こんにちは!
オガサ製工広報部のよしもつです♪

風邪を引いた報告をしてはや一週間
よしもつは完全復活をとげました!


今年はもう1回引いたから風邪引かないぞー!!


と根拠のない自信に満ち満ちています。



さてさて皆さん突然ですが
オガサ製工HPにある「施工事例」ページはご存知でしょうか。
(今日は前フリが短かったぞ!!)

読んで字の如く、
オガサが工事をさせて頂いた現場を紹介しています。


実はオガサのHPって
よくページデザインとか変更したりして
皆さんに見てもらえる、分かっていただける
より良いものにしようとパワーアップに努めているんですよー!


少し話題がそれましたが、施工事例ページもその一つ。
以前からアップはしていたのですが9月より本格始動しました!

『オガサ製工ってどんな事(工事)をしてるのかな?』

そんなクエスチョンを解消できる一つの鍵となっています。


で!!その施工事例なんですが!!!なんと!!!



よしもつが作ってますーーーー!!!!!



これが言いたかった!!これが言いたかった!!!


・・・。


言いたかったんですが、誇張しました。


建築板金業に関してど素人のよしもつ。
到底あんな工事の流れについて言葉が出て来る訳もなく…。
営業工務のお二人と社長に
それはそれはもう沢山助けてもらっています。

現場の情報と一口に言っても
どんな構造なのか工期はどれくらいだったのか
どんな材料を使ってどんな工法だったのか
私だけじゃ判断できない・・・。

工事の流れと言っても
大まかな流れは把握しているけど
選定した写真がちょっと違っていたり
状況説明も少し間違っていたり・・・。


そこの情報提供をしてもらったり修正してもらって
HPへ私がアップしています。



『もうそれよしもつやってないやん』



・・・ハッ!!!

今鋭いツッコミが深く深くよしもつの心を貫きました。

・・・そうなんです。
施工事例アップが本格始動して1ヶ月。
よく思うようになりました。
「工務部さんと社長に負担をかけているな」と。

『素人やき分からんき躓くのは当たり前!!頼れ!!』と
オガサのお父さんたちは言ってくれていますが、
娘はなんだか心がモヤモヤするのです。


お料理で例えると、工務部さんと社長が
材料を買って、下ごしらえをして、調理して
よしもつは盛り付けるだけ。の状態。

それじゃダメだなぁと。
もっともっと簡単にできる方法はないのかなと。


そこでよしもつひらめきました!!
スタートをインスタントやレトルトにすればもっと楽になるな!

いわゆるテンプレートや手順書があれば♪
(一番始めに社長が手順書を作ったら…と言っていた気がするのは内緒やけど!)

これぞまさに『大変な時こそ、足元から』です!


お父さんたちばかりに苦労をかけてはいけません。
私が成長するには恥ずかしながらまだまだ時間がかかります。
なら、せめて苦労を減らして、楽にしてあげられたら
よしもつのモヤモヤも晴れるし一石二鳥になる!ハズ!!


皆がハッピーになるには
物事を動かす大元である「人」の事も考えなくちゃいけないなと。
そう思った一日でした。


そうと決まれば、さっそく手順書の作成に取り掛かりたいと思います!


施工事例は比較的専門的なページになりますが
みなさんも是非ご覧になってください♪


(今日もたくさん喋ってしまった)




----------------------

金属屋根と遮熱で高知の屋根を快適に。
雨漏り修理もお受けします。
『屋根から人々の安心を』
株式会社オガサ製工 広報部のよしもつがお送りしました。

----------------------