こんにちは!

オガサ製工の小笠原孝彦です。


今日は秋分の日(の翌日)
IMG_19452
彼岸花も咲き始め、お墓参りに行かなくちゃ!ってトコロですが、
平日は行けなかった愛媛県の現場へ状況の確認に。


その地域では10月から行われる秋祭りの準備があちらこちらで・・・

小さな子から学生、青年、おんちゃんから爺ちゃんまでと地域全世代が揃って山車の準備。
ワイのワイのと楽しそうに多世代の笑談が弾んでいます。
自分の育った地域ではそのようなお祭りの風習が無いので少し羨ましい光景。

とはいえ、近所・地域付き合いは大事です!
災害など有事ごとが起きれば、まずご近所の助け合いから始まります。

自分の町内も古い地区の中に出来た新しい町内会。
ちょっとしたイベントに参加しております!(ご近所さんでの飲み会も)

しかし、まずは子供達への声掛けと日頃の挨拶からが町内コミニュケーション。
気持ちのいい、声掛け・挨拶大事です!(家庭も会社も)


では、また明日!


金属屋根と遮熱で高知の屋根を快適にする、
雨漏り修理も専門の【株式会社オガサ製工】の小笠原孝彦(おがさわらたかひこ)でした。