運んでいるところです。
DSC00869

実際に上がってみました!下から見るのとは大違い!本当に高いです!
高所恐怖症じゃなくて良かった・・・

DSC00945

あとこの日はものすごい風で、地上と屋根上じゃその強さも全然違うんです!
寒くて寒くて・・・鼻水が・・・。

DSC00972


写真右下に写っているのが記事冒頭にてクレーンで吊り上げていた屋根材です。
声を掛け合って、持ち上げて、運んで、葺いていきます。
こうやって言葉にするととても簡単に思えるんですが
持ち上げるタイミングや下ろすスピード、
一緒に作業する人とのコミュニケーションがすごく大事です。
なんせこの日は強風を通り越して暴風でした。
屋根材を持ち上げた瞬間 すごい風が吹いて、屋根材ごと煽られて
あわや皆が転倒・・・!!なんて大変な場面もありました。


DSC01007

あとこの写真!
和田くんが屋根材に取り付けているこれ
なんだか既視感が・・・。

DSC01002

そうです!いつぞやご紹介した面戸です!!!
皆が遅くまで加工していた面戸がここで登場しましたー!

工場から現場へ、職人さんのお仕事がつながっているんだなぁ、と。
よしもつ感動しました。(強風による目の乾燥と寒さで)涙と鼻水が止まりません。


私はお昼に帰社しましたが
職人さんたちは暴風、寒さに耐えながら1日施工されてました。
半日写真を撮るだけでも疲労感がすごかったのに・・・本当に脱帽です。




写真 2017-03-29 11 42 34

普段は社内で会話して、そういう姿しか知らなかったので
かっこいい姿をたくさん写真に収める事ができてホクホクです。

まだまだこれからも
色んな現場での皆の姿を写真に残していきたいですね。



桜が咲いたらオガサ製工のみんなでお花見をしたいと思う
オガサ製工広報部のよしもつでした♪





----------------------
金属屋根と遮熱で高知の屋根を快適にする、雨漏り修理も専門の
【株式会社オガサ製工】のよしもつでした。
----------------------