こんにちは!

オガサ製工の小笠原孝彦です。


今朝の全社員での改善ミーティング
不適合や再発防止の改善項目がこの1年、いや半年で過去よりかなり多いです。

これはクレームが決して増えている訳では無く、
あくまでも社内で自発的な不適合改善提案の増加です。

改善できないかな? の目を持っている証拠であり、
はたまた、それを具体的に朝礼で発表したり、日報に記入したり 「案」や「是正」
として記録を取っていることが素晴らしいと思います。
(それを基に見直しがもっと大事ですよね!)


それくらいはしゃーない・・・コトもモチロンあります。

しかしそれを見逃しているとハインリッヒの法則にもある通り
重大な事故の発生や顧客に迷惑を掛けることに必ず繋がるのです。

IMG_1730

今日は大阪出張です(日帰り)
事業に新しく仕組みを導入する作戦会議。


特急列車「南風」での土讃線移動が癒やされます〜 鉄分補給です(笑)


では、また明日!


金属屋根と遮熱で高知の屋根を快適にする、
雨漏り修理も専門の【株式会社オガサ製工】の小笠原孝彦(おがさわらたかひこ)でした。