こんにちは!

オガサ製工の小笠原孝彦です。


昨日は東京で業界団体運営部の同期会


なんと月島から屋形船でのご宴会。

2時間の東京湾クルージング。


ビッグサイトへ行く時に通るレインボーブリッジも海面から見る異次元のアングルは大迫力!!!

思わず皆でウォー!状態でした。

IMG_2176

最近どうよ?

マジで!すげ~じゃん!とか、

実はあの時、俺のプライベートは、、、などなど、、、

完全に女子会のオッさんバージョン。


酒が入るたびにドンドン盛り上がります。



ひとつの事業という目標に対し皆で戦術を議論し合った戦友です。

時には大口論、真剣だから感情も入ります。


しかし、そんな戦友も4年ぶりに会うと懐かし話に花が咲きます。




実は同僚に同じB型人間で歯に衣着せぬモノが居まして、

ちょいと暗黙のルールがありました。

立場的に喝を入れなきゃいけない時、どちらかが切り込み隊長で議論をブッ込んで行くと、
必ず片方が皆の理解、協力を求めるようにフォローそしてTOP
が着地させるという流れ。

まあいうと、水戸黄門スタイルに似てたかもしれませんね(笑)




会社も同じで、、、
難しい現場や困難な工期など、悩みまくる工事を皆で計画を立てて完成させなければいけません。



そんな時は、事の重大さに切り込んで行く職長。

それをどう進めて行くか部下を巻き込み、悟る部門長。

そして全体をまとめる工場長。



この役的が整って居ないと組織は大きな仕事ができないし、

それどころかまとまりません。


けれどその戦況を克服していくと連帯感というか、組織力が上がりますよね!

IMG_2178


そんなこんなを談義しまくり、着岸上陸。


その後2次会、3次会と眠らない街、Tokyoとオヤジ達でした。


明日、皆帰れるのかな~???


では、また明日!


金属屋根と遮熱で高知の屋根を快適にする、
雨漏り修理も専門の【株式会社オガサ製工】の小笠原孝彦(おがさわらたかひこ)でした。