こんにちは!
オガサ製工広報部のよしもつです♪


本当に梅雨らしくないお天気が続いてます。
なんとなく空気が霞んでいるような気がしますが
青空が広がっておりまして、もう本当に


梅雨きた・・・?(先週も言った)


って思ってます。
よしもつ雨嫌いじゃないのでなんだか寂しいです。
でも雨で作業に行けなくなったー
ってならないから職人さんにとっては嬉しいことやもしれませんね。



さて昨日の昼下がり、
ふと外に目をやるとエグザ●ルの方がいました。



DSC02269



じゅんたくんか・・・。


どこからともなくあの有名な音楽が聞こえてきそうなこの風貌・・・


(♪ファーンファンウィーヒザステーッステー…)



DSC02271


・・・思わず口ずさんでしまいました。


なにやらこの大きな銀色の巻物を運んでいるようです。

この巻物の正体は 『リフレクティックス』 !!

遮熱材の名前で、翌日使用するために加工したものです。

主に屋根の遮熱に使用します。



ちなみに元の大きさはこれくらいです ↓↓

DSC02275


事務の先輩(身長150㎝・右)がほとんど見えなくなってしまいました!


DSC02279


このリフレクティックス(通称:リフレ)を2枚並べて
テープでつないだものを巻き直すと
あの大きな銀色の巻物になるんですね。

物はとても大きいですが厚みは1㎝もありません。
身長150㎝の先輩でも余裕で運べる軽さです。

リフレについては、いつかよしもつの勉強会をしたいですね。
記事にするにはまだまだ私の知識が足りないので
しっかりかつ優しく分かりやすくお伝えできるように準備します!



ところでじゅんたくんが何故サングラスしていたかというと・・・

リフレは遮熱材という名の通り
熱をシャットアウト!そして跳ね返してしまいます!
その反射率なんと99%!!

この日のようにお天気が良い中作業していると
反射した光や熱で眩しくて熱いのです。

なので眩しさから目を守るためにはサングラス必須ですね。
さすがに現場で作業する際にはできませんが・・・




うーんまじまじと見ていたら目がチカチカ・・・


冨田さん「これ敷きよったら日焼けもすごい!!」


反射するから!なるほど・・・
ぴかぴかのリフレには日焼け要注意でした。




明日からこのリフレを使っての作業に入るそうです、
まだまだ晴れの日が続きそうな高知県
職人さんたち、日差しと照り返しで大変ですが
頑張ってください!!







----------------------

金属屋根と遮熱で高知の屋根を快適に。
雨漏り修理もお受けします。
『屋根から人々の安心を』
株式会社オガサ製工 広報部のよしもつがお送りしました。

----------------------