こんにちは!


オガサ製工の小笠原孝彦です。



昨日は土曜日。出勤組と休日組に別れるローテサイクル土曜日。

だから、ラジオ体操も朝礼も人数半分。


朝は車が混むので早く出発したいし、最近は日暮れが早いので
5分でも早く現場にへ出動したい気持ちは良くわかるが・・・


この15分を使って、昨日までの作業進捗確認や改善点、

今日の行動予定と連絡事項の全体共有をし、

仕事モードのスイッチを入れて現場へ出発です!


誰かの誕生日には「お誕生日プレゼント」のお渡しなんかやってます(笑)

IMG_2019
(高くなった秋空が綺麗でしたので・・・)



その朝礼で週明け月曜(祝日)に施工予定が入っていることが部長より指摘されました。

若い担当者は休日組でお休み。


幸い、単なるケアレスミスでしたが、朝礼がなく週明けを迎えていたらトラブル発生!

朝礼時間15分の20倍以上のロスを未然に防ぐことが出来ました。


まあこんなことはレアなケースですが、行動前には再度確認。
15秒の声掛け合いでケアレスミスなんて激減します。

段取り分とも言いますもね~

無駄を無くすっちゅう訳です。

それが作業自体の効率化やスピード化よりも簡単で効果的!

IMG_4432

朝礼ってステキ!



では、また明日!



金属屋根と遮熱で高知の屋根を快適にする、

雨漏り修理も専門の【株式会社オガサ製工】の小笠原孝彦(おがさわらたかひこ)でした。