こんにちは!
オガサ製工広報部のよしもつです♪




今日で7月も終了、明日から8月です。
テレビもラジオもみんな月の移り変わりを取り上げていて
なんだか夏だけ優遇されてないか?なんて思った今日このごろ。
前々から夏(の甲子園が)好きを公言してるよしもつとしては
夏がなんとなく四季の中で特別な季節なのも分かる気が…。


さてさて、本日は
以前より宣伝しておりました「KOCHI防災危機管理2017」のまとめです!

DSC02863


お天気にも来場者様にも恵まれて無事2日間を終える事ができました♪
なので思う存分今回展示会の全貌を披露することができます!
オガサがどんな展示をしていたのかというと・・・

まずこちら!!

DSC02816

『地震を起こして比べてみよう!』とありますこの展示物。
まさにその名前の通りの起震装置となっております。
左の家が軽い金属屋根、右が重い瓦屋根の模型になります。
地震が発生した時、屋根の重さがどれだけ揺れに影響するかを比較するものです。
実際に模型の屋根重量も金属屋根(260g)瓦屋根(490g)で作ってあるので
揺れを発生させた時、違いが明らかになるのです。骨組みは両方同じものです。

これは昨年同様 子供さんに大人気でした。
親御さんも合わせて見てくれるので金属屋根のPRに
ものすごく貢献してくれるエースです!

とある大学の教授の方から「是非講義で使用させてください。」と
動画撮影をしていただいたりと誰かのお役に立てた気がして
なんだか嬉しい限りです。


お次は前回ブログで秘密にしていた「遮熱材リフレクティックス」!
その1と・・・

DSC02813

その2です!

DSC02812


以前のブログに登場していたこのリフレクティックスですが
実は昨年の防災展にもひっそりと展示していました・・・。
今年はもっと来場者の方に「体感」してもらおうということで
展示物を一新!!

その1はオガサ製工職人さんお手製のモデルハウス!!
一般的な金属屋根住宅と、
リフレクティックスを敷いた金属屋根住宅の模型です。
ちょっとイメージ写真風になり分かりづらくて申し訳ないのですが
屋根上から投光器を当てることで太陽光を演出、
家の中に手を入れられるようになっておりまして
室内温度の違いを体感できるようになっています♪

その2もこれまたリフレクティックス体感ボックス!!
左がスレート屋根のみ、右がスレート屋根+リフレクティックスを施しており
イスに座ると頭上の体感温度の違いが体感できるというものです。



こうやって見てみるととてもパワーアップしている・・・



そんな防災危機管理展ですが、素敵な出会いもありました。

こちらフレッシュイケメンのお二人!!

DSC02856


ビデオカメラを片手になにやらうちのスタッフに
ものすごく絡んでいるなと思っておりました・・・(横目でちょっと見てた)

実はこのお二人、県内の現役大学生でして
大学入学を機に県外から高知へ来たそうです。
そして嬉しいことに我が高知県に計り知れない魅力を覚えたそうで
『もっともっと高知をPRしたい』とYoutubeに動画をアップしておられるんだとか。
(写真はこのお二人なんだけども、絡んでるメンバーさんはもっといた)


なんとすごい・・・


こうやって県外の方に高知を好きになってもらえて
しかもそれをもっと皆に知ってもらおうと発信して頂けるなんて
高知県民としても出展スタッフとしても本当に本当に嬉しいことですよね。
こんな出会いがあるのも沢山の人が集まる防災展の良いところかもしれません。


さて、どんな動画が撮れてるのかはまだまだお楽しみ・・・


気になったであろうあなた!!!
Youtubeで「ちゃがまらん」と検索!!!
名前のセンスが絶妙ですね。
さきほどよしもつも検索させていただいたんですが
本当に高知県PR動画がいっぱいです!!高知県民大歓喜!!!
嬉しくなりました!!!まだ見てないけど!!!(???)


ちゃんと宣伝の許可は取らせて頂きました♪
逆にオガサの宣伝もお願いさせてもらったので・・・。
これからもっともっと躍進していただきたいですね!
素敵な出会いに感謝です!!
もちろん動画はちゃんと拝見させていただきます!!



DSC02811





本当にたくさんの企業様が並んでおりましたが
「オガサ製工の事業」を見て、感じていただけたでしょうか?

また来年、防災展が開催された暁には
オガサ製工、もっともっとパワーアップして
カムバックして参りますのでよろしくお願いいたします!


なんだかまだまだ書き足りない気がするのですが
なんせまとめなので、これ以上長くなると全くまとまっていなくなるので
今回はこのへんで・・・。



ご来場いただきましたみなさま、ありがとうございました!!



夏の日差しで腕だけどんどん日焼けしている
オガサ製工広報部のよしもつでした♪



----------------------

金属屋根と遮熱で高知の屋根を快適に。
雨漏り修理もお受けします。
『屋根から人々の安心を』
株式会社オガサ製工 広報部のよしもつがお送りしました。

----------------------