こんにちは!

オガサ製工の小笠原孝彦です。


今年になり、酒飲み無しの翌朝はだいたい時前に目が覚めます。(勝手に)


そのまま起きて活動しますが、さすがに今朝の目覚め340分!

二度寝に挑戦するが、それもできなくなった47歳。(笑)


仕方ない、ならば活動をば!


朝刊をザッと読み、手帳をチェックし、日報の見直しやらを・・・

昼飯食ったら眠くなりそうですが、その時はその時で。

IMG_2047
(秋の風物詩ですね〜キンモクセイ)


習慣になってきたのか体内時計がコントロールされ、目覚し時計が不要になりました。

単に年の功でしょうが(笑)


まず3日、1週間、1ヶ月、3ヶ月・・・

1年で習慣が身につき・・・

3年で習慣が根付くそうです。


人間たるものそう簡単に変わりゃしませんね。



有名な名文がありますよね。


「私は誰でしょう?」
   以下、略

「私は習慣である。」

習慣がいかに人生に影響を与えているかを書かれています。


自分この名文を読んで、いい意味でも悪い意味でも「ほ~」と納得しました。




どうせやらなきゃいけないコト、最初は億劫でも慣れてしまえば自動運転。

現場での作業前KY活動や安全対策そうです。
社内やトラックの清掃や片付け。
日報や報告書などなど・・・

大事なコトなんですが、正直最初は少々億劫。
しかし、続けてヤルことで習慣化できます。

そうすると億劫や面倒臭いなんて絶対起こりません!

習慣は頼りになる自分側近の味方。
しかし、これが難しい・・・

そのこと自体は何でもないコトだが、それを続けるコトが人間苦手なもの。



しかし、この瞬間からそれをやらなければ絶対に習慣化できない。

自分も習慣化を目指して幾つかコト始めたが、習慣となるにはもう少し先かな。。。

IMG_1621

予測通りです。

もう夕方ですが、さすがに眠気が来ました!


時台の起床はまだ未習慣です。(笑)
(するつもりもないですが。。。)

では、また明日!


金属屋根と遮熱で高知の屋根を快適にする、
雨漏り修理も専門の【株式会社オガサ製工】の小笠原孝彦(おがさわらたかひこ)でした。