こんにちは!

オガサ製工の小笠原孝彦です。


台風一過の高知&週初めの祝日月曜日
やっつけたい仕事もあるので朝イチから事務所へ

朝のラジオ体操でブンブンとウォーミングUP!
(一人ですが・・・)

気持ちを仕事モードに切り替え。


しかし・・・
なぜか仕事スイッチが入らず集中力もイマイチ。
ダラダラと時間だけが過ぎていく イラッ!


そう!気分がまったく乗らん!!!


よし!
こんな時はもうやらない。


と、いう事で2〜3日身体動かしてないので、サイクリングに変更!(プチ)


自宅に戻り自転車で乗り出す。
行く先は近所の仁淀(ブルー)川へ(水質日本一の川です)

流石の昨日の台風豪雨で、
IMG_1911

仁淀ブラウン化してました。


その道中、久しぶりに自転車で感じたコト

「怖い・・・」


まず、自転車は車両なので歩道は走れませんので、路肩や路側帯を走ります。
だけどそこが怖い怖い!

道路の継目、砂利、グレーチング等々・・・
避けようと車道側に少し出れば速度差のある車に危ない。


自分は30年近くオートバイに乗るのですが、同じ2輪の自転車がこんなに怖いと思うなんて。
(年ですかね〜)

バイクと自転車の圧倒的な違い=加速での危険回避が出来ない。
あと、バックミラーが無い、付いていない?(自分のは)


自分は車も乗るしバイクも乗る、歩くし、時々自転車も乗る。

自分以外の交通手段者をもっと考えてあげなきゃ!と改めて思いました。

特に自転車。

スポーツ系の自転車には案外自分みたいな慣れてない人もいるのかな?
とか、そんな優しさもクールな大人の嗜みですね。


IMG_1909

「思いやりのある交通マナー」
今日、自分がその立場になり改めて分かりました。

「相手の立場で考える。」

仕事もプロジェクト・・・お客さんに対しても同じですね。


さ〜てと。。。


今日は敬老の日。実家に寄ってみよう〜っと!


では、また明日!


金属屋根と遮熱で高知の屋根を快適にする、
雨漏り修理も専門の【株式会社オガサ製工】の小笠原孝彦(おがさわらたかひこ)でした。