こんにちは!
オガサ製工広報部のよしもつです♪


昨日台風3号が見事なカミソリシュートで
日本列島を横断していきました。
朝から嵐の前の静けさといいますか、
雲の形が独特で。
ペンキのハケでこすったようなあの雲はなんだか好きです。

思ったより、台風過ぎ去るのが早くて
「あれ・・・もう・・・?」みたいな感じでしたね。
被害が無いのが一番なんですが、
童心というものは無くならないもので
台風の雨風に妙に興奮します。ワクワク?というか。

小学生の時 休校情報とかガン見してたでしょ!?
これは誰しもが通る道だと思います!!(迫真)

いやーしかしもう台風の季節になったんですね。
自然ほど怖いものはありません。
日頃から色々な事に備えておきたいですね。




さて、月曜日の午後。
よしもつ事務所にて1人事務処理をしておりました。

すると・・・


『ピッ♪ ピポッ♪』


聞き慣れない電子音が・・・
ふと横に目をやると少し離れたテーブル前に立ち
ニヤーっと笑う社長と目が合いました。
手元は棚に隠れてよく見えません・・・。



よしもつ「???(何してるんだ??)」



と思った矢先


『キュウウウゥゥウーーーーーーーーーーーーーーン!!!!!』

よしもつ「!?」






ドローンやん!!!!

事務所の中をドローンが飛んでる!!!!


社長「あはは!!すごい!!!」


社長ーーーーー!!



社長はドローンを組立て操縦していました。
2015年の航空法改正により飛行許可申請がなくとも
操縦可能になった200g以下の小型ドローンです。
驚きなのがスマホで操縦できるんですね。
自分が文明の利器を知らなさすぎ・・・?

それより



ドローン『キュウウウゥゥウーーーーーーーーーーーーーーン!!!!!』

よしもつ「わ!わ!こっち来たえええドローンの真下風強!!!!」

社長「すごいなー!!」

よしもつ「ちょ!社長!!書類が!!書類が飛びます!!」

ドローン『キュウウウゥゥウーーーーーーーーーーーーーーン!!!!!』

社長『ハハハ!すごい!外飛ばしてみよう』

よしもつ「ああっ!よしもつの日報!!(バサバサ)」




突然事務所内で小型ドローンをとばし
社員の書類を吹き飛ばす社長は恐らくウチにしかいません。

こんな楽しい日常オガサにしかないでしょう。(飛ばされた書類を拾いながら)




DSC02651



意外と大きな音に営業さんも何事?とドローンに驚きのようす。


DSC02653



これズームしてるのでよく分かりにくいんですが
なかなかの高さまで飛ぶんですよー!!
しかもこのドローン、空撮(飛んでいる状態で写真を撮ることが)できます!

20170703_140458790


・・・そう、お気づきの方もいらっしゃるかと。


このドローンを活用することで、
屋根の写真が撮れるのです!すごい!!

高くて危険を伴う屋根調査にも役立ちます!!
社長はそのために操縦練習していたんですね。

調べてみたら色んなドローンがあるんですね
なかなか奥が深い・・・
と、事務所に戻ってドローンについてちょっと調べたり
写真をパソコンに移していたら


「あーーーーー!!!!」
『ガシャン!!』


なんだかマズイ音がしました・・・

よしもつ「・・・。」

5分ほど経ちましたが社長帰って来ません・・・


よしもつ「あ、営業さんに用事あった…(営業室のドアガラガラー)」

社長「・・・」

よしもつ「ハッ!社長!なんかマズイ音聞こえましたけども」

社長「壊れた。」

よしもつ「!!」

社長「工場の壁に激突して足もげた」

社長ーーーーーーー!!!!!



なんという短い命でしょう。
つい先程まで少年のような笑顔だった社長はどこへやら。


よしもつ「・・・15時のコーヒー飲みます?」

社長「いや、俺もう・・・。飲まなやってられん」


オガサのスカイビュープロジェクトを託されたドローンは
工場の壁へドロンしてしまったのです、ドローンだけに。

やっぱり調べてみると完成形は素晴らしくとも
いろいろと問題を抱えているドローンは多いみたいで
オガサ号として迎え入れた機種もその一つだったようです。

なかなか、難しいですね・・・。

とはいえ、「屋根上の撮影にドローン」というのは
ぜひとも可能にしたいものではあります。
技術の進歩が著しい世の中
この恩恵を受けないわけには行きません!!



オガサ・スカイビュープロジェクト
実現に向けてまだまだスタートを切ったばかりです!!




----------------------

金属屋根と遮熱で高知の屋根を快適に。
雨漏り修理もお受けします。
『屋根から人々の安心を』
株式会社オガサ製工 広報部のよしもつがお送りしました。

----------------------